ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

ガールスカウトってなあに?

2020年08月23日 | ガールスカウト活動報告

8月23日(日)

 

今日は、ガールスカウトのことについて、あらためて知る、という活動を行いました。

 

予定では、地域の河川や生き物について施設に見学に行くはずでしたが、

県内でまたコロナウイルスの感染者が多くなっているため、

一般の方たちと触れ合う場所への活動を自粛しました。

 

午前と午後、部門に分かれて、検温をしてからスタート。

世界連盟の旗の意味や、

ガールスカウトの成り立ちをおさらいしました。

 

そしてクラフトタイム。

「きちょう結び」に挑戦してみました。

 

今人気のアニメ「鬼滅の刃」のかなをさんの着物に付いているリボンです。

ジュニアは30分で2,3個できましたが、ブラウニーには少し(かなり?)難しかったようです。

ごめんなさい、これをクラフトに選んだリーダー、反省してます。

 

まだまだウィズコロナ、といわれる情勢が続くかと思いますが、

出来ないことを嘆いていてもしょうがない!

今回も、予定が変更になったおかげで、あらためてガールスカウトのことを学ぶことができました。

 

活動の最後には、

「マイナスなことばっかりじゃないよね!この状況を楽しもうね!」

と言ってさよならました。

 

どこにいても、わたしはガールスカウト!という気持ちをもっていれば

どこででも、スカウト活動はできます。

 

そして、リーダーたちは、参加できなかったスカウトの皆さんのことも、

いつも想っています。

また笑顔で会えるまで、お家でのスカウティングを楽しんでいてください。

 

みんながいつも幸せで過ごせますように。