ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

敬老会のお手伝いと 消防署見学へ

2016年09月19日 | ガールスカウト活動報告

9月18日 木田地区、

9月19日 みのり地区敬老会のお手伝いをしました。

入口でお出迎えします。

 

手を引いて(つないでもらって)エレベーターまでご案内します。

はじめは恥ずかしかったご挨拶も、だんだん元気にできるようになりました。

 

19日は、お手伝いの後 電車に乗って中消防署まで見学に行きました。

消防車やレスキュー車を見せて頂きました。

これは温度を感知する機械。

 

ホースも持たせてもらいました。

その他、消防服に着替える場所や、仮眠をとる場所も特別に見せて頂きました。

 

それから、署内で応急手当に関するクイズに挑戦。

  

三角巾を使って、止血の方法も教わりました。

包帯のように長くするたたみ方を練習し、

頭にけがをした時の処置の仕方を学びます。

あごの下を通すと ほどけにくくなるそうです。

 

お料理の時の三角巾みたいに使う方法も。

覚えておくと役に立ちますね。

 

そして 外で放水体験もさせて頂きました。

  

   

見学をしている間 何度もサイレンが鳴り、消防車も出動していきました。

一度出勤すると24時間勤務だそうです。

大変なお仕事の中、私たちのために優しくご指導いただき本当に有難うございました。


最新の画像もっと見る