roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

OSのアップデート

2020-09-20 22:47:53 | Weblog
皆さまこんばんは。
今朝はひんやり涼しさを感じる朝でしたね。
この週末も清瀬。ですが、いつものようにお泊まりではなく日帰り×2日です。
自宅に遺骨がある間は家を空けない方が良いのではないかと思うので、
お泊まりは四十九日の法要が終わってから。
移動の時間は貴重なお仕事タイム&居眠りタイムです。
昨日は帰りの電車で乗り過ごしてしまい、たいへんなロスタイム。今朝はシャキッとして電車に乗ってきました。

さて、今日はスマホやタブレットのOSについて少しお話しをします。
現在のところAndroidの最新はver.10、iOSはver.14ですね。
iOSは、14がリリースされたばかりです。iPad用のiPadOSも14です。
iPhone、iPadをお持ちの皆さんは、OSが新しくなるので何が変わるのかな?と楽しみにされているでしょうか。
Androidのスマホやタブレットをお持ちの皆さんも機種によってOSアップデートのお知らせが来る時期は異なりますから、お知らせが来ると「おっ!」と思われるかもですね。
iOS14。この間までは13.6.1が最新だったことを考えると13から14へのメジャーアップデートですから、変更される点も追加される機能もたくさんありますね。
不具合の修正などがメインの小規模なアップデートとは異なり、大規模なアップデートの場合は、特に特に慎重にお願いします。
慎重にって?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
慎重にっていうのは、すぐにアップデートしないで少し(2週間くらい)待ってからしましょうねっていう意味です。
今回のiOS14も、よく調べるとアップデート後の不具合報告もあるようですから、2週間くらいお待ちいただき、バグ(不具合)の修正も終わってからのアップデートをお勧めします。

Androidの方もそうです。更新できますよってお知らせが来てから、少し間隔を空けてのアップデートのほうが安全な気がします。

iPhoneとGalaxyを日常的に使っていますが、最近iOSとAndroidの機能がどんどん似てきたな。。。と思います。
今回iOS14でウィジェットが話題になっていますが、Androidではもともとウィジェットがありましたよね。
ホーム画面に最初から表示されているものもあれば、自分でカスタマイズするものも。
逆にiOSの特権か?!と思っていたカメラアプリでQRコードの読み取り。
これもAndroidの機種によりカメラアプリで読み取りができますね。
それぞれの固有のサービスだと思っていたものが、少しずつ近づいてきているように感じます。

私の場合、スマホに関する目下の課題は「清瀬をどうにかしないと」です。
以前に何度もトライして、その度に力尽き諦めてきた「清瀬にスマホ導入」
離れていても顔を見て話ができるといいよねっていうことを、理解し楽しんでもらえたらいいなぁと思っていますが、どうなるでしょうか。

OSの更新には、安定したWi-Fi環境も必要ですね。最近自宅のWi-Fiも変えたので、次回の投稿ではWi-Fiのお話をしようと思います。

今日の1枚は、最近とても元気に花開く、清瀬のお庭の木槿です。
木槿の奥の方には百日紅も隠れているので
お庭の中でこのエリアだけが華やかです。



明日は、晴れて気温も上がる予報ですね。
皆さまご体調に気をつけて、お元気にお過ごしくださいね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜クラスの皆さま | トップ | おかえりQR »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿