ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

鳴鹿大堰を見学しよう!

2022年09月21日 | ガールスカウト活動報告

9月4日

 

わくわくRiverCAN九頭竜川流域防災センターへ見学に行きました。

保護者もたくさん参加してくれて、半日の活動でしたが、ちょっぴり遠足気分を味わえました。

 

 

 

 

 

 

魚道観察室では、産卵時にたくさんの魚が見られるそうです。

 

 

最後に、鹿をイメージして作られた堰柱といっしょに、鹿のポーズでパチリ。

 

自分たちが使っている水が、どこからきてどんな役割があるのかを学んだ活動でした。

ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 


「星空アートを見てみよう」

2022年09月21日 | ガールスカウト活動報告

8月21日

「星空アートを見てみよう」

 

セーレンプラネットへ「銀河鉄道の夜」というドームシアターを観に行きました。

 

宮沢賢治原作の童話が、ドームいっぱい360度に広がるパノラマ風景で映し出され

 

幻想の世界へ入り込んだようでした。

 

映画が少し難しかったのか、

ブラウニー(小学低学年)スカウトには、展示室で遊ぶ方が面白かったみたいですね。

 

熱中症アラートが発令されるなど、野外での活動が厳しい日々、

 

涼しくて為になる、こんな活動もたまにはいいなと実感したリーダーたちでした。


シニア・レンジャー企画 プチ旅行!

2022年09月21日 | ガールスカウト活動報告

9月11日

シニア・レンジャー(中高生)スカウトが、自分たちで企画したプログラムの

「金沢プチ旅行!」を行いました。

 

電車に乗って、兼六園や金沢城を見学、

お昼ご飯を食べて

 

和菓子作りを体験しました。

 

出来上がり!

 

コロナ禍で、学校でもプライベートでも、県外に旅行に行くことができない中、

 

対策を万全にして計画を進め、予定通り実施できたことを嬉しく思います。

 

バスや電車に乗るのも不慣れで、それだけで大冒険だったスカウトたち。

 

これから、誰にも気兼ねなく、行きたい所に自由に行ける日がきっとくるよ。

 

楽しいことたくさんあるよ。

 

また一緒にワクワクすること考えようね!