兼業役者の猫とバイクとヴァナ・ディールな日常

舞台中心、TV.映画.CM等を少々。そんな無名役者の仕事とバイト。猫とゲームのぐうたらな日々と云いたい放題。

アメリカ便り

2009年07月27日 14時27分11秒 | よもやま話
早朝、久々にアメリカ在住の友人Tからメールが届きました。

○○(私)、お久しぶり。元気そうで何よりです。○○のブログで7/15が○○のお母さんお誕生日だったことを知りました。
以前◎◎(郷里)に行ったときに○○がいないにもかかわらず、GちゃんとHと私の3人で○○家にお邪魔して散々ご馳走になったのは何年前のことだったのかなぁ・・・母上にくれぐれもよろしくお伝えください。
今日久しぶりに朝っぱらから友達と私の3人で海に行って泳ぎました。雷がなっているにもかかわらず水の中でプカプカ浮かれて、これで雷に当たって死んだら大馬鹿者だって言われるよねなんて笑いながら。友達の1人は私がシスターと呼んでいるジャマイカ出身のアイランド系の黒人、もう一人はぜんぜんアメリカ人らしくないちょっととんでるおばさん、そしてアジア人の私。まったく変な組み合わせなんだけどなんか高校時代の○○とHと私を思い出しました。楽しかった!

お久しぶり!メールありがとう。国際的だねぇ。楽しそう。日本にいると、子供でもいない限り、この歳で海に入る機会はないですよ。
昨日は、××(妹)の娘が空手の大会があって上京していました。子供の成長は早いよ。友達の高校生軍団を見ながら、昔を懐かしんでました。
この夏、久々に◎◎に帰る予定です。父さんにも母さんにも2年以上会ってないからね。(中略)親孝行なんて出来ないけど、顔を見せに行ってきます。Tのメールも見せとくよ。喜ぶと思うから。(後略)又ね(^O^)/

写真どうもありがとう。○○のお母さんぜんぜん昔と変わってないね。いつまでも若々しくて。お父さんも(中略)お元気そう。「親孝行したいときには親はなし」といいますが、これは真実です。少し生活にゆとりができて、何かしてあげられるようになった時にはすでに二人ともこの世にはいません。できる限り会いに行ってあげてください。
ところで海で泳いだのなんてもう10年ぶり以上かもしれない、こんなに海の近くに住んでいるというのに。この二人は数少ない友達かな。今日は本当に楽しいひと時だったけど、普段はアメリカ人というエイリアン相手に戦いの毎日です。外国暮らしは疲れます。(後略)

彼女のご両親はもう何年も前に亡くなられて、妹弟はいるものの、あまり帰国する事はありません。最後に会ったのは4年前でしょうか? メールに添付して、私の両親の写真を送りました。他人の親の顔写真を貰ってもどうかな?とも思ったのですが、それを喜んでくれる仲なのですから、それが嬉しいですよね。
あぁ、会いに行きたいなぁ。話したい事や話す事は山程ありますが、多分顔を見ても、下らない話しかしないのでしょうね。それでもいいから会いたいです。アメリカは遠いよぉ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿