◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

モウリーニョ、チェルシー退団!!

2007年09月20日 | 欧州リーグ / 各国代表
■ football goes on ...

【ロンドン19日時事】サッカーのイングランド・プレミアリーグ、チェルシーは20日、ジョゼ・モウリーニョ監督(44)の退団を発表した。詳細については明らかにされていないが、英スカイスポーツニュースは解任と伝えている。
 チェルシーは18日に行われた欧州チャンピオンズリーグ1次リーグ初戦で、格下のローゼンボリ(ノルウェー)と1-1の引き分けに終わっていた。主力の故障もあり、公式戦最近3試合は白星がなかった。
 ポルトガル人のモウリーニョ氏は2004年からチェルシーを率い、1年目に50年ぶりの国内トップリーグ制覇をもたらし、翌シーズンも連覇。昨季までの3シーズンで国内6タイトルを獲得した。だが、ロシア人のアブラモビッチ・オーナーとの確執が表面化し、去就が取りざたされていた。

引用元:スポナビ - モウリーニョ監督がチェルシー退団=イングランド・サッカー

◆ CLの結果が消えたモウリーニョ・ショック
CL07/08シーズン、第1戦、2日目が行われましたが・・・
 レンジャーズ 2-1 シュツットガルト
 S・リスボン 0-1 マンチェスター・U
 アーセナル 3-0 セビージャ
 バルセロナ 3-0 リヨン
 フェネルバフチェ 1-0 インテル

サプライズは、インテルがジーコ監督率いるフェネルバフチェに敗れたことでしょうか・・・また、昨シーズンのUEFAカップチャンピオンのセビージャが3-0と敗れたのは、アーセナルの好調さを示すのか、セビージャの地力の問題なのか・・・

で、モウリーニョの話に戻ります。

これらチャンピオンズリーグの結果も消されるような衝撃的なニュースでした。
モウリーニョのチェルシーでの偉業は、いまさら説明の必要もないと思いますが、今回の退団は、辞任なのか?解任なのか? そこはちょっと気になる所です。

ただ、昨シーズンから噂というか、噂の域を越えていた事実ですが、オーナーのアブラモビッチとの確執、また、チームの成績と一元的な問題で退団したんじゃないと思います。色々なものの積み重ねであったり、またタイミングもあったと思うのです。結果(成績)で言えば、CL第1戦、格下のローゼンボリにホームで1-1の引き分け、国内リーグも多少苦戦していますし、その辺も重なってしまったんだと思うのです。
だた、チェルシーを今のビッグクラブの地位へと引き上げたのは、モウリーニョとアブラモビッチというこの組み合わせだと思うのです。

今後は、チェルシーというクラブは続きますし、モウリーニョもどっかのクラブ、代表の監督って話があるはずです。我が本妻リーズ・ユナイテッドは、今、リーグ1で頑張っております。こっちは、監督解任どころか、チームの存続も危なかった・・・でも、チームをサポートする人、そして、選手、監督を応援する人がいる限り、サッカーは永遠に続くのです。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします。

なんか、モウリーニョが死んだみたいな記事になったかな?(苦笑)
モウリーニョの後任が誰か分かりませんけど、リバプールとしてはこれでリーグ戦優勝という目標に向けて、一つの障害が消えたと思ったり・・・

■ リンク - ブログ検索 
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログの殿堂は人気ブログや話題の記事をユニークな視点で集めたブログポータルサイトです。
■ ピックアップ 過去エントリー | ワールドカップ、日本代表、Jリーグ、欧州サッカー、その他

 第1回 アンケート結果 / アジアカップの結果による オシム監督の去就を考える
 【アジアカップのテーマ】
 ・第1回 考えて走るサッカー
 ・第2回 ポリバレントとスペシャリスト
 ・第3回 欧州組と古井戸組
 ・第4回 オシムの采配
 ・その他 オシムJAPANの「最終目標」は?





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャン)
2007-09-21 00:26:42
彼ならどこからでもオファーが来るでしょうね。スパーズのベンチがそのうち空く気がするんですが、どうなんでしょ?

夢のポルトガル代表監督、他にはインテルなどは聞いたことはあります。
返信する
Unknown (shimada)
2007-09-21 01:50:06
モウリーニョの毒舌がしばらく見られないのは、寂しいですね。
返信する
Unknown (yunapure)
2007-09-21 02:20:49
いつもはCLが始まると数試合の試合は観てるんですけど、
今シーズンはまだチェルシーの試合しか観てません。
今日観ようと思ってたんですよ!なのにこんなニュースが入ってきたもんだから、
TVにゲームが流れてても集中出来ない状況です><。
他のチームで監督しているモウリーニョは、来シーズンだったらともかく直ぐって事だったらかなり辛いです。
返信する
Unknown (yohan)
2007-09-21 08:35:03
モウリーニョぜひ日本で・・・。

誰かポケットマネーでだしてくれぇ

僕はずっと横浜FMファンです。

欧州では・・・
ガラタサライが昔好きでしたね。カラフルなユニが☆

特にFWウミト・カラン(もういないと思いますが)

マニアックですいません

まぁ面白いサッカーが見れればどこでもOKす。


返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-09-21 19:53:39
チャンさん

こんばんは。
さすがにスパーズはないんじゃないでしょうか?(苦笑)
しばらくゆっくりするような気もしますが、外野が黙ってないか・・・
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-09-21 19:55:25
shimadaさん

こんばんは。
モウリーニョの毒舌は、選手をかばう為だと思っています。次期監督(エイブラム・グラントとスティーブ・クラーク)に決まったみたいですけど、彼らにそれが出来るか?今後、モウリーニョと比較されるんだろうなぁ~
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-09-21 19:59:04
yunapureさん

こんばんは、お久し振りです。
元気出してください!
結構、モウリーニョ・ショックを感じている人ってのは、モウリーニョChelseaがスキなんだと思います。(悪い意味ではなく)
やはり、監督としてあれだけカリスマ性がある人ってのは、近年では珍しいと思うのでね。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-09-21 20:01:46
yohanさん

こんばんは。
モウリーニョが代表の監督やってくれるなら歓迎ですけど(笑) カペッロでもいいかな・・・はっきり言って興味本位ですけどね。

マリノス、ファンでしたか・・・今シーズンは、Jをほとんど見ていませんが、出だしの躓き具合から復活して当初の予想以上の成績って感じがしますね。
ガラタサライ・・・渋いですね。昨年CL絡みで見た程度です。
返信する
Unknown (toot)
2007-09-22 01:10:29
モウリーニョもチェルシーも大嫌いなはずなのになぜか寂しいです。
せめてマンU戦までは居てほしかった。

チェルシー崩壊もありえますね。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-09-23 15:21:21
tootさん

こんにちは、はじめまして。
その言葉なんとなく分かる気がします。
モウリーニョ・チェルシーがヒールって思う他のクラブのサポーターの人もいたと思うのですよ。
チェルシーを倒す!って感じで・・・でも、それがふっと消えてしまったような虚しさみたいなのは、あるかもしれませんね。それだけ、カリスマ性のある監督でしたから。
返信する

コメントを投稿