けいのブログ

日頃思っていること、毎日の出来事を、忘備録として掲載していきたいと思っています。

興味深い作品展

2018年10月22日 | 作品
20,21日は、播磨ラボの作品展でした。
私たちの作品も展示してくださっているので、
日曜日午前中に行ってみました。

職員さんがきれいに飾ってくださっていました。





10時から、太極拳です。
私の教室の方も参加されているので、今年も写真を沢山撮りました。
太極拳って、ユックリとした動作で一見簡単そうに見えるのですが、
なかなか大変そうです。



youtube見ながらやって見たことありますが、私には到底出来そうにない。


山野草展や、松ぼっくりで作った作品も面白そうです。

身の回りのものを注意深く常に見る必要がありますね。
生涯の趣味になったり、どこで役に立つか分かりませんね。








松ぼっくりで、こんな芸術的な作品が出来るんですね。
驚きです。



その後、近くの公民館の作品展へ行ってみました。
何人か知り合いに会いました。

あちらこちら作品展を見て回るのは、とても参考になります。



お昼はサブ講師とランチです。 









さて、準備です。~311から始まる電話番号は~

2018年10月20日 | 作品
作品展まで、1ヶ月を切ってしまいました。

何でも早めにやっておくに限る。
今日はついに印刷に取りかかりました。

プリンターは2台ありますが、1台は6年くらい使っていて
厚めの紙だと巻き込まない。

もう1台は、景品でもらったプリンターで、
インクは2本だけの安物のプリンター。

とりあえず、当番表、ネームプレートは印刷しました。
出展目録も生徒さんの分のみ印刷しました。

人数が多くて結構大変なので
ここまでやったらヤレヤレです。

昨夜は生徒さんに確認してもらった目録や
ネームプレートとニラメッコ。

何でこんなに間違いが多いんやろと思ったら、
昨年の目録を中途半端に訂正したものを
また訂正していました。


かなり訂正してから途中で気がついて愕然です。
これって認知症の始まり?

今朝は朝食後すぐにとりかかりました。
やはり人間の頭は朝の方がさえていますね。



さて、先ほど頭番号311から始まる不思議な電話がかかってきました。
こういう電話は絶対にとることはないですが、
調べて見ると、
「3」は、ヨーロッパの国番号の頭につく数字です。
「4」もヨーロッパだそうです。
311はオランダのようですが。。。?

着歴は、残っていませんでしたが、
ハテサテ、うちなんかになんの用でしょうかね。


MEMEさんの天使をお借りしました。










三婆の待ち合わせ

2018年10月18日 | 遊び
友達二人と姫路で会うことになりました。
待ち合わせ場所は、神姫バスの中。

私、「デパートか駅で待ち合わせよう。」と言ったら、
友達は、「賑やかなところはややこしいから分かりにくい。」?と。

そこで、神姫バスのビルの中で待ち合わせることになりました。

神姫バスの中は半世紀近く入ったことありません。
中はその昔、確か待合になっていたはずです。



早めに到着して、案内所のところから入ったら「いらっしゃいませ。」
受付嬢が二人いる。

間違えたと思って、もう一方の入り口から入ってみると、・・・・
ドアが開くと喫茶店。

アラ、また間違ったかしら?
中はバスの待合になっていたはずだけどな。

飛び出して確かめて見たが、・・
やっぱり神姫バスのビルに間違いない。
ぐるっと回ってみたが、やはり入り口に間違いなさそうです。

友達二人に「外の7番乗り場のバス停前で待っている。」と
メールを打ちました。
ほどなく一人やってきた友達も、ビルの中へ入ってビックリしたらしい。

何しろこの人もビルに入ったのは半世紀ぶりだもんね。
変わっていて当然なのです。(いつの話なん?)
何しろ半世紀ぶりです。

もう一人に電話すると、「山陽百貨店の中にいる。」という。
間に入って連絡してくれた友達の頭が少し混乱していたようです。

言ったとかそんなの聞いてないとか(笑)
まあ、三婆の待ち合わせなんてこんなもんです。

今日は友達のおごりだそうで。
中華のフルコース。 



デザートはいつものように撮り忘れです。

次は喫茶へ。
これも友達の奢りで。悪いワ~~。



3時過ぎまでしゃべっておりました。

さすがに晩ご飯は食べられませんでした。






100円ショップで買ったはさみの再生

2018年10月17日 | 遊び


あちらこちらの引き出しを見たら、さびたり古くなった
100円ショップで買ったハサミがでてきました。

捨てようかと思ったけど、ダンナに「これ何とかならん?」
と言ってみたら、あらまあハサミがピカピカになって帰ってきました。

聞いてみると、砥石で研いだそうです。



ちなみに使ってみると、問題なく良く切れています。
チョット得した気分。
引き出し探したらまだあるかもです。



サブ講師から、コスモスを沢山頂きました。
もらったときチョット萎れていたけど、水にしばらくつけていると
シャンときれいになりました。





削除したはずのツイッターが復活?!!まさか(^_^;)

2018年10月16日 | コンピューター




ツイッターは、私には合わないのかどうも面白くないのです。
ブログアップついでにツイッターにも連携して、

ブログ記事だけを入れていましたが、・・・。
反応もあるのかないのか分からないので、削除したのが9月22日。

ところが、消したはずのツイッターからのメール。
大阪から「ログインがありました。」と。

「ハア?大阪?」

私大阪なんて行ってないし、ログインもしていないです。

そいで、もう一度10月15日に再度退会しました。
ヤレヤレと安心していたら・・・

今日ペインクリニックの待合で何の気なしにメールを開いたら、
昨日夜またしてもツイッターが復活しているのです。
パスワードを変えて退会すれば良かった


ツイッターは、退会しても30日以内なら復活できるのですが、
私は退会してからツイッターは触っていません。

何でなのよ~~!
もしかして、不正ログインされた!

仰天した私。

設定からパスワードを変え、ついでにメールアドレスも変更。
関係ないけど、プロフィール画像、ヘッダー画像も変更しました。

その後退会しようかと思いましたが、
しばらく様子見することにしました。

このところ御難続きです。トホホ・・・(^_^;)






早朝散歩 ~犬の体内時計~

2018年10月14日 | 遊び



高齢者の睡眠は、若い頃にくらべて早寝早起きになるらしい。

私の場合、若い頃は夜更かし型でした。
11時以前に寝たことはほとんどありませんでした。

ところがこの私、夏から、ワンコを夜は家の中に入れるようになり、
それに従って、早寝早起きの習慣がついてしまいました。
犬の体内時計は正確です。

夏は陽が昇るのが早いから、6時なんだろうと思っていましたが、
驚くべし、今でもやはり狂うことなく6時起きです。

「フンフン」と遠慮がちですが起こされるので、
私は犬に合わせてお子様並みに10時にはベッドインです。

寒くなり、何となく朝の6時は起きにくいのですが、
仕方ありません。

お陰で、ブログもオサボリの日が多くなりました。
犬のせいにしています。(笑)

犬の体内時計ってあるんだろうか?
と言うわけで調べてみたらあるんですね。
一定のリズムが・・・。

それにしても・・・うちのワンコはもうすぐ17歳です。

心臓肥大で薬を飲ませていますが、それ以外は
惚けてもいないし、目もよく見えるようです。
外で起きていいるときはしっかり番犬しています。

相変わらず外へ出ると私を引っ張りますから
すごい犬だと思います。


人間の年齢に換算すると多分90歳くらいですから。






移動のパン屋さん廃業

2018年10月12日 | 暮らし


移動のパン屋さんですが、毎週金曜日必ず寄ってくださってました。

私は金曜日はあまり家にいることは少ないですが、
ダンナは毎日サンデーなので大概在宅している。
それでパンはダンナが受け取っていました。

今日は午前中タマタマ在宅していたので、いつもの食パンと菓子パンを買いました。
パン屋さん、チョットあらたまって、
「お世話になりましたが、仕入れ先が倒産したので、今月で廃業します。」
と言われビックリです

いつも買っている食パンは美味しいし、パンを買うと荷物が嵩張るし
パンを良く買い忘れる私にとっては好都合だったのですが、
仕方ないですね。(^_^;)

多分1年以上寄ってもらっていたと思うのですが、
また縁があったらお願いします。

今月はもうお会い出来ないと思いますが、どうかお元気で
良いお仕事を見つけてくださいね。




まちかどミュージアムの冊子頂きました 

2018年10月11日 | 作品
昨日、「まちかどミュージアム」の冊子を頂きました。

いよいよ作品展が、1ヶ月後に迫りました。

今回も本当に素敵な冊子で、本当にありがとうございます。<(_ _)>
これを作るのにどれだけご苦労されたことかと思います。
お手伝いも出来なくて、申し訳なく思っています。

早速近くの知り合いの方に配らせていただいたところ
とても喜んでもらえました。 




午後、犬のシャンプー。

調子を崩してから洗っていなかった割に、
ブラッシングをまめにしていたのできれいでした。
最初チョット嫌がりますが、一喝すると温和しく洗わせてくれます。



ところで、明日の用意、!
ハット気がつきました。

H公民館の展示用に作ったネームプレートがない!
探し回ること、1時間。
印刷やり直して、作り替えた方が早いかもと思いましたが・・・。

最後にやっと思い出しました。
忘れてはいけないと思い車の中にしまい込んだのでした。(笑)

明日の授業も何をするか決めてなかったので、
Powerpointの図形を使い、頂点の編集とペイントを使って
花を切り抜いて見ました。

私は、WordよりPowerpointを使う方が好きです。
結構うまく切り抜きが出来ます。

左が元の画像、右が切り抜いた画像です。
ゴチャゴチャした画像でも、まあまというところでしょうか?



いつもドタバタ、万事がこの調子です。





年金支給開始70歳超!!

2018年10月09日 | 暮らし



今朝の新聞に、「年金支給開始、首相70歳超に」
の記事に唖然としました。

高齢者の継続雇用の義務付けを70歳まで引き上げる方向で
本格検討を始めたというのです。

それに伴い年金支給開始を70歳以上にするというのです。
安倍首相は、繰り返し強調したと言います。

60歳から暫定的に年金受給年齢を選べるようですが、

この人、選挙に勝利した途端、待っていたようにこれですから。
あきれてあんぐり開いた口が塞がりません。
何十年もかけ続けた大切な年金。

誰が年金を70歳過ぎてからもらおうなんて思うでしょうか?
ズレていると思いませんか?


もっとも、安倍首相は、年金なんか当てにしなくてもいいし、
70歳過ぎても受給の申告されないでしょうけど。

世の中広いし、死ぬまで働くだけ働いて、
年金なんぞどうでも良いという
奇特な御仁もいるかも知れませんけどね、、。

働くのは結構ですが、元気な人はともかく、
大概の人は60過ぎくらいから、体の不調が現れます。



年金だけでは充分ゆとりのある生活は送れませんが、
限られた収入で、心豊かな趣味を持ち、限られた時間を
大切に生きる生活は夢の夢になるのでしょうか?











諦めていたソフトがインストール出来た!

2018年10月07日 | コンピューター


昨日、片付けをしていたところ、
購入したソフトが結構出てきました。
ソフトはあまり買わない方針だったのですが、
やはり買っているものです。

ムービーのソフト、DVD書き込みソフト、お絵かきソフト
色々出てきました。

Photoshop Elments10 はもう多分
インストール出来ないのではないかと思いながらやって見ると、
スルスルと入るではありませんか?

以前、2台の7に入れていたのですが、そのPCはもう廃棄してしまって
ありません。

早速、Photoshop Elmentsをちょっと試して見ました。



7に入れているときは、これを入れると重く感じたものですが
10ではスンナリ動くようで、嬉しくなりました。



今日は片付けDay ~もらったオーディオ~

2018年10月06日 | 暮らし
毎日のように外出しているので、
当然家の中はほったらかしです。

何となく片付いてない我が家。
突如押し入れから片付けることにしました。

台風のせいで気温も高いので、汗だくです。
ここでやめたらいつ片付けられるか分らないので
頑張ることにしました。

2階と1階をドタバタと駆けずり回り、
片付けましたが、物は減っていません。

まあいいのよ。
これからボツボツ物を減らしていくから。

2階を片付けていたら、息子からもらったオーディオが目に付きました。♫ 
もらって半年以上になりますが・・・、
2階は用事がない限り上がりませんし、
今年の暑さ、上がっても大急ぎで階下に降りてきます。

空いている息子の部屋でオーディをセットしてみました。



CDはたくさん持っています。
殆どがコピーしたものばかりですけど。

息子の部屋で寝転んで、B'zやTUBEの曲を聴いていたら
気分的に少し若返ったような気がしました。

でも、最近の若い人の曲はサッパリわかりません。

気に入ったCDをPCにセットして取り込み、
Bluetoothで繋いだこの小さなオーディオで聴くことにします。



この小さな機器が2階のオーディオに負けないくらい
いい音で聞けるのが不思議です。




ペーロン温泉で遊ぶ

2018年10月05日 | 遊び
今日は相生のペーロン温泉へ。
今まで何度か買い物で立ち寄ったことがありますが、
温泉は初めてです。

まずは温泉のレストラン「ながさわ」でランチです。



金曜日はお客さんが少ないらしく、チラホラです。

今日の気温は昨日までと違って気温が高く、
内風呂は入る気がしなかったので、露天風呂へ。

高い壁に阻まれて、座っていては何も見えません。

立ち上がって覗くと、山と海が見えました。

露天風呂も熱くて、長くは入っていられません。

中には、ギャグジー、サウナとか色々あったようですが
入ることなくペーロン温泉を後にしました。

やはり温泉は涼しくないと、駄目ですね。



作品展準備

2018年10月04日 | 作品展
お昼は、「珈琲工房おおたに」 でランチ。
いつもお店は満杯なのでちょっと覗いて
入れないようなら他に行くつもりでしたが席は運良く空いていました。
ここのメニューは、とてもヘルシーなんですよ。



大概は女性ばかりです。
とにかく喧しい。
大声と笑い声が店中に響いています。(笑)

ダンナと一緒だと、お店に置いてある新聞と週刊誌を
二人とも黙々と読んでいます。
話はこれといって何もありませんから。



午後は、作品展の準備に忙しい。
人数は50名近くになるので、
目録やネームプレートの作成は結構大変です。

昨年の資料を上書きして、新しく保存。

でも後で見ると、メチャクチャ間違っています。
訂正していたら、また間違えている。

明日サブ講師と会うことになっているので、
目を変えて見てもらうつもりです。





自動課金されない設定 でも私のiPhoneはナイ!

2018年10月02日 | 遊び


この前、2つのアプリを自動課金されてしまった
恨みはまだ残っていいます。

無料と信じてインストールして、自動課金された時のショック!
こんなアプリを置いているアップルが信じられなくなりました。

先ほど何か良い方法がないかと調べていたら、「自動課金されない方法」
You Tubeで出てきました。

これは設定しておくべきだと思ったので、
私の持っているiPhoneの設定をしようとしたら・・・。
私のマシンはこの設定が出来ないのです。

購入時、安くて小さいから持ちやすくて良いわと
iPhoneSE32にしたのですが、文字も画面が小さくて見にくいです。
最近では、iPadよりiPhoneの出番が多くなっています。

ですから、やはりもう少し良いのを購入しておくべきだったと
チョッピリ後悔です。
そのうち買い換えようかと思っていますが・・・。





台風は通過しましたが、(^_^;)

2018年10月01日 | 暮らし
当地方、台風は何事もなく去ってくれました。

被害に遭われた皆様には、お見舞い申し上げます。

ホッとしたのもつかの間、今度は25号の台風が・・・。
この台風もまたすごい規模みたいで、

次から次へと・・
温暖化の影響なのか?台風の規模がおおきくなって、心配です。

今朝も、6時にワンコに起こされて散歩です。
このワンコの体内時計はどうなっているんでしょうね。

5分前後の差はありますが、大概6時に起こされます。
不思議なくらい正確なのです。

これって、体内時計ではなく、ワンコの腹時計なんでしょうね。



うちの田んぼではありませんが、
散歩途中の稲はしゃんと立っていてホッとしました。



稲刈り前の台風って本当に嫌なものでしょうね。




さて、今日は午前の授業が終わって、
近くのスーパーで買い物をしていたら、
次々とパソコン関係の顔見知りの方達とバッタリ会いました。

スーパーでお寿司を買って、お昼をご一緒させてもらいました。

皆さん、午後からはボランティアだそうで、
相変わらず若くとてもお元気そうに見えました。

やはり、仲間を作り、人と関わりあうのが元気な源なのでは
ないかと感じました。