◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

ポルト vs リバプール【CL07/08】

2007年09月20日 | チャンピオンズリーグ07/08
■ UEFA CHAMPIONS LEAGUE 2007/2008  Group A 第1戦
   FCポルト(1-1)リバプール
    ・前半 8分 ルイス・ゴンサレス(ポルト)【PK】
    ・前半18分 ディルク・カイト  (リバプール)

   選手交代
    ・後半18分 ラウル・メイレレス  ⇒ マリアノ・ゴンサレス (ポルト)
    ・後半18分 タリク・セクティウイ  ⇒ エルネスト・ファリアス (ポルト)
    ・後半31分 フェルナンド・トーレス ⇒ アンドリ・ヴォローニン (リバプール)
    ・後半40分 ライアン・バベル    ⇒ ファビオ・アウレリオ (リバプール)


この試合の詳細は、ブログランキングにてサポーターの方のエントリーをご覧下さい。


■ リバプール、アウェイで勝ち点1

◆ チャンピオンズ・リーグ07/08シーズン開幕
今シーズン、リバプールを追いかける理由の一つにこのチャンピオンズ・リーグがありました。昨シーズン、大方の予想を翻して決勝まで残った2チームの一つ。しかしながら、決勝で敗れたリバプール。このリベンジを今シーズン、リバプールが出来るかどうか?ってのも注目するに値すると思っていたからです。つまり、決勝で敗れた悔しさをチームとして推進力と出来るか?ってことです。(個人的には、プレミア優勝をして欲しい)

リバプールは、グループA

『 リバプール、ポルト、マルセイユ、ベジクタシュ 』

いきなりアウェイでFCポルトでしたが、結果は、1-1のドロー。
アウェイということを考慮すれば、まず良しとしなければならないと思います。
ちなみに、同グループのマルセイユvsベジクタシュは、2-0でマルセイユがホームで先勝。


この試合、一番気になったのは、リバプールの守備面とチームとしてどこか覇気がない感じがしたことです。そもそも、国内リーグでポーツマスとの一戦もスコアレスドローでしたが、点が入らなかったことよりも、リバプールの守備の悪さが気になりました。それを引きずった状態で、このポルト戦を迎えたように思いました。この辺のリバプールの守備の問題にクローズアップして今回は進めていきたいと思います。

◆ 試合展開
ポルトのフォーメーションは、[4-3-3]。リバプールはいつもの[4-4-2]。
今回は、リーセ、シャビ・アロンソ、シソコが怪我により、ベンチにも入っていませんでした。

リバプールは、前半8分にいきなりポルトにPKを与えてしまいました。詳しくは後述。
その後、セットプレーからリバプールが同点においつき試合を振り出しに戻したものの、どうも内容が良くない・・・そのまま後半へ。
ところが、後半ペナントが2枚目のイエローカードで退場。10人になってしまい。これでリバプールとしては、スキを突いてカウンターを狙いつつもこのまま試合を終わらせるという方法を取り最終的には、1-1で終えました。勝ち点1をアウェイで得たことは十分だったと言えるような試合内容の悪さでした。

■ 気になるリバプールの守備

◆ [4-3-3]と[4-4-2]の問題
前半8分のPKを与えたシーンですが、ちょっと前の所から動画をご覧下さい。しかし、ヒーピアの守備というか、足の遅さは・・・


リバプールは、3トップのポルトの攻撃、サイドからの攻撃に苦戦していました。
中盤の構成を見た場合、[4-3-3]の方が優位で、[4-4-2]のチームは1トップを2CBで見るような形になります。中央の守備ブロックは堅くなるものの、サイドで数的均衡を保った状態では、中盤で劣勢になります。
この場合、FWが守備に回り、特に相手のフォアリベロ(ボランチ)にプレッシャーを掛ける必要がありますが、この辺が明確ではなかった。

トーレス、カイトの2トップと中盤の4人の連携が悪い。
例えば、昨シーズンのPSV戦の場合は、非常に中央良い守備をしていまいたから、今回のこの3トップ、また、リーグ戦でも3トップ気味に来たアストン・ビラとかにも苦戦していたので、ちょっと気になる所です。
   

さらに、4人のDFラインと中盤の4ラインの2ラインで守備ブロックを構成して迎撃するリバプールの守備があまりにもルーズというか覇気が感じられませんでした。国内リーグポーツマス戦の時にも書いたのですが、リバプールのチームとしてのバランスや好不調を見るには、この中盤と最終ラインの守備を確認するのが一番だと思っています。

その中盤でのプレスが決まってないシーンがこちらです。【動画】 リバプールの守備の問題(中盤のプレスより)
結局ボールを奪ったものの、繋いでポルト陣内まで侵入出来ずロングボールを放り込みます。
また、ボールを奪ったのは引いてきたカイトです。本来であれば、ポルトのサイドへの展開の時、もしくは、中央で“潰す”のがリバプールが好調の時の中盤での守備ブロックだと思うのです。

◆ カイトのゴール
多分、ポルトにすれば、初のゴールに直結するようなFKを与えたシーンだったと思うのですが、その1発でやられた。リバプールは逆に1つのチャンスを確実に決めたシーンでした。【動画】 リバプールゴール
このシーンもよく見ると、ポルトのゴールから離れた、ファーサイドに入れて(多分、ヒーピア)折り返してゴール正面でカイトがゴール。カイトの動き出しも絶妙です。

■ 次は、ホームでマルセイユ

とりあえず、次はホームゲームですので、確実に勝ち点3を得ることが必要となります。ここで、マルセイユに引き分けたり負けたりしたら、マルセイユを独走、場合によってはポルトとマルセイユの背中を追うような形は避けたい所です。

■ Liverpool - UEFA Champions League 07/08 Group A
第1節9月18(火)ポルト 1-1 リバプール[A]
第2節10月 3(火)マルセイユ[H]
第3節10月24(水)ベシクタシュ[A]
第4節11月 6(火)ベシクタシュ[H]
第5節11月28(水)ポルト[H]
第6節12月11(火)マルセイユ[A]


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします。



■ リンク - ブログ検索 
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログの殿堂は人気ブログや話題の記事をユニークな視点で集めたブログポータルサイトです。
■ ピックアップ 過去エントリー | ワールドカップ、日本代表、Jリーグ、欧州サッカー、その他
◆ リバプール 07/08シーズン◆

 1.アストン・ビラ戦
 2.チェルシー戦
 3.サンダーランド戦
 4.ダービー・カウンティ戦
 ・チャンピオンズリーグ06-07 決勝
 ・雨のサン・シーロ、Theater of Calcio - ACミランvsマンチェスターU【CL】
 ・ローマ帝国、崩壊の理由 (セードルフのおまけ付)【CL】
 ・オールド・トラフォードに悪魔が降り立つ - マンチェスターU vs ローマ【CL】
 ・バレンシアの守備について - チェルシー vs バレンシア【CL】
 ・リバプールの強さに迫る - PSVvsリバプール【CL】
 ・セルティック戦、カカのゴールを分析【CL】
 ・素晴らしいリバプールのサッカー - バルセロナ vs リバプール【CL】
 ・CLベスト16、決勝トーナメントの組み合わせ抽選をやってみる
 ・3トップの傾向と危険な守備エリアの類型 - リバプール vs PSV 【CL】
 ・CLベスト16、決勝トーナメントの組み合わせ抽選をやってみる





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yohan)
2007-09-20 10:49:06
動画で見ますと、ポルトのサイドから縦パスもらうときの反転プレーがうまかったですね。

逆にああやってスルリと抜けれないと攻めれないんですよねぇ。その後もしっかりキープしてますし。

ああ難しい。日本代表なら簡単にまた後ろへ戻す。

やっぱサッカーてオフザボールの動きも大事ですが、個人技も大事ですねぇ。

ちょっとポルトを褒めてやりたいシーンですた☆
返信する
Unknown (kidA)
2007-09-20 17:58:19
こんにちは。最近のCLでもっとも悪い内容だった気もします。ヒーピア、好きな選手だけにあまり言いたくないですが、遅すぎ・・・アッガーが4~6週間離脱ということで、ちょっと心配です。
しかしポルトは予想以上に強敵でしたね。クァレスマがあんなに守備するとは知りませんでした。そして巧いし頭も良い選手。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-09-20 23:09:21
yohanさん

こんばんは。
ポルトのようなスパニッシュ系というかラテン系のフットボールは、プレミアではないので、その辺のリズムに苦戦した感があるかもしれません。飛び込めないみたいな・・・

ところで、全く関係ない話ですが、yohanさんは、どっか贔屓のチームってありますか?
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-09-20 23:11:48
kidAさん

こんばんは。
クァレスマは噂では知っていたんですけど、素晴らしい選手でした。来シーズンは、ビッグクラブが触手を伸ばすかもしれませんね。
アッガーも離脱?!

イタリアの某クラブみたいになってきた・・・(涙)
返信する

コメントを投稿