穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

濡れ縁製作

2007年03月25日 | Weblog
今日は前半激しい風雨となりました。
和室の前の濡れ縁もその名の通り、濡れた縁側となりました。
その濡れ縁もおろん氏が初めてカンナという道具にチャレンジした
記念の作品です。
素人なのに安い材木を選んだのが逆手にでてしまい悪戦苦闘しました。
余りにも節が多くて板目が複雑で、カンナを投げ出したくなるほど大変だったようです。
それに、普通の濡れ縁と違って芸が細かいんです。
板の厚みは薄く縦に深いから二間で120本も揃えなくてはいけません。
気の遠くなるような話・・・なのに釘を一本も使わないというこだわり。
おととしの寒い寒い冬の製作でした。本当によく頑張ってくれました。
             


全ての板材が組み込まれ、最後の仕上げに私がジグソーで縁を裁断し揃えてから、
サンダーで磨き上げているところです。




もう今ではすっかり色あせてヒノキの香りもないけれど
踏み歩く度に思います。
「本当によく頑張ったよね!」と。

だけどひとつだけ注意することがあるのです。
もしも我が家にいらっしゃることがありましたら
濡れ縁の先端近くに偏って乗らないで下さいね。
ピアノの鍵盤のようになる板が数本ありますから。 ウププ

今日もアクセスありがとうございました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濡れ縁と生え揃った芝生と (挿し木人)
2007-03-26 23:00:16
それに黒々とした石が和風で、雨上がりは奇麗です。
 やはり自分が参加した手作りの物は愛着がありま
す。
この間、雨戸が塗ったほうが良い状態になって20枚もあるので、そんではと。12枚こなしました。
 手伝ったらマイホームだかんねとなんとなく満足。

 濡れ縁、120本なんて根気の良い。
 ドミソのミの鍵盤があやしいの?それでは下の見えないほうから斜めにビスをいかがでしょうか??木組がいいのね~解ります。ホゾとかドウズキのほうがでこぼこしないで美しいし。

 わが街にも本日、桜の花が咲きました。

  



返信する
お見事~! (Gママ)
2007-03-27 00:58:22
久々に おろんさんの製作を拝見!
何時もながら 手のこんだ濡れ縁 クギを使わずとはびっくり!
私には 詳しい事は解りませんが G氏がよくクギを使わないで・・
とか 何とか言ってたので この濡れ縁を見せようとしたら
もう たかいびき!あら~こんな時間 困った困った!
それにしても mimiちゃんジグソーなんて使っちゃうのね?
で~ ここに写っているのがmimiちゃんですか?
濡れ縁から見えるお庭 しっとりとした庭園ですね
返信する
あら? ジャパニーズしてる~ (☆もな☆)
2007-03-27 23:05:42
こんばんは。。
いつもお庭とか薔薇を見せていただいていたので、
この濡れ縁と岩に「mimiんちジャパニーズしてるんだ~」と気づきました。

今日も専門用語が飛び交う玄人仕事、
根気のいる作業をなんでもこなしてしまうその気力はどこから出てくるんでしょう??
何を食べているんでしょう???
最近やる気全然なしのわたしです^^;

でも、賢明にジグソーするmimiの姿にちらりと
やる気が起こりました^0^
ありがとね。。mimi!そして、一昨年のおろん氏。

そうそう、季節は春だもんね。。何かしなくちゃ!!

返信する
濡れ縁なんていい風情で^^ (りょう)
2007-03-28 00:08:39
二間で120本もの材木の造作かぁ。

平行を保って、縦に長い材料を頭から釘を使わないで横の強度を持たせる・・。
どんな造りなんでしょ、私にはさっぱり分かりませんわ^^。
下の土台に濡れ縁になる材料の木材を組んだとしたら・・・。
 
果てしない手間でおますね。

仕上げはさすが、サンダーみみさん。
子猫がはいつくばるように、実に丁寧な実に気持ちの入った仕事ぶりでおます。

いやはや、いい濡れ縁になりました。

  濡れてこそ           
    
    苔石仕事

      味のあり


なんてか^-^
返信する
 (挿し木人さんへ)
2007-03-28 00:56:48
そうなんですね、物を作ることだけが手作りではなくて、家族が家のために協力(参加)することは
生活そのものが手作りと感じられます。
うまくいえませんが、そんなこんなでいつの間にか絆が深くなっていくのでしょうか。

ご主人と雨戸の塗り替えをされたのですか~!^^
お疲れ様でした~ でも何となく満足感に包まれているご様子が、とっても微笑ましく、こちらまでほんわかしました。

>ドミソの鍵盤が怪しいの?
あは 楽しいコメントありがとうです。
愛嬌があって可愛い濡れ縁となりました。
全て一個合わせなので左からの順番通りの番号板でないとうまくはまりません。
ジグソーパズルみたいでしょ^^
後になっては苦労したことも楽しい思い出になっていたりします。

返信する
そうなんです^^ (Gママさんへ)
2007-03-29 19:48:33
この写真がmimiおばさんですぅ ププッ ( ̄m ̄*)
遠くからいつの間にか写していたみたいです
真っ白な木肌が今はもう、すっかり貫禄でました。
Gパパにも見せてくださるの?
あは ちと恥ずかしいなぁ^^
>しっとりとしたお庭・・・
 どうもありがとう! すごく小さいけど一応枯山水をイメージしてあるのですぅ。(生意気でょ?) 
お返事が遅くなってごめんなさいね。
今仕事がめちゃくちゃ忙しくて時間がなくてね
またゆとりができたら ゆっくりお話したいわ~。
しばらくそちらにもいけなくて寂しいです!!。
ではまた。


返信する
Unknown (hanae)
2007-03-29 20:13:45
こんばんは~。
驚きましたー。プロでもなかなかこのような物は作らないですよ~。(今の大工さん)
ホゾ仕上げと言うのですか?
わたしも、昔の作り方(釘を使わない)好きですよ~。
電動工具は何をつかうのかしら?ホゾを作るとき・・。
いつか小さな箱を作ってみたいです。
返信する
おろんさんを大事にしてね (jun)
2007-03-29 21:42:53
 黒い石と白い石。シダと芝生。それから何の葉だろう。
濡れ縁もいい具合に色が変わって、風情があります。
 和風の庭もいいものです。
 それにしてもなんて緻密で丁寧な仕事なんだろう。
とても素人とは思えない出来栄え。
 うちの連れ合いとはなんという違い。
 せいぜい棚板を渡すくらいですが、必ず傾いています。
おろんさんを大事にしてください、と伝えてねと言っています。
 
返信する
珈琲と緑茶 (もなちゃんへ)
2007-03-31 23:05:12
もなちゃんお返事遅くなってごめんなさいです。
>「mimiんちジャパニーズしてるんだ~」と気付きました。
ダハハ  そうそう、片隅ではありますがたっぷり日本人していますよん。
伊勢砂利で目の錯覚を楽しめるよう、取り入れてあります。
同じ面積の庭でも広く感じられます。トリック屋敷かいっw 
濡れ縁ができあがったらね、一番先にやってみたいことがありました。
それはね、濡れ縁に腰掛けながら豆大福と渋い緑茶を家族で頂くことだったんですよ。

>根気の要る作業をこなす気力の源ですか?
やっぱり、美味しいコーシー(手前味噌)でしょうかねえ・・・。
生豆から家で焙煎してますってお話はあまり聞きません^^。

薔薇の葉がもうすっかり枝を隠してしまいましたね。

返信する
引っ越しました。 (ひら)
2007-04-01 22:04:08
ちょっと、気分転換のため、ブログを引っ越しました。
はなさんのところで読みましたが、mimiさんも、いよいよ里山暮らしですか?
夢いっぱいですね。 楽しみ!
返信する