穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

アブラハムダービー

2007年08月07日 | Weblog

家に来て初めてもったツボミ(今年6月28日)
一体どんな花姿、香りを披露してくれるのかな^^
ワクワクする瞬間♪




この不思議な色合い
なんと表現したらいいのでしょう!




花持ちもよくて、しばらく楽しませてくれました
二階のベランダに置いてあります。
ボリウムがあって下から見上げてもしっかり薔薇!(当たり前ですがw)
イングリッシュローズはほとんど育てられたご経験の持ち主でいらっしゃる
(薔薇栽培のアドバイザー)有島○さんのお薦めNO1の薔薇だったなんて
知りませんでした!なんだか嬉しいです。
mimiって単純だにゃ~ (=^・^=)


今日もアクセスありがとうございました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanae)
2007-08-09 13:35:36
こんにちは~暑いですね~
お変わりありませんか?ERのダービーもお持ちなんですね。人気が有るらしく友達の庭で見た事があります。
大きな重ねの多い薔薇でしょうか?
季節によりいろんな表情を見せてくれるみたいですね。秋薔薇も見せて下さいね。
返信する
アブラハムダービー♯ (挿し木人)
2007-08-09 22:26:53
 なかなかチャーミング!そして そばに寄って行くと話しかけてくるよーな咲き始めですわ...
 ウットリ(*^_^*)

 ほんと 猛暑で挨拶の言葉は、残暑お見舞いですが暑中お見舞いと書いてしまいそうです~。
 こんな日々は もう アイスマンジュウ&グラスごと冷やした熊野○道の天然水&ジュウシイな梨などをお口にどんどん投入しないとたまりません。

 それでも料理で火を使うのは避けられません、仕事で熱源の近くにいる人たちはもっとしんどいですよね。^_^;
 

 
返信する
コイはトンボを食べる (jun)
2007-08-10 09:23:44
 ピンクがかったオレンジというのか、不思議な色合い。この暑さの中で、健気に長く花を咲かせるなんてエライ。ご近所のバラもめっきり数少なくなってしまいました。
 そんな中、東側のベランダでバレリーナがまた、少しだけ花開いてきました。いただいたアスピリンや、花が咲くまでわからないバラの苗が根付いて、連れ合いは水遣りに大忙し。朝から汗びっしょり。
 今朝も、バレリーナに青虫がついていたから、水槽のフナに餌として落としてやったなどと言っている。“え、フナって青虫を食べるの”と聞いたら、“あいつら、上から落ちてくる物は何だって食べるのさ”とのたまう。
 それで思い出した事。
 子ども達が幼い頃、コイはトンボを食べるか食べないかで大喧嘩をしていた。次男は絶対食べると譲らない。長男は小学生だったから、知識先行で食べるわけがないともっともな話。しまいに口では勝ち目がない次男が泣き出した。
 あとで聞いてみると、“学校の運動会に行った時、だれかがコイの池にトンボを落としたら、すぐにパクッと食べちゃったんだよ”なるほど、ちゃんときいてあげないとわからないよね。
 こういう体験派、感覚派の次男だから学校の成績は推して知るべし。今も豪州をさ迷っている。
 理論派の長男はコンピュータとの対話に忙しく、生身の女性にはさっぱり縁がない。
 バラを育てるのも、子どもを育てるのも大変だ。
返信する
お暑うございます (hanaeさんへ)
2007-08-11 19:27:55
hanaeさん、こんにちは~^^
お返事遅くなって、すみませ~ん!
hanaeさん、お変わりありませんか?
しかし、毎日本当に暑いですね。
私は、とうとう主人からドクターストップをかけられました。
情け無いお話ですが、内心はほっとしたというのが本心です。
そして、9月からは田舎暮らしをすることにしました。

アブラハムダービー、お友達のお家でご覧になったことがあるんですね^^
ええ、結構重ねの多い薔薇ですね
(圧倒的に中輪の薔薇が多い我が家にちょっと新しい風が吹いています)

>秋薔薇も見せてくださいね。
そう言っていたでけてなんだか嬉しいです。
またどうぞ見てやってくださいませね^^


暑いのでどうぞhahaeさんもくれぐれもご自愛くださいませ。


返信する
夜になって元気出てきました (挿し木人さんへ)
2007-08-12 01:43:16
なかなか味わい深い薔薇どすわ
傍に寄って行くと話しかけてきますよ^^
「アブラハムダービーゆうても別にパカパカ走らしまへんっ
あんな、イギリスの実業家の名前ですねんて^^;」

>暑中お見舞いと書いてしまいそう・・・
はい  本当に!
アイス饅頭、熊野○道の天然水、梨を投入でつか?
うほほ~ すごいっ!

こちらは厨房内温度が上がりすぎて大型冷凍庫から
高温異常との表示が出ました~
返信する
気持ち派です (junさんへ)
2007-08-12 19:52:34
junさんお久しぶりです!
挿し木の薔薇たち可愛がってもらって幸せそうです。
秋になったら咲いてくれるかもしれませんね^^
楽しみですね!

>コイはトンボを食べるお話
面白おかしく拝見しました。
私もどちらかというと体験してみないと解からないタイプです。
気持ち優先とでもいうのでしょうかねえ。
(それもちと問題??? あはは)

猛暑が続いています。
汗をかいたら少しの塩分も補給してくださいね



返信する
Unknown (hanae)
2007-08-14 17:40:04
こんにちは~
今日も暑かったですね。
田舎暮らし・・・ですか? それも9月からですって
今頃は準備に大忙しですね。
憧れはあるがなかなか決心は付きません。
羨ましい・・・です。
これからの生活が描かれて本来の健康な姿がうかんくる様です。また知らせてくださいね。

薔薇たちは移植は厳禁です、(今は)11月末頃まで待っててあげてね。
返信する
ご心配ありがとうございました (hanaeさんへ)
2007-08-14 22:14:58
驚かせてしまいました。
は~い!薔薇は根の動きが止まるまでは移動しないようにしますね^^。
今住んでいる庭の薔薇たち全部連れて行けるかどうか分からないんです。
本当は、薔薇も手作りの土もデッキも花壇もレンガの小道もみんな、み~んな連れて行きたいです。
そして、下手だけど頑張った京壁の部屋も。
私ってホント欲張りですねー。あは^^

引越しの準備は全然してないんですよ^^
幸い、人間だけ引っ越せばいい状態なことにとても感謝しています。
要らないものは処分して、これからは本当に必要なものだけあればよいと思います。

本来の自分に戻れたら
ボチボチ庭や野菜作りをしたいと思っています。
もしくは、土いじりをやっている間にボチボチ快復するのかもしれません。

いつの日か、私の作った野菜で食卓の上がいっぱいとなって、部屋のあちこちには庭で摘んだ薔薇やカラーリーフがさりげなく飾ってある・・・
そんな絵を夢見ています。


返信する
風は秋の気配 (jun)
2007-08-14 23:10:24
 早くも夢が実現しそうでよかったね。でもあれだけ丹精こめた庭と家、別れるのはさぞかしつらいことでしょう。バラたちを慈しむ、心優しい人に引き取ってもらえるといいね。
 それにしても憧れのカントリーライフ。野菜も自給自足。どうして家庭菜園のダイコンやネギ、キヌサヤってあんなに甘くておいしいんでしょう。いただいたものを食べると、感激してしまいます。もぎたてのトマトの青臭いにおい。ちゃんと実のしまった、虫食いのトウモロコシ。ああ考えただけでよだれが出てしまいそう。
 それにちょっとクセのあるホウレンソウもいいな。今売っているホウレンソウって、昔食べたようなエグミがないんだもの。そんなホウレンソウなんて、もう種さえ売っていないかもしれないね。
 土間には大きな瓶がゴロゴロ。梅干とラッキョウと白菜付け。季節のジャムや、トマトソースのビン。
 たぶん私には夢のままに終わるでしょう。ほんとmimiがうらやましい。みんなの分までカントリーライフを満喫して、記事にしてください。楽しみにしています。

 ところで現実的な話。東側のベランダのバラは、かなりシャクトリムシにやられてしまいました。それもやわらかい新芽のところを真っ先に食べるからゆるせない。
 いつか、手製のトウガラシの殺虫剤がバラを傷めないと聞きましたよね。ぜひあれの作り方を教えてください。
 
 体調がよくないみたいで心配です。この暑さでは調理で火をつかうのさえイヤになってしまいます。お刺身と冷奴とトマトとキュウリで乗り切ろう。なんて無理かな。ま、あんまり無理をしないで気楽にやりましょう。夏は生き長らえさえすればいいのです。
返信する
アブラハムダービー♪? (Gママ)
2007-08-15 02:03:24
素敵な色の薔薇ですね~
♪アブラハムには 7人の子~♪・・・~
思わず この名前に こんな歌が幼稚園のお遊戯か何かで聞いた様な?

田舎暮らし?9月からなのですか?すご~い早い!
今までの生活 メルヘンチィックなお庭 ジャアージャアーの薔薇
見事な花見川の薔薇 おろんさんと造った京壁 堀炬燵
何だか・・・離れがたいでしょうね~
でも mimiちゃん夢に向かって進んでいる!凄いわ~
夢も見つからず生活に追われ 過ごしている私は羨ましいです。
mimiちゃんのこれから 楽しみにしてます
返信する