roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

月曜クラスの皆さま

2020-11-21 13:34:59 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日も良く晴れて爽やかなお天気ですね。
先日のオフ会、大変お疲れさまでした。
次回はオンラインですので、いつものようにzoomでお会いしましょう。
遠隔操作を体験していただく予定ですので、パソコンでzoomにお入り下さいね。
詳細は、明日の朝皆さまに送信するメールでお伝えしますね。

今日も丸い写真を、アップします。
実家の仏壇のスプレーバラ。丸くトリミングしたので仏壇っぽさは消えたかな、と思います。


先週のサイズ違いのカレンダー作成Word編。
スマホでもWordを開きましたので???の部分も残ってしまったかもしれません。
次回はご自宅のパソコンで、Wordの画面を使いながら遠隔操作体験をしていただこうと思いますので、作りかけのカレンダーデータがある方は、そちらを使いましょうね。
忙しくて。。。という状況だった方もご心配なくです。
Wordを開いておいていただければ大丈夫です。


スマホやタブレットではWordで新規の文書を開いた時点で、用紙サイズの変更はパソコンで行うほど多種にはできませんね。
iPadに至ってはモニタサイズによりWordはインストールできても閲覧のみで編集ができないものもあります。

不便だなぁと思いますが、Onedriveを経由してデータを開くと、用紙サイズの種類がぐんと増えます。
試しにOneDriveに保存してあるハガキサイズのデータを開き、レイアウトからサイズと設定を進んでみると、ユーザー設定の用紙サイズという項目も出てきました。


便利な部分と不便な部分があるモバイル版のWord。Excelについても同様ですが、その特性を理解して使えば、「パソコンを開かなくてもできるよね」という内容が増えると思います。

月曜日は、パソコンでWordを開きますので、あれ?できない!という場面は出てこないはずですからご安心下さいね。

それでは、月曜日もzoomでお待ちしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音声アシスタント | トップ | 秋バラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿