ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

もえぎ祭り2019に参加しました

2019年05月04日 | ガールスカウト活動報告

4月28日(日)

みのり地区、春のお祭り「もえぎ祭り」が開催され、

1団も、綿菓子のお店を出店しました。

会場では福井新聞の方が、こんなすてきな新聞を、その場で作ってくださいました。

 

綿菓子は保護者の方が担当し、200個以上売り上げてくれました。

ありがとうございました!

 

そのころブラウニー・ジュニアスカウトは、追跡ハイクに出かけておりました。

 

道しるべに添って、公園内を進んでいくと…

(本物の木や石は無くなってしまうので、今日はカードに書かれた道しるべを使います)

 

シニア・レンジャースカウトが待つポイントに着きました。

シニア(中学生)が「手の合図」を教えてくれます。

3月までジュニアだったスカウトが、立派に年長スカウトとして指導してくれます。

毎年楽しみな光景です。

 

「ソング」のポイントでは、レンジャースカウト(高校生)が、部門に合わせた歌を教えてくれました。

 

「手紙あり」の道しるべを見つけたら、クイズが書かれていました。

リーダーに答えを言って、次に進みます。

 

最後は「ロープワーク」

 

インク結びや本結びを教わりました。

 

追跡ハイクと同時並行して、緑の募金活動も行いました。

お祭りの音楽に負けないくらい大きな声で頑張りました。

お疲れさまでした。

 

お昼ご飯には、もえぎ祭り恒例のよもぎ餅を頂きます。

このお餅、やわらかくってとっても美味しいんです。搗きたてです!

ごちそうさまでした。

 

午後からは、おさごえ民家園に遊びに行きます。

今日だけ無料開放!

おさごえ民家園には、江戸時代などの古民家が展示されています。

昔遊びの展示もあり、自由に体験できます。

うちにもけん玉名人のジュニアスカウトがいました!

クラフトも教えてくれました。

たくさん遊んだあと、まだ時間があったので

ブラウニーは「私たちの理想のまち」を書いてみました。

ジュニアは、今日習ったインク結びを使ってペグの打ち方をおさらいしました。

覚えたことを忘れないようにしようね。

 

いよいよ新しいパトロールでの活動が始まりました。

これからもみんなで協力して、仲良く活動していきましょう。

 

 

コメント

鯖江 昔の街並み散策

2019年04月22日 | ガールスカウト活動報告

4月21日(日)

福井市のおとなり、鯖江市へまちなか散策に出かけました。

 

鯖江といえばメガネが有名ですが、JR鯖江駅周辺には昔ながらの街並みが残り、

歴史散策をするのも楽しい街となっています。

 

部門ごとに分かれて、違うコースをたどりました。

毎月、骨董市が開かれる「本山誠照寺」

親鸞聖人ゆかりの寺。左甚五郎作の彫刻があります。

 

シニア・レンジャー(中高生)も6名来て、歴史クイズのお手伝いをしてくれました。

 

「地蔵橋」

安土桃山時代の戦いで、石地蔵を川に投げ込んで、その上を人馬が通りました。

今も、お地蔵さまが横になっています。

 

「願掛け地蔵」

清らかな水を三度、お地蔵さまにかけると願いが叶う、と言い伝えられています。

 

 

「恵美写真館」

登録有形文化財の、洋風建築物。

 

「植田家長屋門」

鯖江藩家老の家柄で、この長い門は鯖江市文化財になっています。

 

 

「あめや呉服店」

黒漆喰塗りの建物は、国の登録有形文化財。

呉服、と書かれた大看板は、北大路魯山人作だそうです。

 

「旧鯖江地方織物検査所」

明治時代、鯖江は繊維王国といわれました。

 

「松阜(まつおか)神社」

鯖江藩の間部あきふさ・あきときを祀っています。

受福堂御門、という門は鯖江市指定文化財です。

 

7か所を2時間かけて回りました。

1団の中にも、鯖江市に住んでいるスカウトやリーダーがいますが

歴史を調べながらじっくり訪ねたのは初めて。

身近にこんな良い街があったのですね。

まだまだ行きたいところがたくさん!

そうそう、今度は「めがねストリート」を回ってみたいな。

 

保護者の方もたくさん参加してくださいました。

それから体験のお友だちも2名来てくれて、嬉しい活動となりました。

有難うございました。

 

 

 

コメント

ガールスカウト1日体験募集中!

2019年04月13日 | お知らせ

コメント

新入団員募集中!

2019年04月13日 | お知らせ

コメント

緑の募金キャンペーン出発式に参加しました

2019年04月06日 | ガールスカウト活動報告

4月3日(水)

今年も緑の募金活動が始まりました。

1団ジュニアスカウトも出発式に参加して、福井駅西口での募金活動に励みました。

 

前日は季節外れの雪も降り、風も冷たく寒い1日でしたが、大きな声で頑張りました。

コメント