ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

2019 手打ちうどんに挑戦

2019年01月23日 | ガールスカウト活動報告

1月20日(日)

1団恒例、新年手打ちうどん作り集会を行いました。

 

ジップロックのなかで、粉をまぜ、お湯を入れてこねます。

ひとかたまりにし、30分ねかせたあと、

薄く伸ばして

ほそく切ります。

テンダーフット(年長)もブラウニー(小学低学年)も、

自分の分は自分でこねて切りました。

 

たっぷりのお湯で茹でたら、出来上がり。

Kリーダー手作りのお揚げやネギを入れて、美味しく頂きました。

近くで集会していた9団のリーダーさんもお手伝いに来てくださって、

みんなで80人分のうどんをたいらげました!(^^)!

 

保護者の方もたくさん参加してくださったおかげで、けがや事故もなく、

楽しく活動を終えることが出来ました。有難うございました!

 

 

生地をねかせている間、スカウトは新年の抱負を発表しました。

やりたいことや目標がちゃんと決まっていて、みんなすばらしい!

テンダーフット(年長)さん、「ブラウニーバッジを全部集めたい」と書いてくれました。

リーダーもがんばります!!

 

 

コメント

ウインターキャンプ2018

2019年01月05日 | ガールスカウト活動報告

12月22日~24日 

県連盟主催ウインターキャンプが開催され、1団からもジュニアスカウト10名が参加しました。

スキーウエア着て、たき火して、外には雪が積もっているようにみえますが…

実は暖冬で雪がありませんでした~

そのおかげで、2日目は野外でのポイントラリーもできました。

肝試しコースをパトロールで廻ります。看板が怖い💦

 

怖くても、ガールスカウトクイズにも答えなければいけません。

 

夜にはキャンプファイヤーも!

土砂降りでも、ここには屋根付きのファイヤー場があるので安心。

ヤングリーダーやシニア・レンジャーが進行して、スタンツやゲームを楽しみました。

 

さて、このキャンプの目的は「7つの技術を身に付けよう!」でしたので、

2日間で7ポイントをまわり、技術習得にも挑戦しました。

ロープワークや

測定法。(これは、卵の重さをもとに米1合を袋に詰めています)

それから、道具の扱い方や、ソング、旗、

レクレーション、それと「やくそくとおきて」について学びました。

 

 

 

1日目に行ったアイスブレイクや、チームビルディングのおかげで

パトロールの仲も深まり、話し合いもスムーズに進みました。

 

最終日24日はクリスマスイブ。ケーキをデコレーションしてみました。

いただきますの前にちょっと味見。

 

ケーキを食べたあとすぐに昼食!

ここのお料理、すごくおいしくてみんなお代わりしまくりでした。

ごちそうさまでした!

 

団を超えてたくさんの友だちもできました。

2018年、楽しい活動で締めくくることができました。

県連盟の皆様、有難うございました。

2019年もよろしくおねがいします!

 

コメント

2018クリスマス会

2018年12月11日 | ガールスカウト活動報告

12月9日(日)

2018年のクリスマス会を行いました。

 

午前9時、1団地区にある、福井自由キリスト教会(プロテスタント)で、クリスマス礼拝に参加しました。

教会では、牧師様からクリスマスのお話をお聞きしました。

他にも、お兄さんたちがゲームをしてくれたり、子どもたちによる劇を観たりしました。

帰りには、手作りのお菓子まで頂いて!ありがとうございました。

 

教会から歩いて公民館まで移動し、

クリスマスのフラワーアレンジメントを作りました。

テンダーフット(就学前年代)も、自分でステキに作ることが出来ました。

 

午後12時。さあ、いよいよクリスマス会の始まりです。

キャンドルに灯りをともし、日々の糧に感謝して…

 

みんなが持って来てくれたお料理をいただきます!

保護者の方が、お料理の動画を撮ってくださいました。

フェイスブックにアップしましたので良かったらそちらもご覧ください。

美味しくて、何度もお代わりをしてお腹いっぱいになりました。

 

お食事のあとは、シニアレンジャー(中高生)がゲームをしてくれました。

「伝言ジェスチャーゲーム」

紙に書いたお題を、ジェスチャーで伝えていきます。

面白くって、何度もやりたくなりましたが、もうすぐお迎えの時間です。

最後は、

「ニッセをさがせ!」で締めくくり。

 

ニッセとは、北欧(デンマーク)で親しまれている妖精のことです。

子どもたちや家を守ってくれるやさしい彼らは、クリスマスの時期にはサンタのお手伝いをします。

 

このニッセが、1団のクリスマス会にも来てくれました。しかも50人!

プレゼントを持って、お部屋のあちこちに隠れています。

みんな、自分だけのニッセを探します。

 

自分のニッセを、おうちに連れて帰ってね。

 

保護者の皆様には、お忙しい中、お料理を作ってくださって本当に感謝します。

また、当日お手伝い下さったお母様方、そして8団のリーダーさま、有難うございました。

みなさまに支えられて、2018年も楽しく充実した活動を行うことが出来ました。

 

テンダーフット・ブラウニーは今年最後の活動となりました。

どうか良いクリスマスをお過ごしください。

 

コメント

親子遠足~西山公園~

2018年11月29日 | ガールスカウト活動報告

11月25日(日)

福井市から、福井鉄道に乗って鯖江市西山公園まで行き、親子遠足を行いました。

今回は、鯖江市を拠点にする8団のリーダーさんたちとの交流も兼ねた活動です。

1団にも、鯖江市在住のスカウトがたくさんいます。

 

当初の予定では8団さん案内で、街なかクイズラリーをするはずでしたが、

諸事情により西山公園のみの活動となりました。

また日を改めて実行したいと思っています。

 

お天気に恵まれたこの日、西山公園では「もみじ祭り」が開催されていました。

体験のお友だちや保護者の方もいれて、60名以上が参加。

3つのユニットに分かれて公園内を散策しました。

8団リーダーが作ってくれたユニット章。ハットに付けてもらいました。

 

レッサーパンダのいる動物園は、なんと入場無料!

久しぶりの晴天で、思う存分体を動かせました。

踏むとフワフワする遊具。ブラウニーはずーっとこの上で走っていました。

宝のくじが埋まった落ち葉のプール。

他にも、無料のおかしすくいや、宝探しがあって得した気分でした。

道の駅で、コロッケも買ってもらって「まんぷく」の笑顔。

8団団委員長から、おやつやジュースの差し入れもいただきました。

ごちそうさまでした!

 

午後も、電車の時間まで思う存分秋の自然を満喫しました。

参加してくださった保護者の皆さま、8団リーダーさま、

お世話になり有難うございました。

次はきっと、鯖江の古い町並みを訪ねてみたいです!

 

コメント

公民館祭り2018に参加しました

2018年10月31日 | ガールスカウト活動報告

10月28日(日)

地区の公民館祭りに参加しました。

豊地区では恒例の、カレー屋さん。

団院長手作りの、美味しいと大評判のカレーです。

保護者の方やスカウトがお手伝いしてくれました。

200食超があっという間に売り切れでした。

 

木田地区では、わたがし屋さん。

保護者の方にすべてお任せして販売しました。

こちらも長蛇の列で、最終時間ぎりぎりまで販売しました。

 

それから木田地区ではもう一つ、

シニア・レンジャー(中・高生)スカウト考案の、「防災ブース」を担当しました。

 

釣りゲームでカプセルをゲットし、その中に入っている防災クイズに挑戦してもらいます。

例えば

「ランプを作るのに利用できるものは?」

①オレンジ ②キャベツ ③すいか

とか、「ソーラークッカーは太陽の熱を利用して何をする道具?」

①電気 ②虫よけ ③調理  

などなど、スカウトが事前の集会で考えて準備してきました。

クイズに答えてくれた人にはもれなく、手作りクラフトをプレゼント。

活動のチラシも渡して、ガールスカウトのPRもできました。

 

ご協力頂いた皆様、有難うございました。

コメント