穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

74) マチルダ

2009年08月29日 | Weblog
マチルダは、何度もブログで紹介させていただいているのですが、
今日は夏剪定ということでチョッキンする前に記念撮影しましたので
見てやって下さいね~^^。


8月29日
花びらのふちの中央がピコッと、とんがっていて、一輪でピンクと白の
グラデーションを楽しめる子です。




ちょっとピントずれちゃいましたが、こんな優しい雰囲気の子なのよね。




これは、5月の写真で、画像中央が、マチルダ全体です。
まだホウキ草が小さいwww



こちらのマチルダは正面から写した今日の写真ね^^。
繰り返しよく咲いてくれます。
でも秋まで、しばらくオヤスミしてねん。
というわけでツルバラ以外の薔薇を全て、マルガリータしてしまいました。

あ~~ぁ・・・
なんだか、庭が急に寂しくなってしまいました。
明日は、いよいよデッキの下になる部分に敷く砂利が到着します。
おろん氏、本日頑張りまして、砂利の受け入れ準備態勢ばっちりOKです。
でも、まだ足が痛そうだわ。


今日もおいで下さり ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanae)
2009-08-30 16:13:19
こんにちは~
今日は雨模様でいかがお過ごしですか?
すっかり剪定作業もされて満足ですね。
マチルダ(14~15歳の古株で元気ない)も
ヘリテージもオソロですね。
一番下の画像、ホウキ草のヘッジが素敵です。
お庭の全体像がチラホラ見られてセンスの良さを感じています。
返信する
マルガリ~タ(笑 (らび)
2009-08-30 19:48:41
思い切り笑ってしまいました。ぷぷ
ここに来て、これから先にすることが
わかるので、すごく助かっています。
まだ、剪定をしていないのですが
ツルバラも、もちろんするのかと思っていました。
ツルバラ以外をするのですね?
しか~し、剪定の仕方もわからないのですが
本をみながら、明日、3分の2ぐらいまでの
長さにしてみようと思っています。
ドキドキします。

マチルダ、清純な感じがしますねぇ。素敵。
じ~っと見たら、時間が経つのも忘れますね。
ほうき草の紅葉もとっても楽しみですね。
返信する
サイクリング中止で寂しいでしょうね。 (hanaeさんへ)
2009-08-30 21:27:58
hanaeさん、これから風が強くなりそうです、
どちらのお庭の植物たちも、台風の被害に合わないといいですね。
今日は、久々にゆっくりできました。
でも、選挙に行ったあとパンジーの種を買ってきました。

マチルダ、そんなに長生きされてるんですか?お世話がいいのですねえ!
ヘリテージもとってもよい香りですよね、今少し家のは元気がないんですがね。
ほうき草ちょっと植えすぎました(^^ゞ
でもグリーンを随分楽しませてもらえました。
返信する
ドキドキの剪定 (らびさんへ)
2009-08-30 21:54:09
初々しいお言葉です。

マルガリータ、受けちゃいましたかw^^v
ここに来て先にすることがわかる・・・
・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
やばやばですね。薔薇菌撒いたまんま、放置できないぞっwww
(実は、なんと今年、mimiは春のお礼肥をあげそびれてしまった)
言い訳を見つければいろいろとあるのですが、もう過ぎてしまったことなので
運良ければこのまま、黙っていようなんて考えていました ゞ(≧ε≦o)ぶっ
なので、決して見習えない先輩なのでございまして・・・。
お恥ずかしい次第でございます。
しか~~し、薔薇は偉大な植物でもありまして、
家主が、何かの理由でしばし面倒が見られなくても、即枯れることがない
それがまた魅力の一つであったりするのです。

つるバラの剪定や、肥料はまたちょっと違うみたいですよ。
一緒にお勉強させて下さいね。^^
返信する