穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

さわやかなブルーの花とチーズケーキ。。。

2006年07月02日 | Weblog



リクエストのチーズケーキのレシピを載せてみました
準備時間は10分です
簡単で 絶対失敗しなくて 美味しいからお薦めですぅ(*^-^*)

材料
(直径16~18cmの丸型)の場合

クリームチーズ  250g
グラニュー糖   100g
卵        2個
生クリーム    100ml
レモン汁     大さじ1
薄力粉      20g
塩        ひとつまみ

下準備
・卵は室温に戻す。
・クリームチーズはレンジにかけてふにゃふにゃにしておく
・型にオーブンシートセットする
・薄力粉を一回振るう (振るわなくても大丈夫)
・オーブンを170度に温める。


1、ボールにクリームチーズを入れて泡だて器で柔らかく練り、
(ハンドミキサーがあれば便利^^)
グラニュー糖と塩を加えてすり混ぜる。

2、卵を1個ずつ加えて良く混ぜ、生クリーム、レモン汁、薄力粉の順に混ぜる。

3、こし器を通して(私は省略!)、型に流しいれて170度で40分ほど焼く。

粗熱が取れたら型に入れたまま冷蔵庫でしっかりと冷やす。

*どんなに食べたくても1日寝かせた方が美味しいです
 我慢我慢!笑


 写真のさわやかな花はブルーカーペットといいます
花言葉は 絆 

正式にはコンボルブルスという花ですが
調べていたらとても素敵なサイトを発見しました
お時間がありましたらご覧になってくださいネ
http://www5c.biglobe.ne.jp/~rosebud/convolvulus.htm

では皆様よい休日をお過ごしください
今日もアクセスありがとうございました^^



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んまそ~(><) (甘納豆の娘)
2006-07-02 12:00:36
久しぶりに来て、連続コメントの気合をお許しください。



チーズケーキおいちちょーーー!

でもでも、10分はむりーーーー}



がんばってつくってみようかな
返信する
作ってみてチョ♪ (mimi)
2006-07-02 17:42:52
たとえば、後日特別なことがあって

ケーキがあったらいいなという時。

当日はなんやかんやと多忙でケーキを作って

いては他のことができないよね

(それは 私だけかww)

なので、数日前に作って置くのは名案なのね

冷凍しても全く味に問題ないのですよ~

ここが嬉しいでしょ。

食べ切れなくても冷凍保存できるから

チョコッと頑張った日やくつろぎたいとき

重宝するんですよん^^

(家は買うと高いからというのが1番の理由 爆)

 きっとまた来てね~~~
返信する
簡単なのね^0^ (もな)
2006-07-03 21:44:38
私も友達から聞いてチーズケーキを作るんですよ。

レシピありがとう!

>のとほぼ同じ。。。

違うところは まぜまぜを機械にお任せするところよ!

ミキサーにぜ~んぶボンボンボンと材料を入れてスイッチON!

超はやいでしょ^^



いつか暇がなくて作るときにでもやってみてね

失敗ないわよ^^

100回作って試しましたからぁ~
返信する
もなちゃん おはよ~♪ (mimi)
2006-07-05 11:13:51
ひょえ~~@@

マジっすかぁああああああ??(無理して若者風)

100回も作ったの? 

もう一個作ったらプロポーズするよっ!

それにしてもメチャ簡単な作りかたですねぇ

それって職場の先輩のやり方と同じです

ケーキ作り教室に行って習ったそうです。

それだけ、兼業主婦は忙しいってことかしら。

時間がない時はとてもいいですね!





私は一時、パテシエにもなりたかったことがありました。

・・・がっ!!

即諦めました

理由は手でホイップすると聞いたからなの。

人生諦めが肝心や! (負け惜しみっ!v^^)



 でもね、たとえハンドミキサーでも、

切断面が角型より丸型の方がより美味しいものが

できるんですってね。

 へ~~ そんなのあるんですね!

私は見たことないです。

都会には売っているんでしょうか・・・。

 興味心はあるけど、何をやっても

究極までいったことがない私です。



折り返し地点に立ち

あれもやりたいこれもやりたい

でも家族のことも忘れたくない

自分を大切にしながらうまく時間を使いたいですね。



ビタミンI(愛)が入っていれば どんな簡単な料理でも許してくれるおろん氏です テヘヘ (///ω///)

んなわけで今朝は昨日の残りの

簡単ロールキャベツを チ~~~~~ン♪

返信する
Unknown (もな)
2006-07-05 17:22:18
パティシエ談義、楽しく読ませてもらいました。

女の子ってお花やさんか、ケーキ屋さんになりたいって言う希望が多いわね。

それから看護婦さん(昔風に)。。

でも、>は看護婦絶対に駄目だと決めてきました。

血を見ると自分がバタンキュー!

注射を見ると手が震え・・

決定的なことは他人を労わるやさしい心が欠如。。。うふふ



今でも家族に対し、やさしいさが欠如しているので、今日はビタミンI(愛)のお料理でもつくりましょう^0^







返信する
どっひゃ~ (あまなっこ)
2006-07-05 22:09:12
ビタミンI(愛)!!

あついわッ(><)みみ様
返信する