こもれび

悩み多き毎日。ストレス多き人生。でも、前向きに生きていきたい。だから、自然体で・・・

母へ

2007年07月22日 | Weblog

母の一周忌の法要によせて。

『2006年8月4日、92歳のあなたは永遠に旅立ってしまいました。さよならも言わずに・・・。

7月に再入院してからというもの、毎日仕事帰りに病院に寄り、いろいろな話をしましたね。あなたの子供の頃の話、あなたの子供や孫たちが小さかった頃の話。季節柄、花火大会やお祭りの話もしました。浅草のほおずき市の頃、真っ赤なほおずきを病院に届けたら、それをみてにっこり微笑んだあなた。

ひと通り話が済むと、あなたの入れ歯を洗って帰宅するのが日課になっていたので、「さあ、歯磨きしようか。」というと、あなたは決まって、「まだいいよ。」「今夜は大丈夫。」などといってなかなか歯を外さずに手こずらせましたね。もっと側にいて欲しかったのですね。

そんなあなたから私は二度命をもらいました。最初は勿論私が誕生した時。続けて流産した後だったため、私を産むかどうか迷ったと聞きました。でも、あの時産む決心をしてくれたおかげで、今の私がいます。そして、3人の立派な娘たちにその命をバトンタッチしました。ありがとう。

二度目は、私が18歳の時。人生に絶望して湖に身を投げようと思った時、ふっとあなたの顔が湖面に浮かび、「私より先に逝ってはいけない。」と語りかけてきました。それであなたより先に逝くのは思いとどまりました。

今はあなたが逝ってしまったから、私はいつでも後を追える。でも、18歳の時と違って、あれから数十年経った今は、あなたから受け継いだ命を精一杯生きたいと思っています。あなたのように長生きして、曾孫の顔も見たいと思っています。そして、いつかまた天国で会えますね。だから最後まで「さよなら」って言わなかったんだと思い至りました。だから、あなたに再会するその時まで、あなたからもらった命を大切にします。』

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿