roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

こんな画面が出たら。。。Windows10

2020-11-11 18:03:17 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日もよく晴れて気持ちの良いお天気ですね。
風が強いので体感温度は低めです。

今日の1枚はこちらです。
先日、全生園を歩いたときに、一輪二輪だけ咲いていました。
例年はもっともっと遅くなってから咲くので
勝手に乙女椿だと思っていた大木。
高いところに咲いていたので
力一杯背伸びをして撮りました。
この時期に咲くのは、やっぱり山茶花???と思いながらの1枚です。





最近いただくご質問のなかから、今日はこちらの画面について。



Windows10をお持ちの生徒さんから「こんなの出たんだけど、どうすれば?」と連絡いただくことが多くなりました。

私のWindows10にも出てきたので、せっかくだからと思って調べてみました。
「デバイスのセットアップを完了しましょう お使いのすべてのデバイスでの作業をより簡単で安全にするために、あといくつかの Microsoft サービスにデバイスを接続する必要があります。」
なんて書かれていると、
「これは先に進まなくてはいけないのか?どうすれば良いの?」と、迷いますよね。

さらに「これは正式な方法であり、Microsoft サービスを使用してデバイス間で作業を容易に行い、Microsoft を最大限に活用するための最も簡単な方法です」
と来たら、
ますます「ほんと?」と、怖くなります。

ここに書かれている内容にものすごく興味があって先に進みたい場合は、設定を先に進めてセットアップを完了しても良いのでしょうが。。。
でもこういう画面に似せた、偽設定画面が表示される可能性もありますから、
生徒さんからご質問いただいた時には「先には進まずに、キャンセルとかスキップというボタンを探して仮面を閉じてくださいね」とお願いしています。
私のパソコンに出てきたこの画面も、そういうわけで先に進まずに閉じました。

「なんだろう?わからないなぁ?ほんとかな?」って思う画面が出たら、
先には進まずに「✕」「キャンセル」「スキップ」で閉じておいた方が安心ですね。
「心配だな」と思ったら、「調べる」または「聞く」です。

本当に多種多様の偽画面があちこちに出てくるので、うん?と思ったらその画面をよくよく観察






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜クラスの皆さま | トップ | 月曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿