roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

月曜クラスの皆さま

2020-11-07 16:07:28 | Weblog
皆さまこんにちは。
どんより曇り空ですが、今日は暖かいですね。今夜にかけてお天気は下り坂でしようか。

来週の課題はGoogleフォトです。
久しぶりですね。
前期の授業で、「もう少し詳しくやりましょう」とお話していたのに、
そのままになってしまった課題です。
皆さまのスマホやタブレットを使ってGoogleフォトのことをおさらいしましょう。

明日の朝、zoom招待他授業に必要な内容をメールにてお送りしますので、ご確認くださいね。
詳細はメールにてお知らせします。

今日の1枚は、先日立ち寄った東京駅にて、駅舎を撮ったものです。PicCollageで少しだけ編集しました。


今日は画像の編集について少々。
皆さまがお持ちの画像について、
・フレームつけたい
・色味を変えたい
・何でもいいからちょっと加工したい
と思ったとき、皆さまならどうされますか?
過去の授業で学んだことのあるアプリを試してみて
どうもしっくりこないなぁと思ったら
アプリを探してみて。。。ってされますよね。
今、学んでいるアプリでは思い通りにならない時
皆さまには実にたくさんの選択肢があるのです。

例えばCanvaでカレンダーを作っている方
日付画像にフレームつけたい
Canvaじゃ無理みたい
となったら。。。質問いただいたので試してみました。
SnapSeedでは、黒い枠線しかつかないみたい。

lineカメラでは、lineカメラのロゴが入るみたい。

PicCollageでは。。。おっ!できた!!



こんな感じで試していくと、過去に学んだアプリが再び活躍しますね。

皆さまのスマホに入っている画像編集アプリが活躍するのは、年末にかけてたくりものが多くなるこの時期ですね。
お時間のあるときに、ぜひ色々とお試しくださいね。

では、月曜日も皆さまとの授業を楽しみにzoomでお待ちしています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詐欺かな?と思ったら | トップ | こんな画面が出たら。。。Win... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿