roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

教室イベント

2016-03-25 08:44:26 | Weblog

皆様おはようございます。

今日は教室の「スマホで写真をおしゃれに撮ろう」イベント開催日です。

スマートフォンを使って撮る写真の中でも、近距離のものについて

おしゃれに美しく撮るコツをお伝えできる講座になると思います。

私も午後の回のお手伝いに入りますので、今から楽しみです。

この写真講座は、これから毎月開催される予定ですから、

今回ご参加が難しかった方々も、ご興味がありましたら

次の開催日にお申し込みくださいね。

 

昨日は「引っ越しPART2次男編」で海老名に行ってきました。

浦安を出たのはいつものように6:30すぎの電車。

どうしても午前中にあちらに到着していたい事情もあり、実家の父のところは妹にお願いして海老名へ。

先日の茅ヶ崎もそうですが、朝の8時過ぎから夜の10時過ぎまで滞在すると

その場所のことがずいぶん把握できますね。

街の雰囲気はもちろんのこと、どこにどんなお店があって

どの道を通ると目的地に早くついて。。。なんていうことが一日の流れの中で

はっきりわかります。

今回も同様で、8時過ぎに到着してから22時半までの滞在時間の中で

次男の住む地域周辺についてよく理解できました。

 

長男と違って、学生ですし、すでに一人暮らしを始めて2年ですから

引っ越し前の準備も、そのほかも着々と進める時間があったようです。

今回も、母は「当日のお手伝いだけお願い」されて、次男と共に行ってきました。

大きな荷物とダンボールは引っ越しの業者さんにお任せして、

それ以外のことをあれこれあれこれ。一段落したのはお昼過ぎですが

そこから引っ越し業者さんがいらっしゃるまでの間が長かったです。

「午後伺います。到着時間はご連絡します。」とのことでしたが

トラックが到着したのは19時過ぎ。

それから2時間の間に、ざざっと荷物をほどき、所定の場所にセットして

段ボールも片付けて。。。もちろん途中に何度もお掃除タイムが入ります。

ほんのちょっと埃を拭いてから荷造りしたらよかったねぇという感じのものが

たくさんあったので、ぞうきん片手に段ボールから荷物をだし

出たものをきれいに拭いたり洗ったりしながらの2時間。

ベッドもタンスも本棚も冷蔵庫も洗濯機も、

おさめるところにきちんとおさまってスッキリ!

同じように超集中モードで作業をした次男も

「今日中に片付かないと思っていたのに。。。ありがとうございます。」とのこと。

こっちでも、母のヘルプが役に立ってよかったです。

彼の部屋ですから、何をするにも「これはどうする?」と聞きながら

ひたすらお手伝いさんに徹しての作業。これもまた楽しいものだなぁと思いながら過ごしました。

 

一段落して、翌日からの生活が何とかできそうな状態になったところで

祝!卒業。祝!就職。祝!引越し無事に終了。のお祝い?に

晩御飯を食べに行きました。

祝!ですから、ほんの一杯だけアルコールも

息子と一緒にお酒を飲めるようになるとは。。。これも楽しいものだと思いました。

 

そんなこんなで、帰宅は深夜になってしまいましたが

これで今週のrokoに課せられたミッションのうち、3分の2が終わりました。

残りは週末の、義母の四十九日と実家の父のことろで一週間分のフォロー。

いつもrokoが行くのは木曜日なので、各方面からのお便りも何もかも

みんな木曜日に届くように、木曜日にできるように計らっていただいているため

昨日は全てが滞ってしまったようでして。。。「あのなぁ、こんなのが来たんだけど」

という父からの???のSOSが何度も入りました。

週末はこれらをきっちり片づけてこなくてはなりませんです。

やることがたくさんあるって、幸せなことですが

一週間のうちにこんなにも重なると、さすがによくわからなくなってきます。

 

他にもやらなくてはいけない宿題があるというのに、

夜中になってPCを広げたとたんに居眠り三昧。

宿題については、またまた「もう後がない」状況になってから

ラストスパート!になりそうです。

 

桜の季節になったら、そわそわと落ち着かないので

移動の合間に、桜を見に行く時間も作ります

こうして、あっちこっちに移動しながらやりたいことをできる幸せをかみしめながら

この春のお休み、残りの約一週間を過ごします。

 

皆様もお元気に過ごされていらっしゃるでしょうか。

お休みが長くなると、お会いできなくて何とも妙な感じがします。

新学期の始まりを楽しみに。。。

今日も一日お元気にお過ごしくださいね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミナーのチラシが入りました | トップ | セミナー・講座 開催中です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿