roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

火曜クラスの皆さま

2011-03-07 19:26:40 | Weblog

皆様こんばんは。今日の雪、びっくりしましたね。

朝、家のみんなが出かける時間は雨だったのに、母が教室につく頃には

雨の中に雪が混じり、授業が始まる頃はほとんど雪。

お昼頃までしっかり降っていました。3月にはいってからの雪。とても冷たく感じますね。

 

さて今週はとうとう最終授業の週です。

正規の授業は今週で終了ですが、皆様はプラスアルファの授業をすることになっていましたね。

内容についてはすでに相談済みですので、明日は持ち物等についてご連絡をいたします。

 

今週は、先週に続きましてノートの作成をします。

といいましても表紙を作って印刷し、製本という流れをたどる予定なのですが

たぶん、きっと楽しんでいただけると思います。

みなさんのノートデータ、きれいに印刷できましたよ。後は今週の授業で出番を待つばかり。

先週ご欠席だった方の分は、こちらでご用意をさせていただきました。

先週の内容についてご説明をしますので、安心してお越しくださいね。

 

この頃、クラスの生徒さん方から、そろそろスマートフォンを買おうかと思うのよ。

というお話をお聴きすることが多くなりました。

巷には本当にたくさんの種類の便利なものたちが溢れ、その中から何を選んで

どう使うか・・・考えてしまいますね。

rokoの場合、スマートフォンはこれがなくては不便で困るだろうなぁという状況になってきました。 

携帯メールも、Gメールも、Eメール(パソコンでやり取りをしているメール)も

全部確認ができますし、スケジュールも管理できますし

何よりパソコンをあける時間がなくても、インターネット接続をして

さまざまなことを調べられるのが嬉しいです。

これまではお出かけの前にパソコンで地図と路線検察

場合によってはその内容を印刷して持ち歩きました。

が、今はスマートフォンで検索すればしりたいことのほとんどは出てきます。

パソコンをあける時間がないときには本当に重宝しています。

入力も慣れてきたので、タップミスが少なくなりましたし。

色々と使ってみて、面白いことがありましたらまたご報告いたしますね。

 

先日、我が家にもwindows7がやってきました。

遅ればせながらの7デビューです。

お仕事で重宝するように、XPモードも起動することができるタイプ。

これでXPとvistaと7という3つのOSが家にあることになり

生徒さんがたの「うちのパソコンはね・・・」というご質問にも

お答えしやすくなったかもしれません。

でも、まだまだじっくり使う時間がないので。毎日少しずつすこしずつです。

お仕事用といっても、私にとっては楽しみの一つ。

パソコンを使って色々なことができるという楽しみを、さらに探ってみたいと思っています。

今夜は友人にプレゼントする予定のノートデータ、作ろうと思っています。

ささ~っと晩御飯を切り上げて、早くパソコンを開けるようにがんばる、がんばる!

 

明日はお天気になるでしょうか。

きっと気温低めの一日ですね。

皆様どうぞ温かくしてお越し下さいね。

では、明日もいつものお部屋でお待ちしております

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜クラスの皆様 | トップ | 水曜クラスの皆様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿