roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

月曜クラスの皆さま

2020-11-14 16:03:17 | Weblog
皆さまこんにちは。今日もよく晴れて暖かくなりました。
秋晴れ、絶好のお散歩日和です。
人混みを避けてマスクをして、ですが
さわやかな秋の一日を満喫したいですね。

今日の1枚はこちらです。


実家も自宅も仏壇にはスプレー薔薇をたくさん供えているのですが、とっても可愛らしく咲くので。。。仏壇の雰囲気を感じない写真にするために、ほんの少し編集しました。

来週の授業はオフ会です。
会場については前回の授業でアナウンスした通りです。
念のため、明日クラスのlineに改めてお送りしますのでご確認くださいね。

課題は「Wordでサイズ違いのカレンダー作成&お年賀状の作成」です。
先週の授業で、皆さんのスマホやタブレットにもWordをインストールしていただきました。そのときに先に進めなかった方は、来週の授業の冒頭でインストールを完成させましょう。
ノート型のパソコンをご持参いただける方は、どうぞお持ちくださいね。
デスクトップ型だから無理。。。という方もおられると思いますので
私もWindows10搭載のパソコンを持参します。
・ページ設定はとうするんだったかな
・ページを増やすときはどうするんたったかな
・画像はどこからいれようかな
・保存はどうしようかな
ということを、パソコンとスマホ・タブレットの両方で確認しましょう。
再来週の授業では、zoomを使ったパソコンの遠隔操作についてもお伝えしますので
それまでの間に、ご自分のパソコンに何かしらWordのデータが保存されていると良いですね。今度のサイズ違いカレンダーは、再来週も使えそうです。

今日は、先日からネット上でも話題になっていますGoogleフォトについて、少しだけ。
Googleのアカウントをお持ちの方には順次Googlephotosから「Googleフォトのストレージに関する重要なおしらせ」メールが届いていますね。
細かい字でたくさん書いてあるし、ネットでもあちこちで「有料化」「写真の整理しておこう」という発信が目立つので
どうすればいいのかな?と迷われている方も多いことでしょう。

今までGoogleフォトが容量無制限で使えていたのは、写真を元のサイズではなく高画質にリサイズして預けていたからですね。
「元のサイズ」でそのまま預けたら、ストレージ(倉庫)の容量を消費してしまうので「高画質(容量無制限)」にリサイズして預けましょうということで、無料のままたくさんの写真を預けていました。
Googleさんからの長いお手紙には、
・2021年6月以降は、高画質にリサイズした写真も容量を消費するので、写真がたくさんたまって無料の容量いっぱいになったら、その時点で有料にしてストレージを使ってね。
・2021年6月までに高画質にリサイズした写真を預けても、それは容量を消費しないから安心してね。
・これから先、Googleフォトというストレージをたくさんの人が安心して使えるようにするための仕様変更なのでぜひご理解をお願いします。
・自分のGoogleフォトが、どのくらい容量に余裕を持っているのか知りたいときはここから調べてね。
ということで、自分のGooglephotoについて保存容量を調べられるリンクまで示してくれています。
なので、「今すぐ何かをしなくちゃ」とか「写真専用の倉庫、乗り換えなくちゃ」とかご心配いただかなくても大丈夫なんです。
詳しいことは授業のなかでお伝えしますね。

クラスレッスンではなくプライベートのレッスンでご一緒している方々には、次のレッスンの時にゆっくりご説明しますね。

来週は皆さんにお会いしての対面レッスン。楽しみですね。
お荷物が多くなる方もおられると思いますので、皆さまお気を付けてお越しくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな画面が出たら。。。Win... | トップ | 音声アシスタント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿