roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

紫陽花と花菖蒲の季節ですね

2023-06-07 16:32:01 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日は朝からピカピカ✨の晴天です。
気温もかなり上昇中。暑いですね。
今日は午前中がフリーな時間でしたので、八柱霊園へ。
毎月恒例のお墓掃除に行ってきました。
地元のお花屋さんに前日のうちにお願いしておくと、
好みの花を使ってそのまま供えるだけのきれいな形にして用意していただけるので、
今回もそのパターンです。
お墓の掃除のあとは、同じ方面にある本土寺へ。
あじさい寺とも呼ばれるこのお寺は、今の季節には花菖蒲と紫陽花が美しいです。
晴天なので人出も多かったです。
人出が多いときは、「ここで撮りたいな」と思った場所でスマホを構えたあと、
人の流れが途切れる瞬間を待ってシャッターボタンをタップします。
こうすると写真の中に写り混む人影が少なくなるので、
今回もそのようにしてみました。

毎年のように訪れる場所ですが、その日の天候によりお花の咲き具合は様々
花色も違って見えますね。

  









先日、自宅に設置を始めたATOM Cam2。
ネットワークカメラを使い始めて「助かるなぁ。
使ってみて良かった。」と思う点も多々あります。
その中のひとつが、メッセージ機能です。
家の中のどの辺りをポイントにするか決めて設定しておくと、
そのポイントに動きがあったとき、自動的に12秒間ほどピンポイントで録画し、
メッセージで知らせれくれます。

帰宅前に、このメッセージセンターを確認すれば、
家の中のポイントに指定した場所に異変があるか無いかが一目でわかるわけです。
玄関回りをポイントにしておけば、家族の出入り以外に玄関が開いたら
自動的に録画されるという仕組みです。

先日、施錠したはずの玄関が開いていたことがありまして。。。
家の中は問題なかったのですが、「うーん😔」と思うところあり
このネットワークカメラを使うようになりました。
このカメラは実家にも設置して、夜中の見守り用にしようと思います。




コンセントに差し込むだけの、ホームルーターも今のところ好調です。
Alexaもスマホも上記のATOM Cam2も、円滑に使えています。

ということで、今回は紫陽花と花菖蒲が美しい本土寺のお話、
そしてATOM Cam2とホームルーターの使い心地のお話でした。

先日の台風2号の通過に伴い畑が水浸しになって農作物に被害が出た農家さんも多かったのに、
既に台風3号発生とのこと。
梅雨前線の動きにも注意が必要ですね。
低気圧ダメージを受けやすい方(私もです)は
体調に気をつけてお過ごしくださいね。






 


 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨です | トップ | ネットスーパー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿