roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

水曜クラスの皆さま

2009-06-16 21:12:38 | Weblog
皆さまこんばんは。
今日は朝からなんとなくじめじめとした一日でしたね。
梅雨らしいお天気でした。

外はじめじめ、教室の中はエアコンで乾燥して…
この季節は、体調を崩さないように、体調管理が難しいです。

昨日、うちの大学生から「HELPお願いします」と呼ばれまして
いってみると
「Wordの文書にグラフを挿入して、レポートを仕上げたい。」とのこと。
グラフのもとデータは参考文献の中
棒グラフと折れ線グラフと円グラフを作りたいのだそうで
「わかんねぇ」と頭を抱えています。

「まずExcelで表を作らないとね。それをグラフにしてから、
挿入すればいいね。」と話して、早速作業を開始です。
わからないという所を、一つ一つ説明して表が出来上がり
グラフも出来上がって、そのグラフをWordの文書の中に
図として貼り付けるという作業も終わり。
母の説明を聞きながら、必死にパソコンと格闘した彼は
「難しい…」とひとこと。
「先週の授業が複合グラフの課題だった」と話すと
「すっげぇ」と感心した様子です。
なんだかんだの末、レポートはほぼ終わりに近づいたようです。
パソコンの操作を自分でマスターするまで、しばらくの間
母の出番が多くなりそうです。

さて、今週の授業ですが
「Excelの印刷設定あれこれ」をお伝えしています。
なかなか興味深い内容で、皆さん楽しんでくださっていますので
明日もどうぞ楽しみにしていらしてくださいね。

外は雷がごろごろと鳴って、雨が本降りです
明日は皆さまがお越しになる時間だけでも
雨が上がりますように
いつものお部屋でお待ちしておりますね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜クラスの皆さま | トップ | 金曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿