ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

隣の娘さんの 引きこもり について 思う

2017-05-01 10:35:34 | ワンコの日記
ちょっとシリアスな話題
かあさんちは 30年程前に田んぼを埋めて造成した住宅地です。
一枚の田んぼを二分割して ウチとお隣さんが建ちました。
お隣さんとは30年来のお付き合いです。
当時 20歳の短大を卒業されたお嬢さん、
今では50のオバハンだと思いますが。。。。引き篭もっています。
結婚話も何度かお持ちしましたが、その度に 難癖をつけてお断りです。
今になって あの時 お受けしていれば。。。と 80代後半のお母様が
悔やまれています。
一人娘さんです。
何がきっかけで 引きこもりになったのか 存じ上げませんが
親御さんは もうあの世が近い年齢です。
ここ20年程 お嬢さん(オバハン)の顔見たことないです。
ただ、時折 ご両親と 大声で喧嘩されているのは 隣ですので
よ〜く聞こえます。
どちらかというと 年老いた両親を罵倒する様な感じです。

こんなことを書くのは これがうちのお隣さんだからではなくて
日本中の至る所にある普遍的な事実だからです。
あちこちで 同じ様な事を聞きます。
どうしてでしょう?
何か 手立てはないのでしょうか?

最近 お隣さんの庭が 非常に汚くなっています。
ゴミの類が あちらこちらに散財し オープン型の車庫には 古いガラクタがいっぱい。
ひょっとして これからお隣 ゴミ屋敷になるの?と 少し嫌な気持ちです。
娘さんは 両親の年金を食って生きています。
両親が亡くなったら どうするのでしょう?
庭や車庫のゴミは 誰が片付けるのでしょうか?
今のところ お隣さん、高齢ですが元気です。
しかし。。。あと5年、10年先を考えると 娘さんの行く末を案じてしまいます。

と、ここまで とても重い 暗い話をしました。
ひとつ いいことがあります。
お隣のおじいさん、おばあさん、高齢ですが何故かボケていません。
おそらく 娘さんの事が心労になり ボケる暇がないのでしょう。
適度のストレスは ボケ防止になるそうです。
苦労やストレス、心労はない方がいいですが 少しあった位がいいのかも。
世の中 悪い事ばかりではないですね。

と いつもの母さんのノーテンキに収まりました。



向かいあって はっけよ〜い❗️



あれ、相撲取らないの?



格好の棒切れを見つけた ポニョちゃん、カミカミに夢中です。





相撲より楽しいみたいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirei)
2017-05-01 18:13:20
・・・最近、そんな話を良く聞きますよねぇ(^_^;)
親御さんも大変でしょうが、多くの人が親の責任だと言うかもしれませんね
いい年になっても引きこもれる環境にいる事自体、私的にはとても恵まれていると思います
そういう事って、
その家族だけで解決するならままだしも
少なからず近隣住民に影響が・・・
すぐ隣って、この先、気分が重くなるのわかります(・へ・)
何があったんでしょうかねぇ、、、麗子さんもストレス感じますね
うちの仕事場付近のお宅は20代の3兄弟みんな引きこもり
日中、庭でラジコンカーで遊んでますが当然の様に挨拶すらできません
アトピーをからかわれたのが原因だそうです
守りすぎも、打たれ弱い大人にしてしまいます
皆少なからずとも戦っている、強くなって欲しいですね

返信する
shireiさん (麗子)
2017-05-01 22:21:41
引きこもれるって事は まだ資力あってそれ自体は
幸せな部類かもしれないわね。shireiさん、鋭いわね。
ラジコン兄弟も 親のおかげで食べていけるのだから 現状幸せかも。
But なんか 間違っている様な気がするなぁ〜
社会と繋がってこそ 人間だと思うんだけれど。
私は 人生の3分の2位済んじゃったけど
これからも生涯現役で 何かのお役に立ちたいな。
返信する

コメントを投稿