粗茶ですね

ゆるい日々

あ、あれ?

2020-05-01 19:24:47 | 日記


で今ちまちまとやっているのがイース8です。

ん? おっさんFF13はって?
あ~、ねっ。 まあいいじゃない、そのうちまたやるかもしれないしw

でね
やりたい洋ゲーがいくつかあったのでそちらをやるつもりだったんですけど、色々としらべていたらこれがかなり評判がよかったのでやってみようかなと。
PS4だとセルセタと8と9で3作でてるんでしたっけ? で中でも評価の高いこれにしました。

グラフィックはvitaからの移植ですし、頑張ってはいるのですがまあこんなもんかなと、BGMはいいですね。
ゲーム自体はう~んどうなんだろう、普通?
あいや悪い意味ではないです、おっさん洋ゲーのFPSやらTPSで銃を撃ちまくってたりしてたもんで、純粋な国産ARPGって久しぶりなものでこんな感じなんだなと。
操作は簡単だしキャラの動きは軽いしよくできてると思います。

気になった点はそうだなあ、戦闘が多い?
エリア切り替わるごとに敵は全部復活するし、エリア内の敵も結構多めなので。
まあただ戦うの面倒ならダッシュで振り切れるんですけどね、でもアイテム集めやらLv上げやらで戦ってますが。
ゲーム難易度の調整もできますので、やさしくすればサクサクいけるかと。
おっさんはもちろん面倒なんでイージーですw
戦闘中に回避やらガードやらあるんですが、これが慣れるまでは失敗しまくりで。
でかい敵とかの当たり判定がいまいちよくわからん。
属性の変更ってのも、「ああ、斬、突、打」みたいな感じで、硬い敵には打のキャラに操作変更してブレイクすりゃいいのかみたいな感じでやってます。
違うかもしれないけどおっさんはコレで覚えてるのでいいのw

あとはそうだなあ、ちょっとした段差を登れなかったりするのがたまにイラっと。
道もよく迷うし。
いやMAPはもちろんあるんですけどね、崖から落ちたりするとここどこだ? みたいなw
階層があるのでたまにわからなくなったり。
まあ適当に走り回ってればなんとかなるんでいいんですけどね。

拠点作ったり人探したり、物集めたり釣りしたりでやることはいっぱいあるのでかなりボリュームのあるゲームかなと。
なんだかんだ言っておっさんはチマチマやってますので、結構気にいってるのかなあ。
また洋ゲーはじめるまではこれやってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにさ | トップ | 作ったのよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事