トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

ハロウィンせっけん

2010-09-27 21:06:41 | せっけん

今日は3回目のせっけん教室でした。 

1カ月後のハロウィンに向けて、今日はこんな石鹸を作ってきましたよ。


         

コウモリは炭の石けんです。 カボチャ色はレッドパームオイルで。
ハチミツも入ってます。キレイな色が長持ちするらしいですよ。
これまた使うのが楽しみー。
せっけん教室。ホントに楽しくてもっとジャンジャン作りたくなります。
カットしたらこちらも追記したいと思いまーす。


このあいだ、うちの母にせがまれて牛乳石鹸とローズ石鹸をあげました。
牛乳石鹸を使ってみたらしいのだけど、とても褒められましたよ。
使い心地もいいしお肌の調子もいいみたいって。

手作り石鹸使うと他の石鹸は使えなくなるってホントだねー。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花鳥風月 | トップ | シンフォリカルポス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な教室ですね♪ (ケンシロウママ)
2010-09-28 00:14:03
いつも楽しそうなお教室で水戸で手作りの石鹸教室ってどこだろう??と思ってネットで
調べちゃいました
私も作ってみたいなぁ
幼稚園行事が落ち着いたら
お友達誘ってみます。
歴史館そばのcafeも素敵ですね
あんな住宅地にいつの間に素敵な雑貨店が
オープンしたんでしょう!
いつもながらロビママの情報量はすごい
ですね
返信する
Unknown (モモママ)
2010-09-29 00:05:47
石鹸教室楽しそうですね~♪
かぼちゃ色のハロウィン石鹸、コウモリの部分も石鹸なんですね~。
ロビママさん、すご~い
そうそう、牛乳石鹸とローズ石鹸のその後を楽しみにしてるんですよ~
返信する
ケンシロウ君ママ (ロビママ)
2010-09-29 18:22:15
こんにちは。
せっけん教室、楽しくてかなりハマってますよ。
たしか、2名以上で好きな時に教えていただけるので
一段落したら是非お問合せしてみてくださいね。

歴史館のそばのハナトコさん。前から前を通るたび気になっていたの。
カフェが結構広くて驚きでした。
見た目は狭く見えるのよね。

実は今日もお花を買いに行ってきたんですよ。
お店の方もとっても親切で素敵なお店です。
こちらも是非行ってみて。
ドレッシングも美味しいわよ~。
お子ちゃまも大丈夫じゃないかな。きいてみて。
返信する
モモママさん (ロビママ)
2010-09-29 18:26:23
石鹸教室、とっても楽しくて毎週行きたいくらいなんです。
でも石鹸ばっかり大量になってもねー。
作りたい石鹸の希望も叶えてくれて、来月も再来月も作る石鹸決まってるのよ。
言いたいけど、見せてからのお楽しみねっ。

モモママさん・・・。
追記見てくれてないのね。
ローズも牛乳石鹸も切ったとこ載せたんだよー。
追記じゃわかりにくいかしらね。

返信する
Unknown (モモママ)
2010-09-29 23:43:13
わぁ~
追記があったんですね~
見逃していました

牛さん模様は…残念でしたが、ローズ石鹸はかわいい模様になってますね~
返信する
モモママさん (ロビママ)
2010-10-01 17:39:08
ふふふ。無理矢理見させちゃった感じだね。

ローズ石鹸、失敗しちゃったと思って切ってみたら
意外にもキレイに出来ててビックリだったの。
そんなところも石鹸作りの楽しさです。


返信する

コメントを投稿