roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

災害への備え

2024-08-10 12:12:37 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日もジリジリと暑いですね。
天候も急変しやすく地震の心配もあって
落ち着きません。

今日の写真は、先日観てきた「舞台 ハリー・ポッターと呪いの子」の会場
赤坂ACTシアター内外の写真です。






ハリー・ポッターは、全巻読んだなぁと記憶しています。
その後映画化もされましたが、映画を観る機会には触れることができず
今日に至ります。
当時、サッカーと、友達と一緒に遊ぶこととと、ゲームが大好きだった息子らも夢中になって読んでいたことを思い出しました。

舞台はもちろん素晴らしかったですが
赤坂ACTシアター内外が、すっかりハリー・ポッターの世界になっていて、
舞台を観る前から舞台のなかにいるような不思議な感じがしました。
休憩挟んでおよそ4時間でしたが、本当にあっという間に感じました。

さて、先日の九州での地震を機に「南海トラフ巨大地震注意」という、
聞き慣れない状況になりました。
日頃の備えのチェックをしたり、家族間で安否確認のしかたを確認したり、
常用薬の予備を確認したり。。。
しておくべきことが、数々ありますね。

昨日は、いつものグループレッスンで防災関連のおさらいをしました。
いつもの課題に加えて00000JAPANのおさらいもしてみました。
あってほしくはないですが、緊急時どのように動くのか、
その日その時どこで過ごすかによっても答えは違ってきますね。
情報収集のしかたも、Xを使わない場合、どのように準備しておいたらよいのか。。。
など、今年の1月のレッスンでお伝えしたことをたっぷりおさらいした時間になりました。

3.11の時、もっとこうしておけば良かったと思ったことが多々ありましたので
災害への備えを考えるとき、「これで充分」というのはないんだなぁと思います。

何事も起きないようにと祈りつつ、自宅と実家の備えをもう一度確認しています。

朝方はいくらか涼しかったですが、やはり日中は暑いですね。
皆さまお気をつけてお過ごし下さいね。



🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷



 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QRコード作成 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿