トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

アンペア

2011-05-11 15:24:35 | その他

皆さんのお宅の電気アンペア数っていくつですか?

節電のテレビみてたら、まずアンペア数を下げて一度に使う電力を減らすことって言ってました。

ウチのアンペア数、気にしたことなかったんだけど見てみたらなんと、最大の60アンペア。

平日は殆ど一人暮らしに近い状態だし、早寝だし、全然電気使わないのに60Aはあまりにも無駄。

早速50Aに下げてもらうように工事をお願いしました。

エアコンも省エネタイプを買ったばっかりだし、これでバッチリ節電・・・・って思ったけど、

よく考えたら電力を多く消費する冷蔵庫がもうかれこれ15年以上も前のもの。

これが電力の3分の1を占めてることが判明。

今年の目標は節電!!なので・・・。

誕生日プレゼントに冷蔵庫買ってもらうことにしました。

ホントは家族で使うものだし、誕生日プレゼントってどうなのよって感じだけど、

すぐ欲しかったので仕方なく。

 

冷蔵庫って、小さければ電力がかからないってわけじゃないんですね。

ある程度大きさのあるもののが電力くわないんですって。ビックリ。

今までのよりちょっと大きめのにしました。

しかし、15年前の冷蔵庫に比べると2.5倍くらい省エネ。またまたビックリ。

これだったら50Aどころか40Aでいけるかも。

冷蔵庫、土曜日に届く予定。楽しみ~。

その前に今の冷蔵庫の中身片付けなきゃ。

    

 

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニスイーツ | トップ | ぴーなっつ最中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたご無沙汰です~。 (ぷちこ)
2011-05-11 19:02:36
ロビママさんの節電対策すばらしいです!
うちは何アンペアなんだろ?帰って確認してみよう!
お店も節電しなきゃと電球をLEDにして…とか色々考えてるんですが
全部の球変えると…節電って。お金かかるのねー
電卓とにらめっこです。少しずつ頑張ろう。

でも今日、お恥ずかしながらTV買いました!
これは節電になるのかいや地デジ対策ギリギリですね~
宿題を最後までため込むタイプの私です。

GWも楽しそうでしたね
ロビママさんのブログを拝見して、すごい今「笹かま」食べたい病です。
特にチーズ入り!美味しそうだった!通販で頼んじゃおうかな~
返信する
Unknown (モモママ)
2011-05-11 21:46:44
そうそう、エアコンとか冷蔵庫って、買い替えた方が節電できるのよね。
それにしても、15年間よく頑張ってくれたね。
私もロビママさんを見習って節電対策を考えま~す
返信する
ぷちこさん (ロビママ)
2011-05-12 15:13:17
LEDって高いですよね。
リビング用にセールの時にまとめ買いしたんだけど
実際取り付けてみたら、色がバラバラでリビングの
ペンダントライトには合いませんでした。
LEDはまだ全部の電球が全く同じ色にはできないとか・・・・。

テレビ買ったんですね
今のテレビは画像がやけに綺麗ですよね。
ウチのは買ったばかりと思っていてたけど、
もう3年くらいたっちゃいました。
時が経つのは早いもんですねぇ。

ぷちこさん笹かま好きなんですか。
震災の影響で、今は採れるお魚が限られてるらしくて
かなり品薄でしたよ。
もう少ししてからのお取り寄せをオススメします。
それにしても出来たての笹かまってメチャうまなんですよ。
こっちも食べてもらいたいな~。
返信する
モモママさん (ロビママ)
2011-05-12 15:17:20
電気工事のおじさんに聞いたら、今アンペアを下げる工事が多くて
忙しいって言ってました~。
皆な同じこと考えるのね。

冷蔵庫買ったら、炊飯器もレンジも洗濯機も、何もかも買い替えたくなってたよ~。
節約してお金貯めようっと・・・。
返信する

コメントを投稿