ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

三頭引き 出来るようになりました。

2016-08-02 09:23:01 | ワンコの日記
この8月で きなこちゃんは 我が家に来てから1年経ちます。
かなり お散歩上手になりました。
只今お一人様の母さんは 最近 三匹一緒に 夜散歩しています。
ちょっと前には 考えられなかった、一人で 三匹散歩。
きなこちゃんは 今までは 人や 犬に恐怖を感じて 強烈に 逃げ腰となり
制御できなかったんです。
今は 人や犬が近づいたら 少し手前で 座れのコマンドを出し
通り過ぎるまで じっとさせています。



さあ、お散歩へ!



Sit! Stay! お利口さん。



コマンドを解除するまで 少し我慢できます。
(ドロップちゃんは 無理です。ワガママ爺さんです。)

てな訳で、ビビリで制御不能だった キナコちゃんも 日々進歩しています。
生まれつきの性質もあるとは思いますが 小さい時からの関わり合いや 訓練で
ほとんどの犬は 家庭犬として適合するはずです。
キナコちゃんが こんな性格なのは この子を捨てた悪い飼い主の飼い方のせいです。
実際 コマンドもキチンと入り どんどんいい子になっているのですから。

保護犬に理解を求めるのと同時に 犬を飼おうと思われる方は
犬の飼い方について 広く学習して 欲しいと思います。
そして 一旦飼ったら 一生 死ぬまで キチンと飼って欲しいと思います。
可愛がるということと キチンと飼うということは 違います。
甘やかさず 飼い主の命令に従い 必ず 人間が上位にいるという認識を持たせる、
これが 太古の昔から 狼から派生した飼い犬としての自然の性質です。
人間が その意志のままに操ることが出来るよう 改良し 犬を派生させていったのですから。
現代の犬は ほとんどがペットで 人間の癒しのために飼われており
使役の役割はほとんどがありませんが、本来の性質は命令に忠実なことですから
どんな犬でも これに適合すると思います。
犬と人とのいい関係が あればこそ 愛情も注げると思うのです。

さてさて 今の 暑い庭で 頑張る 夏の花達です。



マリーゴールド



サンパチェンス



カノコユリ



リコリス



イングリッシュローズのヘリテージ 暑さに強い?