穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

露地もの完熟トマト♪

2009年08月30日 | Weblog

木になったまま明るんだトマトを採れるようになって
嬉しくて仕方ありません(^^ゞ


今朝、雨の中直径7~8cmくらいのものがこんなに収穫できました^^v
来年、自家製の種を蒔くことが目標でしたので、
今年はどうしても、完熟トマトを採らないとそれは無理な話。
何はともあれ 種が取れてほっとしています。
中身がぎっしり詰まった重いトマトは、ジューシーで大満足です。
完全無農薬なので、安心して生でいけちゃうのがいいんですよね。

台風が近づいています、みなさま十分お気を付けてくださいね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ赤なトマト ♪ (挿し木人)
2009-08-31 21:44:49
 ピカピカ光ったずっしりと重量感のある完熟トマト へたのところまで、みごとに出来上がったのですね~!
 
 トマトが赤くなると医者が青くなる と言われるぐらい栄養があるとのことですがリコピンという可愛らしい名前が赤い色素みたいですね。

トマト娘って言われたこと覚えてますよ~。
水をあげすぎないほうが美味しいのができるのかな?

 台風思ったより被害がなくて不思議なくらいで、ほっとしています。
 だいぶ涼しくなり布団一枚追加ですわ。
 
 
返信する
細腕繁盛記 (もな)
2009-08-31 22:14:29
おひさしぶりです。
電車賃に事欠く昨今ですので
台風11号の風に乗ってやってまいりました。
それでもって千葉あたりで落としてもらいました^^;

トマトが真っ赤に熟れてすごい~~
今夜はチキンのトマト煮だったので、もっと早くにお邪魔してもらってくればよかったわん。

今気づいたのですが、これだけの数のトマトが木になっているのですよね?
それがあんなに細い木になっているのだから
木は重みに耐えて何十日。。。すごい力です!

わたしもどちらかと言えばおなかを除いて細身。
トマトの根性見習って細腕でもがんばるぞっというきになりました。
細腕つながりで細腕繁盛記って書いたけれど、
ご存知かなぁ~~?? 
返信する
味の記憶 (挿し木人さんへ)
2009-09-01 23:41:54
というものは、相当長い間インプットされるそうですが、
やはり昔食べたトマトの味には、適わないように感じます。
でも、私としてはよくできた方だと思っているの。
お水は苗を植え付けた時だけでした。
リコピンを沢山摂りたいですね^^v

台風の被害少なくてよかったですね。
家は、結構ダメージありました。
でも、こんな年もあると さっさと
あきらめましたw
自分でも少したくましくなってきたような気がしています^^
返信する
観てました^^ (もなちゃんへ)
2009-09-01 23:52:07
このトマトは、野口種苗さんから取り寄せた種から採れました。

一代雑種の「桃太郎」を固定した、貴重な固定種の完熟トマト。本種は、無肥料栽培で三年間自家採種を続けたタネ。露地の無肥料環境で逞しく育つほど生命力に溢れ、またタネから肥料成分が抜けているので、窒素に集まる病虫害が付きにくくなっているそうです。

チキンのトマト煮美味しそうねえ!
お寄りくださったら良かったのにぃ・・・

細腕繁盛記。毎週見ていましたw
「おみゃーが作ったトマトなんか、まずくて食えねーずら!」
なんて言われそう><
あはは 懐かしいね^^ 山水館だったかな。
返信する