穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

リフォーム&保護

2006年12月06日 | Weblog
 我が家の愛犬ミルクちゃんこの夏から皮膚の調子が悪くて
慢性の皮膚炎になってしまいました。
アレルギー体質も手伝っているせいか 痒がって掻きむしったり
歯で皮膚を噛むので可哀そうに症状が悪化してしまいました。
最近、自分のことをかまってもらえないから
 私に信号を送っているのかもしれません。ちと反省・・・。
「飲み薬と毎日の薬浴を一ヶ月頑張って下さい」と云われて
毎日親子?で頑張っています。
「ドッグフードとお水以外はあげないで下さいね」と云われて
人間もワンコも我慢我慢、長生きして欲しいから
みんなで我慢しようね

 昨日の朝は3cmの霜柱が立っていました。
夜も冷え込むので保温と傷の保護を兼ねて洋服を作って見ました。
製作時間5分の簡単な物です。



子供が小学校の時着ていたセーターの片袖をチョキチョキ♪
ほつれないように見ごろ側を裁断しました。



全体を見るとこんな感じです。肩側の切り口をお尻の上に持ってきました。




手首の部分を少し切り込み折り返してタートルネック風にアレンジ





身頃がめくれてしまわないようにゴムでリングを作り尻尾にかけてあります。
チョッとアクセントにリボンなどつけてみました♪

ほんのチョッとずつですがピンクの地肌が見え始めてきましたから
快復しているようです。
1年くらいかけて治しましょうということです。


今日もアクセスしてくださりありがとうございました。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミルクちゃ大変だったんだ・・ (りょう)
2006-12-06 21:42:23
そかぁ、1年かけて皮膚炎治していくんだ。

長いスパンで・・。

んでも子供さんの小学生の頃のセーターで暖かそうで、機嫌よさそうで^-^。

セーターが2度役に立ちましたねえ。
なんだか子供のころのセーター見てたらキュンと来ませんか?

こっちも昨日の朝氷はったもんだから、レノンも寒いんだろうと思って、寝るサークルに子供の小学生の頃のフリースを切って敷いてやりました^^。

そもそもレノンは夜寝るのは住所不定で、つまりリビングのそこらへんに寝てたんだけど、床にシッコするもんだから、サークルに入れて寝るようになりました。

んで、あったかいフリースを敷いてレノンも暖かくシッコは横のシートにするものだと思っていました^^。
朝になってo(_(00)_)o~†パタッ、レノン敷いてもらったばかりのフリースにシッコかけて・・・。
らちあかん・・・。もう知らんもんね。もう妙な仏心出んもんね。(ぶ!)
返信する
そうそう (りょうさんへ  mimi)
2006-12-06 23:58:37
捨てられなくて困っていたセーターが役にたってよかったです。ちと懐かしくて胸キュンだったです。
私が着ようかと思ったけど、また笑われるからやめときました。

そちらは氷が張ったんですか うううう寒そっ!
レノンちゃんも子供さんのお古貰ったんだね^^
しかし しかし 朝になったらフリースにやらかしちゃってたのね・・・ 
レノン・・・大人になってもオネショ?
やだなあ 変なところがご主人に似ちゃって・・・

それにしても 普通自分の寝床には しこ しないはずなんだけど・・・
寒くて間に合わなかったんちゃうですか?
それともサークルに入れられておこっとん?
案外頭がいいからねー わんちゃんて。



返信する
そっか~! (挿し木人)
2006-12-07 19:48:23
 ミルク:なんだかこの頃しこたま、かまってもらえ     て、変だけど嬉しいワン!
     そっか~!怪我の功名つうんだか?
     それに、体の周りになんか異物がくっつい     てるし...。
 ずっと一緒に暮してきた仲間のミルクちゃん。回復してきてて、洋服も作ってもらって、手早く♪

 こちらは海が近いせいか霜柱も無く、でも今日は銀杏の紅葉が目に沁みました。

 りょうさんイギリスフアンでビートルズでもって
レノンくんですねー?
 絶対、命名はりょうさんだと思いますが(^_^.)

 
     
返信する
挿し木人さん(^-^) (りょう)
2006-12-07 21:38:28
はい、「レノン」の命名は私です^^;。

ジョンの生き方も平和に対する音楽の貢献への考え方も優しい声も好きで好きで名前を付けました。
名前を呼ぶ時も、ジョンの面影がどこか見えるようでいちいちどこか嬉しいのです^-^。
返信する
お久しぶりですぅ (挿し木人さんへ  mimi)
2006-12-08 00:16:30
そっか 怪我の功名ねえ。。 なるほどぉ^^
夏に洗ってあげたとき、ミルクの背中にしみが出てきたので、
「あっ!これって長生きのしるしのシミだわ^^」
なんて喜んでいたんですよ
困った飼い主でしょ トホホ



返信する
ミルクちゃん (コーネリア)
2006-12-08 07:50:38
ミルクちゃんも冬支度・・・
お手製のお洋服で、幸せなミルクちゃんですね。
わんちゃんにもアレルギーがあるんですね。
早く治るといいね・・・
襟のスカーフとしっぽのリボンが、とっても素敵!
返信する
ショーンさんは今。。。 (りょうさんへ  mimi)
2006-12-08 12:35:46
レノンのお子さんのショーンさんでしたっけ?
今どうしていらっしゃるんでしょうねえ
音楽家か芸術家になっていらっしゃるんでしょうか。。。
冬休みにはいったら ジョンレノンの一生のDVDをゆっくり観たいなと思っています。

りょうさんちのレノン君がいるお陰で愛と平和を感じるわけで・・・。レノンのしぐさでそう感じました。
プププ
返信する
ありがとうございます (コーネリアさんへ  mimi)
2006-12-08 12:45:03
ご心配ありがとうございます。
そうなんですよ アレルギーあるんですって。
皮膚の弱い子用のフードをずっとあげています。
このまえ病院に行ったら
目も耳も鼻も不自由なパグちゃん(ブルドッグの小さいワンちゃんみたいな犬種)が来ていてね
高齢の方が付き添っていました。
なんだか じ~~んときました。

ミルクの洋服素敵ですか?
ありがとうございます。
今、ひざの上に居て いびきなんかかいちゃってます。 でもそろそろ出勤ですから起こさないと。。。
 また遊びに来て下さいね。
返信する
娘がね・・・ (Unknown)
2006-12-08 18:08:51
mimiのブログを見ていたら、娘がきて、
「きゃ~~~ぁ きゃワイい、、見せて~見せて~」
「お母さん、家にも犬を飼って~~~~~~~ぇ」
「ナニナニ。皮膚炎? かわいそう~~~」
ってしげしげとミルクの写真を見ていました。

私もワンコを家族の一員に迎え入れたいのですが、
現状では色々と障害があるんです・・

なので、お家を建て直したら、フローリングの大広間を造り、暖炉も造って、サンルームを造って、そこに
わんこのハウスを作ってあげたいと思っています^^;(夢は大きく!)
いつのことかなぁ・・・・
返信する
わたしです~ (☆もな☆)
2006-12-08 18:11:40
娘がね・・・・(Unknown)
のコメントは 私こと もなです^^;
失礼しました
返信する