ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2020ワールドシンキングデイに参加しました

2020年02月18日 | ガールスカウト活動報告

2月22日は、ガールスカウトをつくったベーデンパウエル、オレブ夫妻の誕生日です。

その日を記念して、「ワールドシンキングデイ」としました。

ワールドシンキングデイとは、国際的な友情を称える日、

また、少女と若い女性にかかわる様々な問題について、

世界中のガールスカウトがともに声をあげる日です。

 

県連盟では、2月16日(日)にワールドシンキングデイを行いました。

 

式典では、1団シニアスカウト(中学生)が国旗の旗手と、

ジュニアスカウト(小学高学年)が献灯をつとめました。

 

式典終了後、県連盟が作成したガールスカウトダンスを踊り、

 

「ダイバーシティを考えよう」というテーマのもと、アクティビティに挑戦しました。

 

①自分の誇れるところを書いて、「60周年」のボードに貼っていきます。

ピアノが得意!英語がしゃべれる!など、ブラウニー(小学低学年)はいくつも書いていました。

人と違うことを認め、違うことは良いことだとわかりました。

 

②9つの点を、4つの直線を使って結ぶ方法を見つけよう!

違う視点を見つけ、他人の意見を尊重することを学びました。

 

③みんなでボール運びに挑戦!

輪ゴムにつながれた糸は、それぞれ違う長さです。

工夫して、輪ゴムの大きさを調整しなければ、上に乗せたボールが落ちてしまいます。

 

うまく落とさずに目的地まで運べたかな?

みんなで同じ気持ちで、協力して行動することを学びました。

 

最後に、3つのアクティビティでもらった3本の糸を使って

自分だけのブレスレットを作りました。

 

難しいテーマでしたが、楽しいアクティビティを通して

「多様性」「公正」「包摂性」がどういうものか

身をもって体験することができました。

 

今回体験に来てくれたお友だちもまた、入団を決めてくださいました。

仲間が増えるのは本当にうれしいことです。

こうやってガールスカウトの輪がどんどん大きくなっていくといいな。

 

コメント

J6の集い 2019に参加しました

2020年02月10日 | ガールスカウト活動報告

2月9日(日)

福井県少年自然の家にて、福井県連盟主催「J6の集い」が開催され、

1団からは3名のスカウトが参加しました。

雪が舞う寒い日でしたが、福井県中の6年生が集まり、1日元気に活動を楽しみました。

アイスブレイクや、ガールスカウトダンスで体を温めたあと、

3パトロールに分かれて、

「世界に一つのお家を作ろう!」に挑戦。

今まで培ったスカウト技術をここで発揮、

それぞれのパトロールが、竹を使っていろんな形のお家を作りました。

 

出来上がったあと、工夫したことや、パトロールで協力したことなどを発表しました。

 

お昼にはスカウト弁当と、リーダーが作ってくれたけんちん汁を頂いて、

午後からはスイーツ作り!

火おこしをし、

 

飯盒プリン、空き缶バナナケーキ、焼きリンゴを作りました。

さすが6年生、どれも大成功!ぜんぶ美味しかったね。

 

1団の団委員長とKリーダーも、みんなのためにスイーツピザを焼いてくれました。

ナッツミックス&グラノーラ、ベリーミックス&クリームチーズ、

そして一番人気だった、餡バター。

美味しくってみんな笑顔があふれていました。

甘いものって、人を幸せにしますね~。

 

目的に向かって協力し、一つのことを成し遂げることで

団の垣根を超えて仲も深まりました。

4月からはシニアスカウトとして、またみんなに会えることを願っています!

 

 

 

コメント

2020 手打ちうどんに挑戦

2020年01月29日 | ガールスカウト活動報告

1月26日(日)

今年も恒例の、うどん作りに挑戦しました。

テンダーフット(年長)からレンジャー(高校生)まで、

50人のスカウトが一人ひとり、粉からうどんを作りました。

大人の25人分は、団委員長がお家で作ってきてくれました。

袋の中で粉を混ぜ、薄く延ばして

ひとかたまりに丸めたら、30分生地を寝かせます。

そのあと、包丁で細く切ります。

ブラウニーとテンダーフットは、団委員長が買ってくれた機械で切りました。

そして、保護者の方に茹でてもらって、

みんなでおいしくいただきました。

 

生地を寝かせている間、シニア・レンジャーがゲームをしてくれました。

 

今回も、保護者の方がたくさんお手伝いに来てくださいました。

シニア・レンジャーも、いつも、年少スカウトの面倒をよく見てくれます。

 

体験に来てくれたお友だちもすぐに入団を決めてくれました。

ありがとうございました!

コメント

2020福井市消防出初式に参加しました

2020年01月12日 | ガールスカウト活動報告

1月11日(土)

新年初の集会は、晴天の中、恒例の消防出初式への参加です。

 

6年生のスカウトが旗手を務め、みんなで寒さに負けず、元気に行進しました。

 

そのあと、はしご乗りや放水を見学。

美味しいけんちん汁もいただいて、

柴田神社に初詣へ。

参拝の作法もしっかり習って、お参りできました。

鈴を鳴らすだけで楽しいブラウニー(小学低学年)。

こどもみくじも引いたりして、

寒かったけど、楽しい新年の幕開けとなりました。

 

コメント

台風19号災害義援金を届けました。

2020年01月07日 | ガールスカウト活動報告

1月6日(月)

昨年10月の募金活動で集めた「台風19号災害義援金」を、スカウトと共に日本赤十字社に届けて参りました。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

 

今回の募金活動は、千葉県出身の保護者さんの呼びかけで行いました。

1団以外にも、9団さんも募金を集めてくれて、あわせて届けました。

 

少しで申し訳ないですが、被災された方々に届くと嬉しいです。

 

それから、募金にご協力いただいた公民館や地域・保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

コメント