注油口

2005年11月04日 | アプローズXi・カベラスガイドリール
最近のリールはみんなこんな感じで
注油しやすいみたいですね。

アプローズも注油が楽に出来ます。
歯車っぽい手応えがあったら
スプレーのグリスをひと吹きしてます。

余談ですがダイワの新発売の最上級リールが
S字カムなので驚きました。
接触部分にこまごまとワッシャーや
ベアリングを入れてなめらかさを出してる
みたいですね。さすがだなあ…。これは
店頭で何としてもチェックしなければ…。
(購入は一生ムリだとは思いますが。)

ダイワのS字カム化はどんどん進行している
みたいで、個人的にはうれしいです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はし)
2005-11-04 11:07:14
これ便利ですよね。

何故かエクシマは空いてないです。

昨日お台場に行ってきました。

電気浮きの夜釣りで55センチのフッコがあがりました。



ドラグがなかなかいい仕事してましたよ。ハリスが2号だったのでドキドキものでした。

返信する
Unknown (rreel)
2005-11-04 20:56:40
エクシマ、穴あいてませんか。



昔エンブレムX(S?)使ってた友人が

自分で注油口あけてました。



樹脂ボディなら楽にできそうですが

常におっかない改造する友人でしたので

お勧めできませんけれどもね…(笑)
返信する
Unknown (みと)
2005-11-05 09:15:09
エクシマはリアカバー外したネジ穴、貫通してるから、ネジ穴から注油できますよ~。
返信する
Unknown (rreel)
2005-11-05 13:45:52
みとさん、ありがとうございます!



そういえば僕もメタロイヤルはねじ穴から

注油しています。



狙ったとこへちゃんと吹いているのか

目視できないのが不安ではありますが

時々分解が面倒な時やっております。

昔のリールはセルフメンテナンスへの配慮が

されてなかった商品が多かったですよね。

近頃そのへんはいいものが増えました。
返信する
Unknown (みと)
2005-11-05 14:23:24
実は私もアプロxi愛用してます。このリールは実にいいですね~。陰ながら応援させていただきます…。
返信する
Unknown (rreel)
2005-11-05 17:22:18
みとさん、応援ありがとうございます。



アプローズXiは僕もとても気に入ってます。

店頭で手に取りつつ、ブランドイメージに

躊躇する方は結構多いと思うので、この

ブログが購入の参考になれば幸いです。
返信する
Unknown (はし)
2005-11-06 17:22:24
なるほど、そこから注油出来ますか。

昨日潮かぶってしまい、水洗いしたところなので、

乾いたらやってみます。

あまり頻繁にボディを開け閉めしたくないですし。
返信する