ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

2021年度フライアップ式

2022年04月18日 | ガールスカウト活動報告

4月10日

 

2021年度のフライアップ式を行いました。

今年は民家園という、古いお家の中での式典です。

 

フライアップ証書とチーフを授与され、次の部門へ羽ばたきます。

ブラウニーからジュニアへ4名、

ジュニアからシニアへ1名、

 

シニアからレンジャーへ3名のスカウトがフライアップしました。

みなさん、おめでとう!

 

式のあとは、昔の暮らしについて、おさごえ民家園のかたにお話を聞きました。

桜満開の中での式典は、思い出に残るものとなりました。

 


地層を知ろう!

2022年04月18日 | ガールスカウト活動報告

4月3日

 

電車に乗って、東尋坊の地層探索に出かけました。

 

東尋坊は、巨大な柱状の岩が海岸線に広がる国の天然記念物。

 

約1300万年前に、マグマが地表近くまで上昇し、地中の中で冷えて固まりました。

 

この冷えて固まる過程で、五角形や六角形の柱状に形成されました。

 

その後、地殻変動により岩が地表に現れ、現れた岩は、波や風により、

 

柔らかい部分が削られたり浸食されたりして、現在の形になりました。

 

科学の先生に解説してもらいながら、慎重に岩場を進みます。

 

 

指さしているのは、マグマと地表の境目。(焦げたところです)

 

崖に向かうまでの道には、イタドリや山桜などの植物も教えてもらいました。

 

 

最後はみんなで記念撮影して活動を終えました。