こもれび

悩み多き毎日。ストレス多き人生。でも、前向きに生きていきたい。だから、自然体で・・・

歩け~歩け~

2024年06月13日 | Weblog

歩くのが好きだ。シンプルに、歩くのが好きだ。頂上を踏まなくでも構わない。素晴らしい景色が見られなくても大丈夫。歩くことそのものが好きだから。

百名山を目指して山に登る人がいる。それはそれでいい。その人なりの登山の目標なのだろうから。私はピークを踏まなくても一向にかまわない。森の中を山の中を歩ければ、それが幸せ。お天気がよくて最高の景色が眺められれば、それは儲けもの。ラッキーだ。でも、景色がなくとも、森の木々たちの中を歩くだけで満足できる。風の音に耳を澄まし、鳥たちと会話し、山道に咲く名も知らない花々に心が癒される。静かに一人で歩くのがいい。仲間と歩くのも、それはそれで楽しいが、少し姦しい。田淵行男や串田孫一の山のエッセイに感化されたせいかもしれない。一人静かに山の懐に抱かれるのがいい。本当の山歩きの楽しみは、無心に歩くことではないだろうか。

昔、編み物に凝ったことがあった。産まれてくる子供のためにケープを編んだり、夫のセーターを編んだり。出来上がった時の喜びはとても大きく、充実感もあった。その時、友人に編み物が大好きな人がいた。彼女は編むこと自体が楽しくて、一目一目と編んでいくのが喜びだと言った。当然、作品は溜まっていくので、それを適当な人にあげてしまう。当時の私は、誰が着るのかわからないセーターを編む気にはなれなかった。子供が、夫が着るから一生懸命に編んだ。

今の私は、彼女の気持ちがよくわかる。ただただ、編むのが好きだった彼女。ただただ、歩くのが好きな私。槍ヶ岳に登った、次は穂高だと思う人たちの気持ちは、子供のセーターの次は夫のセーターだ、と思ったのと同じ気がする。目標は大事。でも、ただ好き!というのは、やっぱりいい。

5月は新緑が本当に心を打つ季節。でも、私はまるまる1ヶ月、自宅入院だった。帯状疱疹が長引いて、ほとんど何もできずに5月が終わってしまった。右脚の坐骨神経に沿って発症したため、今でもまだ、右脚に違和感がある。今月いっぱいは我慢、我慢。晴れて、森の中を思いっきり歩ける日が早く来ますように!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1)
2024-06-13 21:38:43
こんばんは
お久しぶりです
おからだ、大変でした。
最近、とても多いようですね、帯状疱疹❗️
特に目的を持たなくても好きだ❗️と思うことをする❗️
当たり前のようで、出来てない❗️
自然体で日々過ごせれば最高です❤️
好きな歩き、早く出来る日が来ますように🤗
返信する
ありがとうございます (こもれび)
2024-06-17 15:40:37
kinshiro さん、ありがとうございます。
はやく普通に山に行けるようになりたいです。
返信する

コメントを投稿