トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

雨だと困る~

2010-04-22 16:04:21 | ロビー
悩みがあります。


ロビーはいつもお外でしかウンチしない子なので、雨の日は、ベランダに出してさせたり
無理矢理させてたんです。


ここのところ、あまりにも雨が多くて、お散歩適当な日が続いたら、
ロビーがお家の中でするようになってきました。


雨の日でもベランダに出さなくてもいいからラクだわ~。 なんて呑気に思ってたら。



この前、お家の中でウンチしたあと、クンクン匂いを嗅いだと思ったら・・・・。




パクッ!!って・・・・。   食べた~・・・。




確かに赤ちゃんの頃は食糞した時期があったけど、それ以来ずーっとウンチには見向きも
しなかったのに・・・。



すごいショックだったけど、まさか、何かの間違いか・・・。なんて無理矢理思い込むことにして。


お天気のいい日は散歩に出たときに今までどおりウンチしてたし、

その時自分のウンチには気もとめてないようだったので安心してたんだけど。


今日。また雨。

家で、ワタシが本読んでる隙にロビーが床をクンクン。

アレ?って慌ててみたら、またまたウンチを食べた形跡が~。


モコはウンチしたばっかりだったし、最近ウンチしても絶対近づかないからモコではないはず。


で、勇気をだしてロビーお口の匂いを嗅いだら・・・。 やっぱり・・・。


ワタシ、メッチャ怒りましたよ。

そしたら怒られてるのはわかるからショボーンとしてたけど、何で怒られたのかわかってないみたい。


7歳になってから食糞がまた始まるなんて・・・。ヘンだよね。絶対。

ステロイドのせいでお腹がすくっていう時期は通り超してるハズだし。


今まではお外でしかしなかったから、ワタシも目を光らせていつウンチしてるかなんて

気にも留めなかったんだけど、これからはずーっと見てないとダメみたい。


はやくお天気の日が続いてほしい~。またウンチはお外でするものっていうのを学習してもらわないと。


このまま梅雨になっちゃったらどうしよう・・・。

ざんざん降りの雨でも外にウンチさせに出すべきなのか。



最近ご飯を健康食に替えたからかな。それとも、病気のせい?違うよね。

あ~。どっちにしろ悲しい現実。

はやくお天気の日が続いてくれないと困るー。


同じような悩みのある方(そうそういないか)ヘルプミーーー

相談に乗ってくださいー。



可愛いお顔でシラを切ってもママには通用しないのだっ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼント | トップ | 市貝町 芝ざくら公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~! (nana子)
2010-04-22 18:00:32
ロンちゃん
一体どぉしてぇ
それは衝撃だゎ
うちのワンコはどんな雨でもお散歩に行くから、
お庭とかテラスにいる時間も絶対オシッコ、ウンチしないよ。
ロンちゃん、お散歩行けなから生活のリズム狂っちゃったのかな…。
ロビママが留守のとき、ちょっと心配ね

今日は寒いよ~
早く安定したお天気になるといいのにね
返信する
Unknown (モモママ)
2010-04-22 21:04:07
ひぇ~~~
ロビーくん
どうしちゃったんだろう
出来てたコトが、突然出来なくなっちゃうのって、ショックですよね~。
私もモモのトイレトレーニングでは何度も「何故~~~~~
を経験してます。
今はトイレの位置を変えても出来る様にトレーニング中なんですよ。
実はがっこうではトイレで出来ていないらしく(そういう仔はめずらしくないらしいんですが)、家では出来てることを伝えたら、「場所で覚えている可能性がある」と言われまして…。
もうすぐ2歳になるって言うのに、また1からやり直しです
まぁ、0からじゃないんで気楽にやってますが。
モモはウンチの時、何故かリビングを一周するんですよ。
壁際をタッタッタ~って走ってトイレへ行くの。
なんか、モモなりの間合いがあるらしく、一周でタイミングが合わないと2周、3周、「キャ~漏れちゃう~」的なダッシュもあったり、すごくわかりやすい仔です
なのでウンチの時は恥ずかしいくらい褒めてます。
そのせいか、ウンチをすると、私がどの部屋にいても「出たよ~」と言わんばかりの笑顔でお知らせに来ますよ
ロビー君にもべた褒め作戦、お薦めします
だけど、ちゃんとトイレで出来るくせに、せっかちなもんだから、ポトリと落ちる前にトイレを後にして床に落としちゃうことがあるの
返信する
nana子ちゃん (ロビママ)
2010-04-24 16:24:52
ほんと、ひぇ~。だよ。
昨日も雨だったでしょう?
ワタシ、雨の中、ベランダに出して、
しっかりウンチさせてから仕事でかけたよ。
で、帰って来てからもすぐ外でさせて。

そしてら、今朝はお外にだしてーっていってきて
ベランダ出てウンチしてたから、記憶がよみがえってきたのかな。

家の中でしたときだけ、食べ物と勘違いする傾向にあるんだよね。

お留守番のときは、ロビーもモコもウンチしないんだよ。
不思議だけど助かる~。
でもモコなんて、ワタシが帰ってきた途端、
ワタシの顔見てすぐウンチするんだけどね。
それもどうなの~。だよね。
返信する
モモママさん (ロビママ)
2010-04-24 16:33:59
モコはこの間まで、留守番中にウンチと戯れてて
ワタシの最大の悩みだったんだけど、
ある日突然、パタッとウンチに興味を持たなくなったの。
そして、今やお留守番の間、絶対ウンチしないし。
なんだか突然完璧な子になっちゃってビックリなんです。

その反面ロビーはどうなっちゃったのー!!
でも、考えてみると、昔は朝起きると必ず外に出してウンチさせてたのに、
今は、ロビーが呼んだら出すって具合に変わってたのよ。
なので、呼ぶの面倒なので家でやっちゃえ =イコール
お家のものは食べ物?みたくなっちゃったのかな。
これからは、また毎日ロビーに言われる前に
ウンチさせに出すようにしてみますっ。

モモちゃんお知らせに来てくれるなんて偉いねー。
しかも教えてくれたらラクでいいよね。

ロビーはお外でしかしなかったからその方法ができなかったのよねー。

モコもシーツでちゃんとできるのに、慌てて・
床に落とすことしょっちゅうだよ。
返信する

コメントを投稿