roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

地震のあとは

2022-03-17 09:24:11 | Weblog
皆さまおはようございます。
昨晩の地震。
いきなりの大揺れで怖かったですね。
東北の揺れが大きかった地域にお住まいの方々、お怪我はないでしょうか。

私の自宅は停電&断水&大揺れで。。。ドキドキしながら「落ち着け、自分!」と言い聞かせながら過ごしました。
タイミング悪くシャワー中のことでしたので、一瞬「はっ?」と思考が停止してしまいました。
風呂場のドアを開けると、スマホからけたたましく「地震です」のブザーが鳴っていて、状況を理解しました。

自分の身支度整えて、ランプの明かりも確保して、スマホの充電も確認してから、情報確認&発信。
息子らと妹とはすぐに連絡がとれ、みんなのところは問題ないとわかり安堵しました。
父の住まいがある地域のことを調べたら、停電も大きな被害もなさそうだったので、こちらも一安心。
そして、自宅。そうか。。。今回は自宅が一番困った状況なんだねと理解したので、情報収集です。

昨晩の場合は、ですが。。。
自宅付近に関する情報は、前市長さんのツイートがとても早くて情報量も多く感じました。
千葉県知事さんのツイートも同様でした。
そして、停電の原因も「地震のために発電所が緊急停止し、需要を強制的に遮断したことが原因と思われる」とのツイート。
とても助かりました。
NFTの関連で所属しているコミュニティでも、暖かく有益な投稿が多くて救われました。

モバイルデータ通信も、モバイルWi-Fiルーターの通信も少々不安定ではありましたが、
最小限の情報収集には困りませんでした。
真っ暗闇でドキドキしながら、「あれは、押し入れの中。これは、ここ。」と
大切なもののありかを思いだしながら過ごしました。


第2波も余震もありますね。きっと。
昨晩の地震で、もっとこうしておけば良かったと思うことがあれば、
今のうちに整えておきたいものです。
私も今朝は自宅の風呂に水を貯め、ランプの電池確認して、
自宅のあちこちに明かりがつけられるようにしてから、出てきました。


日ごとに暖かくなるこの季節。ソメイヨシノの開花が待ち遠しいですね。
ドキドキしてしまった夜が明けて、暖かな朝を迎えられたことにほっとしつつ、
全生園の梅の写真をのせますね。



皆さま、今日も元気にお過ごし下さいね。


 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会の皆さま | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿