roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

大雨です

2023-06-02 20:40:57 | Weblog
皆さまこんばんは☔️
台風がゆっくり接近していますね。
今日は朝からの悪天候。
予定外の用事ができて午後から父のところに来ました。
これから夜中にかけて雨足が強くなる時間帯もあるとか。
各地に大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

今日の写真は、お庭の紫陽花。
今年は珍しく、本当に珍しくたくさんの花を咲かせてくれました。
度重なる剪定にもめげず、私の背丈よりも高く伸びて
きれいな花を咲かせてくれました。
今年は色々な花たちが開花の時期より早めに咲いたりして
花暦とは違った時期に咲く花も見かけるようになってきましたね。
紫陽花の背が高いので、お庭はジャングルのようです。
梅の実を収穫するときも、この紫陽花をかき分けて奥に進んでからでした。


山紫陽花の進化種なのか、「墨田の花火」とか「シチダンカ」という品種なのかもわからないですが
色とりどりに咲いてくれるととても嬉しくなります。
お庭の紫陽花を母にも見せてあげたくなったので、仏壇前の花瓶にも少しいれてみました。



さて、今日はホームルーターのおはなしです。
コンセントに差し込むだけで、SSIDとPWの入力だけで
すぐに使える据え置き型のルーターが届きました。

Broad WiMAXの「Speed Wi-Fi HOME 5G L11 」という機種です。
当初はSoftBankのホームルーターにしようと思っていたのです。
こちらもコンセントに差し込むだけで利用できるので、良いなぁと思いました。
月間のデータ容量が無制限で、特別な手続きをせずとも自宅以外の場所でも使えて等々、
料金とスペックと色々考えてこちらにしてみました。

届いてからの設定は、ルーター本体にSIMカードを挿入してからコンセントに差し込むだけ。
このルーターが利用するエリアは「au 5G、 au 4G LTE、WiMAX2+」なので、
同梱のSIMはau のものでした。
その後はスマホやAlexa、先日のATOM Cam2 などの接続先をこのルーターに切り替えるだけ。
数日使ってみましたが、電波は安定しているようです。
次はパソコンとプリンタ他の機器も接続してzoomなどが問題なくできるのか、
印刷はどうかなど検証してみます。

自宅の玄関鍵について、不安に思う出来事があったお陰で、
Broad WiMAXのホームルーターやATOMのネットワークカメラがうちのデジタル機器の仲間入りをしました。
これらの機器の使い心地は、気付いたことがあるたびに残しておこうと思います。

ただいま実家からの帰りの電車です。
混んでいますね。
私も「電車が止まらないうちに帰る」つもりで電車に乗りましたが、
皆さんも少しでも早めに帰宅をということなのでしょうね。

明日後半はお天気が回復するとのこと。
台風による雨風の影響が最小限で済みますように。
低気圧ダメージを受けてしまった方は、どうぞお大事にしてくださいね。
明日は晴れ間も見えると嬉しいですね。



 


 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットワークカメラ | トップ | 紫陽花と花菖蒲の季節ですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿