兼業役者の猫とバイクとヴァナ・ディールな日常

舞台中心、TV.映画.CM等を少々。そんな無名役者の仕事とバイト。猫とゲームのぐうたらな日々と云いたい放題。

凄いぞ日本!

2008年10月08日 19時51分07秒 | よもやま話
「ノーベル物理学賞」を日本人物理学者がトリプル受賞だそうですね。南部博士、小林博士、益川博士、本当におめでとうございます。
とは云え「素粒子がどうしたこうした」なんてお話は、昨夜号外を読んだだけではさっぱり訳が解らず、でした。今日になっていろんなTV局が取り上げて、素人にも解りやすいように噛み砕いて解説してくれていましたが、解説している人が、司会者に突っ込まれると返事が出来ないような状態でしたから、それを聞いているこちら側は「まぁ何となくボンヤリと、解ったような、解らないような」と云うレベルでしょうか? まぁそれが簡単に理解出来たり、完璧に解説出来るなら物理学者になれますよね。
しかし、この物理学、自然界に起きている事象を説き明かす(?)学問だそうで、実験も何も必要なく、紙と鉛筆と明晰な頭脳さえあれば出来る学問だと伺って、感動してしまいました。「ガリレオ」みたいな人が本当にいるんですね。まぁ彼の場合は実験をしていましたが…。
それにしても、この後も続いて他部門の発表があるそうです。頑張れ日本!凄いぞ日本!頭のいい国日本!って、アラジンの歌になってしまいました\(^^:;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿