roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

月曜クラスの皆さま

2020-07-26 00:35:52 | Weblog

皆さまこんばんは。
今日の雨、すごかったですね。
清瀬は、外が真っ白に見えるくらいの激しい雨でした。
浦安もきっとすごく降っているんだろうなぁと思いながら雨音を聞きました。

来週の授業では、久しぶりにパソコンを使います。
ご自分のパソコンで!という方は、ご無理のない範囲でご持参下さいね。
パソコンを使いますが、いつものようにスマホのご質問タイムももうけますので
スマホもお忘れになりませんようにお持ちくださいね。

Wordに向き合いつつ、そのデータをzoomで共有もできるかな、という部分も見ていただこうと思います。
せっかくパソコンを開くので、Gmailにサインイン、OneDriveにサインイン、Googleフォトも見ておきたい。。。等、やりたいことが次々浮かんできます。
2週続けてパソコンに触れますので、パソコンのアレコレについてのご質問もお寄せください。

最近、来年のカレンダーについて生徒さん方とお話しする機会が増えてきたように思います。
毎年のWordで作るカレンダー。
アスカネットさんに注文して、とてもきれいな仕上がりですものね。

スマホやタブレットでアプリを使ったら、同様のカレンダーを作れるかな?
なんて思いまして、最近色々お試し中です。
PIP Canera
Pic Collage
Pico Sweet
Line Camera
等のアプリで編集した画像も使えるのかな
記念日とか入れることはできるかな
祝祭日も六曜も入れられるかな
という具合に、試したいことがたくさん浮かんできます。

お楽しみの検証タイム、という感じです。
スマホやタブレットで作ると、隙間の時間が使えるので便利です。
いくつか試作してみたので、手元に届きましたら授業の時にお持ちしますね。

さて、今日の1枚はこちらです。

カレンダーの試作をしながらPico Sweetを使って編集した1枚。
仏壇に供えた花も、こんな編集をすると
ふわふわとした雰囲気の写真に変身です。

明日も曇りがちの蒸し暑い1日になりそうですね。
皆さまご体調に気をつけてお過ごしくださいね。

月曜日も、いつものお部屋でお待ちしています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜クラスの皆さま | トップ | 火曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿