穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

ヘリテージ

2007年08月26日 | Weblog



こちらもイングリッシュローズの仲間で、ヘリテージといいます。
淡いピンクでとても爽やかな香りを漂わせてくれます。
夏の朝にすがすがしくって嬉しい薔薇。
ヘリテージを検索したら、“繰り返し咲くが、花持ちが悪い”という説明でした。



下から見上げて見ました^^


さて、3日目の朝
微妙にグラデーションが綺麗だわと横目で見つつ出勤。
帰ったら写真をもう一枚♪と思いきや
夕方にはもうすでに散っていました。
「チョ、チョッとマッテ~!」そんなこと言ったっておかまいなし♪
「散っちゃったもんね^^」
mimiは、またもや色の変化を画像に納められませんでしたw。
ヘリテージ・・・いつもこのパターンなんですよね・・・。
花びらはまだしっかりしているというのに。

・・・・またそのうち咲いてくれますね^^うんうん



今日もアクセスありがとうございました。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な色~ (Gママ)
2007-08-27 17:06:25
わぁ~~ 可愛いピンク色~ 大好きな色合いですぅ
♪花の命は短くて~・・・だね~ でも好い写真が撮れているよ!

この暑い時期でも 薔薇は次々に咲くんだよね!
我が家でも アスピリンローズやプリンセス・ドゥモナコ等が咲き
見るたび嬉しくなります。
返信する
可愛いピンク♪ (Gママちゃんへ)
2007-08-28 21:55:16
ね、ね~ あわ~いピンクって可愛いですよね!
ほっとするというか、癒されます。
写真綺麗ですか? うは^^ 嬉しいな~♪
いつもピンボケばっかりなんですよ。
返信する
おゃ~?いつのまに (挿し木人)
2007-08-29 19:17:30
 ヘリテージがいますね。
たくさんのバラ愛好家が植えてしまう此花は、やはりなにか惹きつけるものがあるのでしょうね(^_^)
 逞しいの反対側にいるような 
 華々しいのでもなく
 強烈な個性でもなく(いや、そうかも)

 はかなげにも見える守ってあげたくなるような爽やかに奥ゆかしさが滲み出る色合い。好みです
 名前もなかなか。
 あと、憧れている花はスーベニール.ド.ラ.マルメゾン 色の変化とクシュとした様子がキュン(カタカナ多し)
 ばら店にあったのですが次に行ったときにはありませんでした。
 今日はとげを刺したのですが目が、あがが、で苦労しました。
 

返信する
プリンセス・・・ (再びGママちゃんへ)
2007-08-29 21:11:54
あれれ?ごめんね~ 続きです。
文章がしっぽ切れだったわ~!
書いたはずなのに、おかしいな~・・・ どこへ飛んでいったのかな~。
いつもオッチョコチョイのmimiだわん

家もアスピリンローズ咲いていますが、それらしくないですぅ^^あはは

でもって、Gママちゃんちには プリンセスドゥモナコも咲いているのね~?
ピンクの縁取りが素敵な大輪ですよね。
これは豪華でしょ~?見栄えも良さそう!
う~~ん目移りしちゃいますぅ!
ところで、大輪って夏になると中輪咲きでまたいい感じですよね!

でね、家にはモナコちゃんの色合いによく似たミニ薔薇のピッコロがありますが、絶滅寸前!困りました~。カナブンのイタズラかな?カミキリムシかな~?


返信する
変わった棘の取りかた (挿し木人さんへ)
2007-08-29 23:17:30
フルーティーな香りが玄関先で、香ります。
「いってらっしゃ~い」「おかえりなさ~い」と言ってくれているようです。
イングリッシュローズってやはり香りが素晴らしいのが特徴ですね。
なのにあっという間に散り落ちてしまう潔さをどう受け止めてよいのか
解かりませんでしたが、挿し木人さんのそれを表す文章、素敵でしたぁ^^。
“守ってあげたくなるような”薔薇  ふふ^^ いいな~これ・・・。

挿し木人さん、オールドローズの中でも人気の
〔スーベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン〕に憧れていらっしゃるのですね?
「マルメゾン庭園の思い出」という意味らしいですね。
とっても甘い香りなそうな・・・。^^会ってみたいな♪
今度どこかで見つけたら情報差し上げますね^^

今日は棘をさしてしまったんですか?
あららら 大丈夫ですか?無事にとれたかしら?
ツワブキの葉をチョッと揉んであぶってその部分に湿布しておいてみてください。
(あれっ?あぶってから揉むんだったかな?すみません どっちかですww)
おそらくしばらくして,棘がニュニュニュッと出てくると思われます。
お大事にね^^


返信する
Unknown (hanae)
2007-08-30 14:25:04
こんにちは~
やっと涼しくなってきました。人間も植物も救われたって感じですね。
ERのヘリテージ、10年くらい前始めてORのスプニール・ド・ラ
・マルメゾンと共に迎えた薔薇です。モダン以外始めてでいくら調べても解らず、数本の薔薇を明記して
コマツ薔薇の後藤さん(多分)に手紙で相談をしてみました、『4季咲きで夏期な長いのが良いのですが・・・』そしたら『ERもORもすぐに散り易いですよ・・』との返事でした。そしてこの2本をお勧め頂いたのです。今もお気に入りの薔薇の1つです。


返信する
さっそく お邪魔します! (Gママ)
2007-08-30 16:23:28
先程はありがとう!
ヘリテージは人気の薔薇なんですね~バラ図鑑で調べてみましたよ
まだ初心者の私には知らない事だらけですぅ

今咲くバラは 小さめですがよく咲き強いな~と思って見てます
でも 虫に食べられたりして かわいそう!
黒くて丸い虫 取ろうとしたらピョーンと飛んで行っちゃいました。
返信する
とげがニュニュっと出て来る (挿し木人)
2007-08-30 22:54:24
 今度試してみますネ。
 つわぶきは庭に生えていますので。この方法だと抜くとき痛みが軽そうです

やっと気持ちの良い風が吹いて胸をなでおろしています。
 剪定もしなくては...。
 ストレッチをしていたら月が丸~く良くきれいでした。
 
返信する
10年という歳月 (hanaeさんへ)
2007-09-01 11:38:28
hanaeさん、こんにちは~いつも気にかけてくださってありがとうございます。
本当に朝晩のこの涼しさにまさしく救われる思いです。
特に植物達は
「やっと生き返ったわ」とでもいうように、新芽が動き出しましたよね!
hanaeさんは随分早くからERを育てていらっしゃるのですねえ。
まだまだ市場には出ていなかったころからでしょ~? すごいわ~!
そしてコマツBさんのお薦めの薔薇が、上の挿し木人さんの
“気になる2本”と一緒だったなんて、なんというタイムリーなお話でしょう!!
そして今でも可愛がってもらえて^^幸せ^^
10年という月日ってすごいと思います。
3年でも結構満足いける感じになっていますが、10年と言ったら想像もつきませ~ん!
私もいつか、
「この薔薇はね、10歳なのよ^^」とさりげなく話をしてみたいです。
(これでまたひとつ小さな夢ができました。)
返信する
再びの再びです (Gママちゃんへ)
2007-09-01 12:04:09
Gママちゃん、こうやって、お会いしたこともないのに
庭のお話をできてとても嬉しいです!
ネットっていいですよね^^
スッピンだってパジャマだって(あ、今はパジャマじゃないわよ!)
夜中だってアクセスできちゃいますもんね^^

ヘリテージ検索していただいてありがとうです。
私も初心者なんですが、プロの方でも花への想いは一緒ですよね^^
Gママちゃんの周りにはお花友達がいつもいっぱいでしょうね。

黒くて丸い虫がピョ~ン♪ですか~!
なんでしょうね~
ばらの甘い香りに誘われてさまざまな生き物がやってきますね。

返信する