兼業役者の猫とバイクとヴァナ・ディールな日常

舞台中心、TV.映画.CM等を少々。そんな無名役者の仕事とバイト。猫とゲームのぐうたらな日々と云いたい放題。

鬼太郎茶屋

2008年08月22日 23時47分37秒 | よもやま話
今日の午前中、妹一家が上京して来ました。お父さんと一緒に、自称「バ家族」の4人組と渋谷駅のホームで待ち合わせ、そのまま調布へ。甥っ子Sのたっての願いで深大寺門前にある「鬼太郎茶屋」へ行って来ました。甥っ子の今1番のお気に入りが「ゲゲゲの鬼太郎」だそうで、妹いわく「一番先に行っとかんとSがうるそうて、後がめんどいけんな」との事。
飛行機に始まり、モノレール・山手線と乗り継ぎ、更に私鉄・バスと乗り換えると知って甥っ子はがっくりしていたのですが、茶屋が見えた途端にテンションは急上昇。親子+いい齢をした伯父伯母共々、大盛り上がりして来ました。
その後、下北沢に移動してブラブラと町並みを散策。アクセサリーショップ等を覗いて歩いたのですが、面白かったのは、更にその後の事。4人とも我が家に来るのは今日が初めてだったのですが、帰る道々、古びた家や倒れそうな家を見付ける度に、甥っ子が「ここ?」と尋ねるのです。常々「東京は家賃も物価も馬鹿高い」「ちょっと動いてもお金が掛かる」と話している実家の両親から、余程私達夫婦が貧乏だと吹き込まれて来たようで、思わず笑ってしまいました。
さすがに今日は皆、歩き回って疲れたようですが、明日からも、4人の行きたい所を1つでも多く廻ろうとすると、かなりハードスケジュールになりそうです。さぁ伯母さんは、東京案内を頑張るぞぉ!