☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

からげる

2018年10月26日 02時29分42秒 | 浜田省吾

奥さんが新聞をからげたのを僕が運んだ。

ん?からげた??

なんか変な言葉だ。

名古屋弁か?

合羽~からげて~三度笠~

って唄はあったけど。

じゃあ、標準語だとなんて言うんだろう?

“束ねる”

“縛る”

いや、僕のイメージする『からげる』は束ねた上に縛っている。

ネット辞書で見てみた。

載ってる。

ってことは標準語??

“十把ひと絡げる”の“絡げ”と一緒のようだ。

まあ、“絡げ”って漢字があるぐらいだから標準語かな?

でも、“絡げ”はともかく、“絡げる”とか“絡げた”ってあんまり聴いたことないな~。

あ、“合羽~からげて~”の前に“十把ひとからげ”を思い浮かべるべきだったかな(笑)?

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページの引っ越し | トップ | ばあちゃん散髪へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉 (麻衣奈)
2018-10-26 09:01:02
最初はてっきり方言かと思いました~(笑)

「十把ひとからげ」も聞いたことはあっても意味までは知りませんでした(^^;
使われなくなった言葉なんでしょうね。

若い人の使う言葉で意味の分からない言葉もありますね(笑)
返信する
どもども♪ (マスター)
2018-10-26 11:00:45
麻衣奈さん、
耳障りはいかにも方言ですよね~。

もっとも、辞書に載っていても使われる地域が限定されていたらもうすでに方言でしょうか(笑)。

若い人の言葉はわけがわからないですね。

そんな時代が僕らにもあったような(爆)。
返信する

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事