roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

金曜クラスの皆さま

2019-12-12 07:16:52 | Weblog

皆さまおはようございます。

今朝は、春のような暖かな朝ですね。

今週のカリキュラムは、「スマホでアプリを使って年賀状作成」ですが、

他のクラス同様に、カレンダーデータの活用についても、少しお話をしたいと思います。

One Driveにアップロードすると、何が便利なのか、

スマホでカレンダーデータが見えるってどういうことなのか、

そんなお話をいたします。

また、前回のWordで作るお年賀状に心残りのある方には作業の時間も取りましょう。

そしてスマホでお年賀状作成はさらりとお伝えしますね。

明日もお振替の生徒さんをお迎えする予定ですので

いつものように賑やかに進めていきましょう。

 

前回に続いてスマホのカメラのお話を少しだけ。

イルミネーション撮影のお話をしていくと、

どうしてもスマホの機種によるカメラ機能の違いについても説明が必要になります。

AndroidのスマホとiPhoneでは、カメラの機能も少々違うところがありますね。

すべてのAndroidと同じではなく、機種によって異なりますが、

私が使っているGalaxyS9の場合は、撮影のモードがかなり細かく使い分けられるようになっています。

夜景はもちろんですが、食べ物を撮影するときの食事モードとか、

撮影前にホワイトバランスやiso感度その他、好みに応じて細かく設定を変えられるプロモードとか、

動画についても普通の動画のみならずスローモーションやスーパースローモーション、ハイパーラプラスなど。

そして被写体を景色や文書他見分けて撮影してくれるので面白いです。

インカメラで自撮りの時も、スマホに向かって自分の手をかざすだけでシャッターを切ってくれます。

インカメラは2秒のタイマーを設定しているので、手をかざす→2秒後にシャッター切れる、

でストレスなく撮影できます。

カメラの機能に惚れて買い換えたものなので、撮影はかなり楽しんでいます。

私のスマホにはその機能はありませんが、カメラがQRコードリーダーになるAndroidをお持ちの方もいらっしゃいますね。

Androidのスマホをお持ちの方は、ご自分のスマホのカメラ機能を今一度確認してみてくださいね。

iPhoneについては、iOSのメジャーアップデートの度に

機能が追加されて、できることが増えるのが楽しいですね。

 

今朝は、九段下で途中下車して、靖国神社の銀杏を撮りました。

朝日を浴びてキラキラした感じの銀杏。

きれいでした。

 

大鳥居の補修工事も終わったようで、第1鳥居はきれいになっていました。

朝のご出勤の方々が多かったですが、日中よりは静かで

雨上がりのしっとりした空気が気持ち良かったです。

大好きな神社裏の日本庭園まで足を伸ばす時間がなかったので

またの機会に行ってみようと思います。

 

明日のお天気も、穏やかに晴れてくれると嬉しいですね。

今日は最高気温が19℃?!

明日は、12℃。寒暖の差が大きくなりますね。

明日は、暖かくしてお越しくださいね。

いつものお部屋でお待ちしています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜クラスの皆さま | トップ | 月曜クラスのみな様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿