穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

転出そして転入、完了しました。

2007年08月18日 | Weblog


今日は、涼しい風が吹いてとっても過ごし易い一日でした。
関西方面は、今日も猛暑だったそうですねぇ。

この暑い季節に初雪カズラはとても涼しげに見えます。
一鉢いただいた物を挿し木して、どんどん増やして庭のあちこちに絡めています。
グリーンの照り葉から出る新芽は、最初はピンクですが白からグリーンへと変化して、
秋には紅葉してずっと長く楽しめるのは嬉しいですね。




そんな初雪カズラが、玄関入り口のポストの下を飾ってくれたらいいな~と
思い続けていたら、約一年ほどでイメージどおりにブランコしてくれました。
この石版を積み上げたようなスペースは、おろん氏がタイル屋さんから頂いてきた
半端の資材を利用したものなんですよ。^^

はじめは、裸のモルタルだった花壇が、こんな風に変身!
その変化を一番ご存知なのは郵便やさんでしょう^^
暑い日も寒い日も郵便配達のお兄さん、いつもお世話様です。
そんな気持ちが少しでも伝わってくれますように♪

ですが・・・田舎暮らしの物件の登記の都合上、
実は、昨日二人とも住民票を移動したんです。
まさか、こんなに早く決まってしまうとは私達さえ驚いています。
少々不安を抱えての転入手続きでしたが、
新しい町の役場のみなさんがどこの課でも笑顔で迎えてくださって
すぐに気持ちはほぐれ、嬉しい記念日となりました。

まだ仕事も片付かないので、しばらくは2重生活となります。
そして、庭の薔薇やメダカたちのことを思うと放っていけないので、
それぞれのベストをじっくり考えて焦らずに先のことを
決めて行きたいと思っています。

   今日もアクセスありがとうございました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanae)
2007-08-18 21:30:50
こんばんは~
新しいスタートですね、おめでとうございます。
これからは無理しないで、頑張らないで、ゆっくりゆっくりmimiさん流の世界を作って下さいね。
そして時々田舎暮らしの爽やかな風を届けてくださいね。
わたしもこれからは身軽にシンプルに(考え方も)
生きて行けたらと思っています。
返信する
ヒャーッ とうとう♪ (挿し木人)
2007-08-18 22:40:24
 お引越し~!するのね。
実行してしまいましたネ。エネルギーが伝わってきます。熱意が無いとできませんよね。
 気持ちの合う、おろんさんあってこそ。
 これからワクワクして見守ってしまいそうです。
 
ハツユキカズラ ヒョイヒョイと伸びて奇麗です。
 其処彼処にたっぷりと愛情込めて作った沢山のガーデングッズもあって ここを離れるのは後ろ髪を引かれる思いですね。
 ん、でもきっともっと色々なことを楽しみながら実行していくのでしょうね~!

 涼しくなってきました 追い風も。
 体もいたわってくら、さい。
 




 
返信する
リスタート♪ (hanaeさんへ)
2007-08-19 22:40:01
hanaeさん、いつもありがとうございます。
>これからは無理しないで、頑張らないで、ゆっくり・・・

いつもホッとするコメントに感謝です。
今年2月頃からすっかり自分を見失っていてバランスが崩れていたようです。
二人にとって一番大切なものをもう一度思い出して
少し休んだら、また一から作っていこうと思います。

田舎暮らしが始まったらまたお知らせしますので、見に来て下さいね。
どんな暮らしをして行こうかとちょっと気持ちが踊ります。
私も、できるだけ要らないものは脱ぎ捨てて、いつかおっしゃっていらしたように
“これからは、ハイクォリティー、そしてローメンテナンス”ですよね。




返信する
夢追いかけて♪ (挿し木人さんへ)
2007-08-19 23:16:38
挿し木人さん、こんばんは♪
ついに田舎暮らしが目の前にやってきました。
なんだか計画話をしてからまだ半年なので信じられません。
ちょっとつねってみますね!
ギュッ!  ???  あれ?脂肪がつきすぎていて痛くないわ^^
引っ越す前に、少し腹筋と背筋鍛えないと。あは

ハツユキカズラ褒めてくださりありがとうです。
ひょいひょい伸びて遊んでいるのがいいでしょ?うふ
ここを離れるのは後ろ髪ひかれますぉ
おろん氏は後に住んでくださる方をすでに限定しているんですよ^^。
「この庭を気に入ってくれる人」とね^^
二人の想い入れの深い庭だから
(それが負担になってしまうのでは困るけどね^^)

>色んなことを楽しみながら実行していくのでしょうね~!
はい^^ 
お花や、野菜作りだけでなく、今日も近隣の漁港など調べて見ました。
安くて新鮮なお魚を使って保存食など作りたいな~などとね^^
なんだかワクワクします^^
返信する
うわぁ~~~、いいな~ (コーネリア)
2007-08-20 21:26:21
どんな場所に田舎暮らしをするのか気になっていました。
山あり海ありの場所のようですね。
美味しいお魚、とり立て野菜がいっぱいあるところね。
今までのお住まいの所からは遠いのかしら?
おろん氏と仲良く力を合わせ、楽しい田舎暮らしとなる事、確実ですね。
またまたブログも楽しみです。
今までの、素敵なお庭もとても気になります。
後、住んでくれる方、良い方が見つかるといいですね。
返信する
お引越し (☆もな☆)
2007-08-21 21:34:03
こんばんは~ 暑い暑い病にかかってしまい、久しぶりの訪問となってしまいました。

意味深なコメントをいただき、なんだろうと思っていたら、こちらに来てその訳がようやくわかりました。

mimiちゃん一家はお引越しをなさるのね。
しかも、夢がかなえられる環境で・・・いいな~

自分の友達が引越しすると聞くと 離れ離れになる寂しさでしょぼ=んとしてしまいますが、
ネットのmimiちゃんはいつもPCの中にいるので身近に感じ、全然寂しいことありません。
むしろこれからの新しい生活のことが発信されるのが楽しみ~~です♪

落ち着くまで大変でしょうけれど体に気をつけて
お引越ししてくださいね^^
HPの更新首をなが~くして待っています。
だからあせらないでねん~
返信する
薔薇たちがお礼を言ってるようです (りょう)
2007-08-21 21:56:05
思えば去年の今頃、庭を形作る様子からお2人の暮らしのなかの庭に対する想い、こだわり、憩い、心のシフトを見させてもらってきました。

おろん氏が汗とともに丹精した濡れ縁、掘り炬燵の目を見張るばかりの出来栄えに驚いたのでした。

心を込めて育てた薔薇たちが見事にさまざまな色あい、柄、花ぶりを見せてくれていました。

これだけ手を尽くした家を離れるのですから、その去来するものの大きさは私の想像以上のものなのかも知れませんね。

ライフスタイルさえ変えてしまう田舎の新しい暮らしで今からワクワクしている様子が伝わってきます。
こんどは新鮮なさかなをどうして食すか、新しいテーマが一つ加わったようですね。
きっとさまざまな調理法でそれを楽しむことになるのでしょうことは、今から明白です^-^。

薔薇につつまれた暮らしから、自家野菜、新鮮さかなの食への暮らしへのシフト、お祝い申し上げます。

お2人の新しい暮らしの門出を見送るように。
心を込めた薔薇たちがきっとお礼を言っています。
汗と手の豆の結晶の手造りの庭、濡れ縁、掘り炬燵も凛々しいままに。



返信する
わぁ~~いよいよですね~ (Gママ)
2007-08-21 23:45:46
こんばんわ~ 住民票も移動して夢が実現ですね~
おめでとう! のんびりと田舎暮らしをおろんさんと・・・
羨ましいかぎりですぅ~ 器用なおろん&あらん これからが
とっても楽しみ♪(他人ごとでは無い気分です)

いままでのお住まい思い出いっぱいのお家 お庭
良い方にめぐり会える事祈ってます。
初雪カズラ 色がいいよね~ 我が家にも鉢植えであります

mimiちゃん まだまだ暑いので焦らずに・・・
私も 暑さでぐったりしてます。
返信する
まだ大丈夫? (MittSu)
2007-08-22 10:09:42
もう お引越しで 
HP閉じちゃったりしてないですよね!???(焦)

まだまだ 荷物どっさりの我が家には
夢のようなお話です。
 ちょっとずつちょっとずつ手を加えて
 ”自分たち私用”に仕上がった家を手放すのは
 辛いでしょうね。うちにも そんな日がくるかなぁ・・・
 
mimiさん、おろんさん、
新しい生活のスタ-ト おめでとうございます。

きっと 風通しのよい静かな町で、
 穏やかな日々を過ごされるのでしょうね。

落ち着いたらでいいので 
報告 たのしみにしてます。

・・・はなさんみたいに 消えちゃいやですよ。
返信する
力を合わせて (コーネリアさんへ)
2007-08-25 01:25:40
コーネリアさん、お返事遅くなってすみませ~ん
今度の家は、車で1.5時間弱の所にあります。
野菜や干物など作って、ささやかに、の~んびり暮らしたいと思います。
おろん氏と力を合わせて^^
住民票は移しましたが、まだ引っ越しては居ないんですよ^^
今の仕事の残務整理が終わるまでは二重生活になります。
そして、この家の・・・というよりは庭の行方が心配です。
>後、住んでくれる方、良い方が見つかるといいですね。
はい、本当にそれを願っています。
薔薇は、タイミングを見計らって、できる範囲で連れて行きたいと考えてるんですよ。
でも、もしも置いていって欲しいという希望だったらその時はまた・・・。
(あ、そうそう!記念の薔薇だけは絶対連れて行きま~す。)
コーネリアさんもありますでしょ?
特に想い入れの深い薔薇って^^ねー!
あら、でも、コーネリアさんがもしも同じ立場でしたら,あんなに大きなつる薔薇のコーネリアちゃん、連れて行かれるかどうか・・・。
家では、ピエール君がそれにあたります。
どうしまひょ!


返信する