Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

『アーティスト』 (2011) / フランス

2012-03-30 | 洋画(あ行)


原題: THE ARTIST
監督: ミシェル・アザナヴィシウス
出演: ジャン・デュジャルダン 、ベレニス・ベジョ 、ジョン・グッドマン
試写会場: よみうりホール

公式サイトはこちら。



第84回アカデミー賞を席巻した本作。 当然観に行きます! 久々に自力で当選しました。
この日は間に合うかわからなかったので、確実に行ける友達に並んでもらっちゃいました。 (^_^;)
で、この試写の前日に、フィルセンの「現代フランス映画の肖像2」でジャン・デュジャルダン旧作の『何事も誓うなかれ』をあらかじめ鑑賞して予習しておきました。
感想はこちら。
『何事も誓うなかれ』の方が、ジャンは若い感じ。 『アーティスト』はオールバックの髪型だし、仕草もベテラン俳優っぽくしてましたね。
本作でジャンは一気にその名を世界に知らしめたことは間違いないので、貴重な過去作品の鑑賞ができてよかったです。
彼は表情豊かなのが持ち味ですね。



1927年のハリウッドから映画は始まる。
同年アメリカで世界初のトーキー『ジャズ・シンガー』が公開され、広く受け入れられた。 これがそれまでのサイレント映画からトーキーへの移り変わりと言われています。
本作はここを押さえておくととてもわかりやすくなります。
劇中でも、サイレント映画のジョージが時代の流れと共に取り残され、撮影所で知り合ったペピーはそれとは相反してトーキー映画のスターとなっていきます。
一時代を築いてきたスターにとって、自分の得意分野の凋落や、それに伴って落ちぶれていく自分を認めていくのは大変なこと。 
ペピーはそんなジョージをひたすらに尊敬し心配し、彼の力になれないかと願うのですが、過去の栄光や自分のプライドが捨てられないジョージはそんな彼女の想いも突っぱねてしまいます。
ひたむきな想いが通じた時、そして2人で新しい未来に一歩踏み出したとき、違う世界が開けてきて今まで見えなかったものが見えてくる。
そこと、サイレント映画からトーキーへの劇的な変化とをうまく重ね合わせ、映画史へのリスペクトもきちんとなされています。


サイレント映画、そして年度末で仕事帰りというめちゃくちゃ睡魔に襲われそうな条件がそろってたんだけど、これは全く寝ませんでした。
むしろセリフがない分映画に集中できることがメリットです。 次はどうなるか? と目を凝らしていないとわからなくなってしまうので。
言葉があふれている時代に、敢えて言葉のない映画を作ることの意味。 
それは情報過多の中で失ってしまった、大切なことを精一杯伝えようとする想いを今一度見直してみませんか? というメッセージのように思いました。
今は映画もいろいろな技術ばかりが先行してて、如何に快適に、如何に奇を衒うか、如何に目を引くか、ということが主流になりすぎているような気もして。 それも確かにいいんですけど、映画の原点に立ち返って考えると、とてもシンプルなものなのではないでしょうか。
本作は無声映画なのはもちろん、クレジットの作り方もとてもシンプルで、昔の何もなかった時代に苦労して1から映画を作り上げた人たちに対しての敬意を感じます。 
演技で魅せてくれたのは主役の2名のみならず、アギーちゃんもそうでした。 ほんと可愛い!
文句なしパルムドッグです。 アギーちゃんほんといいですよ~(→しつこい。笑) 名犬です (*^_^*) 犬がここまでできるなんて・・・って、そこでも感動できます。


★★★★ 4/5点





最新の画像もっと見る

32 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななさん (rose_chocolat)
2012-06-29 22:02:49
モノクロ&サイレントの新作映画を劇場で観る機会って、後にも先にももうないかもしれませんよね。
現在のサイレント映画ということで、工夫もされていましたし、観るこちらは確かに珍しい。新鮮でしたね。
アギーちゃんとかどうやって演技つけたんでしょうね~。 偉い偉いって言ってあげたくなりました(笑)
返信する
わたしも~ (なな)
2012-06-29 21:57:12
仕事帰りのレイトショーで
サイレント映画なんて寝るんじゃないかと
相当身構えて行ったのですけど
全く退屈しなくて新鮮で
お話はベタなんだけどすごく面白かったです。
感動・・・というより物珍しさかな?
映画の面白さをまたひとつ知った感じもありましたね。
アギーちゃん・・・ある意味この映画の陰の主役かも。
何とも健気で可愛かったですね!
返信する
latifaさん (rose_chocolat)
2012-04-27 10:09:53
ジャンの新作、今年かな? 出るそうですね。
旧作はなかなか機会がないですが、これから彼は出てくると思いますよ。

アギーちゃんすごいね。 どうやって撮影したのかなって思いました。
返信する
今日 (latifa)
2012-04-26 18:26:45
roseさん、こんにちは!
やっと今日見てきました。

ジャンさんの他の映画、見たことがないから、興味あるなー!
授賞式の時と、映画の中と、雰囲気違ったので・・。

ワンコ、可愛かったね~。
彼が落ち目になって、一人になっても、常にワンコがいるから、悲壮感が若干和らいでた気がしたわ^^
返信する
ボーさん (rose_chocolat)
2012-04-26 08:56:50
山田くん、ボーさんに座布団1枚やって! ww
返信する
 (ボー)
2012-04-26 00:07:29
……(コメントもサイレント)

ってか、いいこと書けないのでっ。
返信する
tomocoさん (rose_chocolat)
2012-04-22 01:07:05
ジャン、旧作の方がよかったかな~と。
やっぱり音がある方がどうしても楽しいし・・・。
でもいい役者さんでしょ? 
返信する
こんにちは☆ (tomoco)
2012-04-20 10:03:16
roseさん、ジャンの旧作ってもうレビュー書いてたのね!
予告も見てきちゃった♪

これとはまた感じ違うね~、
ヒュー・ジャックマンとジョン・キューザックを足して2で割った感じ?違うか?笑
コメディタッチ入ってて面白そう。
ああいう放蕩息子ってやっぱりフランス映画の方がはまるよね、俄然興味湧いてきちゃった(笑
返信する
FREE TIMEさん (rose_chocolat)
2012-04-16 09:47:18
私はどちらかというと3DやCGよりも、昔ながらのフィルムが好きなので、
そのさらに前の原点に帰るという試みはすごいと思いました。
アギーちゃん、どうやって指導したんでしょうね。 うまい。
返信する
Unknown (FREE TIME)
2012-04-15 21:55:25
こんばんは。
自分もアカデミー賞作品と言う事で劇場鑑賞しました。
3D、CG全盛の今だからこそ、映画の原点はサイレント、モノクロ映像である事を認識した作品でした。
あとワンちゃんがかわいかったですねw
返信する
ノラネコさん (rose_chocolat)
2012-04-15 10:11:26
ほしいですよ~アギーちゃん。
こちらの言うこと全部聞いてくれそう(笑)

>同じネタはもう出来ないですが・・・
このネタに気が付いた企画者の勝利ですよね。
サイレントの素晴らしさよりも、今は最先端
技術を追いかける方が熱心だもん。 
それに一石を投じた意義は大きいです。
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2012-04-14 23:16:06
アギーちゃん凄い。
あんなん見たらイヌも欲しくなっちゃいます。
彼も含めて俳優達がとても魅力的。
言葉が無いからこそ、伝わるものもあるってサイレントの魅力を、現代に伝えた意義は大きいと想いますね。
まあ、同じネタはもう出来ないですが・・・
返信する
テクテクさん (rose_chocolat)
2012-04-09 01:27:59
本当に細やかな愛情がいっぱいでしたね。
今はこんなに周囲に愛を振りまく生活をみんながしてないと思うんですよ。
だから余計に沁みました。
返信する
yukarinさん (rose_chocolat)
2012-04-09 01:26:45
アギーちゃん! 走る走る、もうか~わいいったらないです!
うちにもほしい。。。
コテンと横になってほしいな~。 (*^_^*)
返信する
itukaさん (rose_chocolat)
2012-04-09 01:25:30
そうなんですよ、寝ませんでした(笑)
私映画は大体どっかで寝てしまうので、寝なかったということはすごいわよ(笑)

>バス停のご婦人
すっごくいい味出してましたよね~。
確かに彼女がいなかったらこの作品、なかったですね。
返信する
ナドレックさん (rose_chocolat)
2012-04-09 01:23:47
パルム・ドックはこれまで何匹か「お!」っていうわんこちゃんがいましたけど、
今回のアギーちゃんは間違いなく名演技。
あれどうやって指導したんでしょうねー。

技術も再現したということで、今とは違った苦労もありそうですけど、技術の進歩を振り返ることにもなったのでしょうね。
返信する
えいさん (rose_chocolat)
2012-04-09 01:18:15
>サイレントで描くということは、
>自ら、その表現法を制約すること。
音がない分、丁寧に表現していかないといけませんし、
観る側も集中力が必要になってきますね。
音があった方が絶対的に映画としては有利なのに、敢えて無声映画を作った試みは素晴らしいです。
返信する
にゃむばななさん (rose_chocolat)
2012-04-09 01:13:27
>情報は多けりゃいいってもんじゃない!
確かに。
昨今の映画事情に一石を投じたような作品でしたね。
返信する
私も感動しました~♪ (テクテク)
2012-04-08 18:10:57
こんにちは

この映画は愛情に溢れた作品でしたね

ペピーが持つジョージへの愛情をはじめ
クリフトンが持つジョージへの愛情
アギーが持つジョージへの愛情
そしてジョージが持つ映画への愛情

すごくシンプルな物語でしたが
手法も含め人を想う気持ちなど
いろんな意味で原点に返る事の大切さを
スクリーンを通して観せてくれたように感じました
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2012-04-08 15:50:00
映画の原点とも言うべき作品ですね。
この時代にあえてサイレント映画というのも逆に新鮮でした。
俳優陣も素敵でしたが、やはりアギーちゃんですよねぇ。
芸達者でとにかくキュート。ああ~可愛すぎです。
返信する
こんにちは (ituka)
2012-04-08 14:49:06
ワタシもたぶん寝るだろうなと思ってましたが
想像してたより惹き込まれ観てよかったです。
ジョージの危機に、助けを求めて疾走するアギーの姿に熱くなりました。
バス停のご婦人も殊勲賞をあげたいくらいです(笑)
返信する
こんにちは (ナドレック)
2012-04-08 02:28:18
パルム・ドッグ賞って企画そのものが傑作ですね:-)
本作はサイレント時代はなかったズーム等を排して、技術的にもサイレントに近づけているそうで、観ていてつくづく感心しました。
返信する
■サイレント (えい)
2012-04-07 21:04:53
サイレントで描くということは、
自ら、その表現法を制約すること。
映像と編集で見せるわけですから、
その分、丁寧なつくりになりますよね。
もちろん、デジタルに頼っているところもあり、
すべてが昔のままとはいきませんでしたが、
それでも意欲的な試みだと思います。
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2012-04-07 20:08:55
3Dの氾濫なんて、まさにメッセージ性の皆無の表れですよね。
そんな時代だからこそ、この映画が持つメッセージ性は素晴らしいの一言。
情報は多けりゃいいってもんじゃない!ということを久しぶりに映画から学んだ気がしましたよ。
返信する
マダム・ゴージャスさん (rose_chocolat)
2012-04-07 08:19:24
はい、私も3Dは眼が痛いので好きじゃないんです。
本来映画ってこんなにシンプルなものなんじゃないか、それにああだこうだと余計なものをくっつけないと満足できないのが今の観客なのかも。
映画としての芯がしっかりしていれば、無声だろうがモノクロだろうが、人の心をつかむことができると思いました。
返信する
ハ~イ! (マダム・ゴージャス)
2012-04-06 13:25:06
シロクロ映画好きです。って、チャップリンしか知らないんだけど。「英国王の~」とか今回のとか、最近のアカデミー賞はエンタメ系から一歩引いてます? こういう映画を見ると、3Dなんていらないのかも。って思います。想像力こそキモではないかと。
返信する
KLYさん (rose_chocolat)
2012-04-06 07:48:38
満点でしたねー、最近少なかったから「おお!」って思ったよ。

原点を大事にしているからお話もシンプルでしたね。
そうそう、ハリウッドの話だからフランス映画とは思えない感じ。 でもまとめ方のスマートさなんかはフランス映画なのかなー。 余分なことがあまりなかったですね。
返信する
migちゃん (rose_chocolat)
2012-04-06 07:22:29
これ無声映画らしくシンプルでしたね。 そういう意味じゃヒューゴの方が観てて単純にわくわくするとかそういうのはあったかも。

>内容もフランスよりハリウッド映画寄ってる感じ
単純な感じだからそこがウケたんでしょう。 アイデアの勝利かな。
返信する
Unknown (KLY)
2012-04-04 22:25:45
映画の原点とはこういうことなんだなと。
もちろん現代の映画と比べても意味は無いし、それぞれ良さががあるけれど、 映画ってこういうものだったからこそ世界中で愛されたんじゃないかと思うんだよね。それを今に甦らせてくれたのが嬉しくて。昔の人がちょっと羨ましくなりましたよ。
逆にこういう映画愛に溢れた作品をフランス人に作られちゃうってのが、「それでいいのか?ハリウッド?」って感じ。本来これはハリウッドが作らなきゃだめでしょ~。
返信する
Unknown (mig)
2012-04-04 19:49:37
roseさん
私も良かったは良かったしアカデミー賞とるのもいかにも赤会員好きそうな感じだしわかるけど、好みでいったらヒューゴの方が好きだな。
フランス映画っぽくなくて俳優もけっこうアメリカ人だしてましたね~
内容もフランスよりハリウッド映画寄ってる感じしました~
返信する
まっつぁんこさん (rose_chocolat)
2012-04-04 18:36:29
『ヘルプ』観に行かないとなーと思いつつ新学期でなかなか忙しいよ。
書いたらまたお邪魔します。

これ、トーキーの走りの感覚というか、あのころの映画ってものすごくシンプルだよね?
そういう風にわざと作ってるんだと思う訳。
それがかえって新鮮だったから受賞したように思うんだけどね。
返信する
シンプル (まっつぁんこ)
2012-04-04 17:36:39
仕事はシンプルが一番なんだけどセンスないから複雑になってしまう。映画もシンプルで面白いのがベストだけどそれは難易度高いから技術に走ったり複雑にしてつまらなくなる。難しい。この作品が受賞するということがその証明。でも、ワタシはやっぱりややごちゃごちゃしたヘルプの方が面白かったです。(笑)
返信する

post a comment