roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

金曜クラスの皆さま

2009-06-18 17:11:37 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は久しぶりに、すっきりとした一日を過ごしました。

以前から、行かなくちゃと思っていた眼科に行って
めがねの処方箋を作ってもらい、その足で眼鏡屋さんへ直行
遠近両用めがねデビューです。
もともと近視と乱視が強く、左右の視力がちょっと違うので
そこに老眼が入ると、めがねがへこんだり膨らんだり複雑です。
でも技術の進歩ってすごいですね
今使っているめがねと同じデザインで、違和感なくかけられる両用眼鏡が
作れるそうで、注文をしてきました。
来週の木曜日には出来上がるとのこと。
最初は視線の落とし方を練習しないと目が疲れるそうですが
遠近両用デビューがちょっと楽しみです。
何より、今まで見難くて困っていたものがすっきり見えるようになるのですから。

帰宅後は、二人の父へのプレゼント作成。
あまりに久しぶりで、やり方を忘れてしまい
よくよく思い出しながら、アイロン転写用紙に印刷。
それをアイロンプリントして
実家の父の絵がTシャツに転写されました。
我ながら、なかなかのできばえ
明日郵送しようと、わくわくしながらパッケージしました。

さて、明日の授業ですが今週の他のクラス同様
Excelの印刷設定あれこれをお伝えしています。
なかなか面白い課題です。
ぜひ楽しみにしていらしてくださいね。
明日もお振り替えの生徒さんをお二人お迎えして
賑やかな授業になりそうです。

明日もいつものお部屋でお待ちしておりますね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜クラスの皆さま | トップ | 月曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生も老眼とは あぁ~ (音の迷子)
2009-06-18 19:05:10
 この所の気温の変化に少々風邪気味なのか
何となく体調が良くなく、もしかしたら明日
お休みするかもしれません。出来るだけ出席したく思っていますが、どうぞ私をお待ちにならず授業開始してくださいませ。 遠近両用は随分前に作って見ましたが、「お慣れになれば大丈夫です」と言われても私は遂にその視界の歪みに 慣れる程の期間掛け続けることが出来ずgive upしました。個人差があるようです。
返信する
めがね (roko)
2009-06-19 17:01:39
音の迷子様
コメントありがとうございます。
今日は授業でお目にかかれて嬉しかったです。
この季節は、体調管理が難しいですね。
私のめがね、仕上がって手元に来るのが来週の木曜日ですので
わくわく楽しみに待っているのですが
病院でも眼鏡屋さんでも
「視線の落とし方」を強調されていたので
練習してみようと思います。
視界のゆがみが最小限になって出来上がってくることを願いつつ、仕上がるのを待ちたいと思います。
返信する
時代は進歩しています (音の迷子)
2009-06-21 21:27:51
今日は昨日と打って変わりひどい土砂降りでした。先日は折角新しい眼鏡を注文なさったroko様に水を差すようなコメントをしてしまいゴメンナサイ
私が遠近両用を作ったのは、は~るか昔の話ですから 何事も日進月歩のこの時代きっとすんなり馴染める品が出来ている事でしょう。楽しみですね。また来週よろしくお願いします
返信する
ありがとうございます (roko)
2009-06-22 20:49:06
音の迷子様
お気遣いいただきありがとうございます。
教室に行くと、皆さんから「以前はこうだったのよ」という
お話をうかがえるので、本当にありがたいです。
今度の授業で私がどんな感想をお話できるか…楽しみです。
何よりも手元の小さな文字が見えるのが嬉しいですね。
お小遣いをはたいて購入しましたので
頑張って慣れてしまいたいと思います。
返信する

コメントを投稿