☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

わからん。。。

2011年07月23日 04時23分48秒 | 浜田省吾
娘に夏休みの宿題を聞かれた。

『とうちゃん、1dl(デシリットル)って何ml(ミリリットル)?』

『うっ・・・』

答えを待ちながら僕を見つめる娘に
『とうちゃん、調べるの速いんだぞ!』

っと、さっそうとネットで調べた(笑)。

う~ん、1dlは100mlだったか~。

『dlなんて普段二千円札より使わないしな~』

なんて言い訳で自分を慰めつつも、小学3年の問題がわからなかったのはなんとも情けない(笑)。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用の丑 | トップ | 夏まつり »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情けない2 (お母ちゃん)
2011-07-23 13:27:54
判りませんでした(^^;

現役中学生→10ml(即答)
現役高校生→100ml(即答)
現役大学生→母の頭、小学生以下だな(即答)

2千円札並みに使わないじゃん!(マスターの言葉拝借)

言い訳にならんわっ!と息子達にバカにされました(ToT)

とりあえず、ウチの中学生の学力が心配です。

返信する
Unknown (ひむか)
2011-07-23 13:29:07
たしかに、㎗(デシリットル)という単位は、今の世の中、使いませんよね。
昭和中期に決められた教育内容が、こうやって残ってるんですよね。
今の世の現状に見合った内容に変えていくべきと、常々思っているんですけどね。
学校で、そのあたりを十分にフォローしてくれているといいんですが・・・。

しかし、マスターも
>っと、さっそうとネットで調べた(笑)。

これも時代ですね(笑)
返信する
どもども♪ (マスター)
2011-07-23 17:05:04
お母ちゃん家の答えがバラバラなのはなかなか笑えますね~。

大丈夫!

そうそう、使う機会ないんで(笑)。


ひむかさん、
そうなんですよ。
今じゃほとんど使う機会がないのが現実ですからね~。

もっとも、習ったのに覚えていない僕の正当性にはなりません(笑)。
どうしても言い訳に聞こえちゃいますよね(爆)。
返信する

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事