ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

~福井の河川にはどんな魚がいるのかな?~ ブラウニー活動

2016年08月28日 | ガールスカウト活動報告

(掲載が遅れてごめんなさい!)

8月7日(日)

ブラウニー(小学1~3年)だけで、福井県内水面総合センターへ出かけました。

この施設は、河川について見て触れて学べる研究機関です。

  

リーダーが作ったしおりを見ながら見学。

 

 

鮎や鮭の一生を学んだり、

 

水槽に付いた苔を、鮎が食む姿を観察。

 

外来魚のブラックバスなどを、人間が飼いきれずに川に流すと、

日本にもともといた魚が、食べられたり襲われたりして生態系が崩れます。

自分のペットには責任を持たなければいけない、という事を学びました。

 

それから、センターの先生指導のもと、動く金魚のクラフトを作りました。

ペットボトルの中に、魚の醤油さし(ふたを取ってボルトをはめたもの)を入れ、

水を入れるとその金魚が上下に動きます。

今回、体験のお友だち2名も参加して、その後入団も決めてくださいました。

暑い中、ご参加頂き有難うございました。

 

ここは、川遊びもできるんですよ。

でも鮎が食べる苔でぬるぬる!すべらなくて良かったです。

  

 

暑くっても、スカウトは元気!やっぱり野外の方が楽しいね♪


最新の画像もっと見る