roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

音声アシスタント

2020-11-19 06:54:29 | Weblog
皆さまおはようございます。
今朝も暖かいですね。
この数日、気温も高めなので寒さを感じる機会が少ないですね。
体が暖かさに慣れてきたので、寒さがも戻ると辛いかも。。。と思いまして
毎朝のストレッチでしっかり体を暖めるようになりした。

今日はこんな1枚を。
駅前でクリスマスツリーを見たときには
もうクリスマス?!と思ったのです。
でも、11月も半分以上終わったのですから
街はクリスマスのディスプレイがいっぱいになる季節。

これは、昨年の東京ガーデンテラス紀尾井町にて。
クリスタルのクリスマスツリーが美しかったので撮影したものです。
回りに写りこんだ人影にはスタンプを押し
RoundPhotoというアプリでくるっと丸くトリミングしました。


今日は音声アシスタントのお話を少しだけ。
皆さまは音声アシスタントをお使いでしょうか?

Androidのスマホ・タブレットをお使いの方ならGoogleアシスタント
iPhone・iPad・MacパソコンならSiri
WindowsパソコンならCortana

そして、アシスタント役をしてくれるスマートスピーカーなら
AmazonのAlexa、Googleアシスタント、
AppleのHomePodなど。
選択肢が多いですね。

私は、Galaxyを使うときには「OK!Google」と声をかけてGoogleアシスタントを使いますし
iPhoneやiPadを使うときにはSiriをつかいます。
自宅に帰宅したら「Alexa!」と声をかけてスマートスピーカー起動😊
先日は実家にもAlexaを新調してセットアップしてきました。
数年前には想像できなかった生活です。

最近は、Alexaが教えてくれたり語ってくれる色々なことが面白くて
Alexa!と声をかけることが多くなりました。
「歌って」とお願いすれば、色々なうたを歌ってくれますし
「今日のニュースは?」と尋ねると直近のNHKニュースを聞かせてくれます。
アラームやタイマーはもちろんのこと、日々できることが増えていくのが楽しいです。

皆さまは、音声アシスタントを使っていらっしゃいますか?
最初はちょっぴり恥ずかしいのですが
声をかければかけるほど、できることが広がって楽しいです。ぜひお試しくださいね。

今日も早朝の電車で移動してきましたので、早めに清瀬到着です。
青空に太陽がキラキラです。今日もお散歩タイムが長くなりそうです。
皆さまも、お元気にお過ごしくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜クラスの皆さま | トップ | 月曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿