ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

すくすく募金に参加しました

2015年11月15日 | ガールスカウト活動報告

11月15日(日)福井市内のショッピングセンターにて募金活動を行いました。  

すくすく募金とは、青少年健全育成への理解と支援を呼びかける募金活動です。

1時間程の短い時間でしたが、ブラウニー4名、ジュニア8名が元気に募金を呼びかけました。

 

 

 

 

 

 


岩手のお友だちに贈ろう!~クラフト作り~

2015年11月13日 | クラフト

11月8日(日)

1団では毎年、東日本大震災で被災した岩手県の団へ、手作りのクラフトを送っています。

今年はヘアアクセサリーを作りました。

     

 

カードも添えて…

      

ブラウニーもジュニアも、短い時間で集中して頑張りました。

 

 

被災された悲しみは4年や5年で癒えるものでないだろうと思います。

手作りのクラフトを送ることは、支援といえるほどのことではありませんが、

支援というより、ガールスカウトのお友だちとしてこれからも交流出来たらいいな、と思っています。

 

 

 

 

 


「今日から私も理系女子!」

2015年11月04日 | ガールスカウト活動報告

11月1日(日) 福井市少年自然の家にて

福井地区連絡協議会主催の事業「今日から私も理系女子!」が行われました。

1団からは保護者の方も含め、26人が参加しました。

 

福井市のガールスカウトが一堂に集まり、開会式から始まります。

     

 

福井工業高等専門学校物質工学科の先生をお招きして、化学の面白さを学びます。

 

{スライム作り!}

1. カップに、洗濯のり100ml と水200mlを入れてよく混ぜます。

    

 

2. ホウ砂飽和溶液4ml をスポイドで落とし、、よく混ぜます。

   かたまって、こーんなに伸びます。

 

{人工イクラ作り}

1. カップに 塩化カルシウム2gと、水200mlを入れてよく混ぜます。

      

 

2. 紙コップに アルギン酸50mlを入れて、絵具(米粒大)を入れ、よく混ぜます。

    

 

 

3. 1に、スポイドで2 を1滴ずつ落として、混ぜます。

    

4. ざるでこしたら、人工イクラの出来上がり。

 

低学年のブラウニーは、保護者の方と一緒に作業しました。

 

先生の作った人工イクラも60ml貰いました。

   

 

{スライム時計作り}

1. ペットボトル1個に、先ほど作ったスライムを入れます。

2. そこに、イクラも入れます。

3. 反対側にもう1個ペットボトルを繋げます。(砂時計の要領です)

 

 スライムが入っているのでイクラがゆっくり落ちてきます。

完全に落ちるまでの時間を計れば、時計の出来上がり。

 

カラフルで可愛い時計ができて、スカウトも楽しそうでした。

もっと色んな実験がしてみたくなったね。

学校の理科の時間が楽しみですね。

 

参加頂いた保護者の皆様、有難うございました!