ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

県連盟主催 ブラウニーラリーに参加しました

2018年06月20日 | ガールスカウト活動報告

6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震について、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

余震とみられる地震も続き、ガスの供給も停止、また昨夜からは雨も降り続いていることから、被災された方々のご心労を思うと心配でたまりません。

 

今年は福井地震から70年。

ガールスカウトでは「そなえよつねに」をモットーに、日頃から防災意識を高める活動を行っています。

災害時に、学んだ知識を生かせるよう今一度スカウトたちと話し合ってみたいと思います。

 

それでは6月の活動報告をさせて頂きます。

 

6月17日(日) 県連盟主催の「ブラウニーラリー」が行われました。

1団からは、テンダーフット(年長)を含めた20名のブラウニー(小学低学年)が参加。

今年のテーマは「フリービーイングミ― ~大好きなわたし~」です。

メガネで有名な鯖江市 西山公園にやってきました。

ここは、レッサーパンダに無料で会えるんですよ。

ということで、スカウトたちも耳をつけて、レッサーパンダに変身です!

2人してこんなポーズとってますけど、レッサーパンダはサルではありません。アライグマに近い動物です。

レッサーパンダは木登りも得意です。

今日は、4つのユニットに分かれて、ポイントを回りながら、

自分のことも、お友だちのことも大好きになるアクテビティに挑戦しました。

ルールにサインして、

合言葉は、「れっさーぱん?」「だー!」です。

 

「だー!」のポーズです。

レッサーパンダになれて、みんな、ワクワクがとまりません。

暑さに負けず、元気いっぱいです。

 

「ペレーレ♬」では、歌を歌いながら、

私は○○が好き! 私も!と、

自分の好きな事や 得意なことをみんなの前で声に出します。

 

「魔法の金貨」では、自分の得意なことを金貨に書いて壺に入れ、

壺から出して読み上げられたら、「それ私!」とハイタッチ。

 

「折り紙占い」は、お家で書いてきた 自分の好きなところをぺアになって伝えます。

お友だちのこと、いっぱい知ることができたね。

入団が決まったお友だちも、ちゃんと自分の言葉で伝えられました。

 

「自分のことがもっと好きになりました」なんて感想がもらえるプログラム、他にあるでしょうか?

参加したスカウト全員が、自己肯定感が高くなった1日でした。

帰りには、このプログラムを協同で開発した、Doveさんのシャンプーセットも頂きました。

お家の人に、シャンプーと、今日の話をたくさん聞かせてあげてね。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福祉まつりのお手伝いをしました。

2018年06月16日 | ガールスカウト活動報告

6月16日(土)

地区の福祉まつりに参加しました。

ラジオ体操の講習会や、お年寄りになる体験、

 

認知症の方への声かけ練習をしました。

ポイントを回って、3回も練習をしたのでばっちりです。

この地区のお年寄りはもう、道に迷っても安心です。

 

 

玄関でのお出迎えもがんばりました!

そしてお昼に、美味しい炊き込みごはんを頂いて帰りました。

ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018 デイキャンプを行いました

2018年06月12日 | ガールスカウト活動報告

6月10日(日)

デイキャンプで、テントの扱いや釜戸での火起こしを学びました。

ジュニア(小学高学年)3パトロールはドームテントの設営、

 

テンダーフット・ブラウニー(年長・小学低学年)は段ボールでのお家作り。

 

途中で雨が降ってきたため、

ジュニアのテントも、ペグを抜いて屋内に運びこみました。

 

ブラウニーも晴れていたら外で、ブルーシートテントも作る予定でしたが…

また次のキャンプで挑戦することにします!

スカウトたちは、体験のお友だち6名といっしょに、考えを出しあい、工夫してお家作りを楽しんでいました。

 

昼食は、ジュニアが火起こしをし、テンダーフット・ブラウニーがホイル焼きを準備しました。

玉ねぎの丸ごと焼き。

リンゴのバター焼き。

トマトのチーズ焼き。

他に、パプリカとキノコのチーズ焼き、丸ごとバナナ焼き、をしました。

おいしかったね!

 

残り火で、ガールスカウト恒例のサモアも。「もっとちょうだい!と」大人気。

団キャンプでもまたやろうね。

テントの撤営が終わったあと、ジュニアはきれいに火の始末も済ませました。

 

こちらは、シニア・レンジャー(中高生)にゲームをしてもらっているところです。

今日も、シニア・レンジャーはテント設営の指導をしてくれたり、

ずっとスカウトのそばで見守ってくれたり、いつもながら本当に頼りになります。

そして今日は23団のレンジャースカウトも来てくれました。

活動中も、色んな提案をしたり、スカウトの様子を教えてくれたりと、とても助かりました。

おねえさんたちに おんぶやだっこ、してもらってよかったね(^^♪

 

そして、解散までの残り時間に

キャンプでやってみたい事や、キャンプ中の担当を決めて活動を終えました。

 

お手伝い頂いた保護者の皆様、有難うございました。

入団を決めてくれたお友だちも、ありがとう!

これからいっしょにスカウト活動を楽しみましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018地区体育大会 & 新入団員説明会

2018年05月21日 | ガールスカウト活動報告

5月20日(日)

地区の区民体育大会に参加し、ガールスカウトとして行進をしました。

ガールスカウトの良いアピールになりました。

お疲れさまでした。

 

5月19日(土)には、今年入団してくれたスカウトと保護者の方を迎えて

入団説明会を行いました。

スカウトは、シッタポン作りと、

 

ロープの端の始末を教わりました。

 

となりではシニアレンジャ―集会が行われていて、

 

ときどき、新入団員のことも気にかけてくれました。

いつも頼りになります!

ありがとう。

 

体育祭の前日夜という、お忙しい時に参加して下さって、有難うございました。

入団式が待ち遠しいです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「わたしにもできるもん!」かんたんクッキングに挑戦。 #ガールスカウトの日 #ありがとうの輪

2018年05月13日 | ガールスカウト活動報告

5月13日(日)、ガールスカウト1日体験活動として

簡単おやつ作りを行いました。

 

テンダーフット・ブラウニー(年長・小学低学年)は、「うすあげピザ」を作りました。

開いた薄揚げに、具材をのせていきます。

ジュニア(小学高学年)は「メロンパンクッキー」と、

「いちご白玉」を作りました。

どちらも袋の中で混ぜてできる、簡単レシピです。

 

体験のお友だち3名を迎えてみんなで協力して作りました。

シニアも4名参加。

シニアになると途端にお姉さんぽくなって…

年少スカウトの面倒をよく見てくれて本当に助かります。

忙しいのにきてくれてありがとう。

おいしかったね!

余ったおやつは、じゃんけん争奪戦になりました。

簡単だから、お家でも挑戦してみてね。

 

体験してくれたお友だちは、本日入団を決めてくださいました。

有難うございます。

これからもよろしくお願いします!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加