山梨百名山登頂を目指している山友から、小太郎山に行かないかと誘いがありました。「いいね」と答えてから調べてみると、小太郎山のすぐ隣は日本第2の高峰、北岳です。私はまだ北岳に登ったことがありません。ここまで来て、北岳に行かない理由はないでしょう。
ということで、広河原から大樺沢、八本歯のコルを経て北岳山頂に立ち、肩ノ小屋で1泊。翌日、小太郎尾根分岐から小太郎山をピストンし、草スベリを通って広河原に下山しました。
なんといっても山小屋泊の醍醐味は夕焼けと朝焼けです。夜には天の川も綺麗に見えました。小屋からは朝焼けの富士山のシルエットだけでなく、正面に甲斐駒岳とその奥に八ヶ岳が見事に姿を現しました。仙丈ケ岳もすぐ隣に鎮座していました。大自然に囲まれて至福のひと時です。
さて、2日目。小屋から20分ほどで小太郎山分岐です。上から見下ろすと、小太郎山はすぐそこに見えています。尾根道を少しアップダウンしていけば楽勝に見えました。ところがどっこい。破線ルートだけあって道はところどころ不明瞭。歩けども歩けども次々に小ピークが現れ、なかなか小太郎山に着きません。結局、往復で3時間半以上もかかりました。侮れない小太郎山。
とはいえ、小太郎山山頂から見る北岳は別格。大変に格好良く、なかなかの眺めでした。晴天の中にどっしり構える北岳。さすが富士山に次ぐ高峰です。反対側のバットレスの眺めとはまた違った、風格のある山容です。
久しぶりの高山で足はヘロヘロになりましたが、天気に恵まれ、山の偉大さを実感した山旅でした。